なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

コケる理由

今朝、道でコケた。

コケるのはバイク運転時だけじゃない。
歩行時にも結構コケたり、
コケないまでも僅かな段差や斜面でよく躓く。

そもそもがコケやすい身体的原因があるんだが、
今朝のコケは雨のせい。



朝起きて窓を開けるのが、四季を問わず習慣になっている。
いつのころからかはわからないけれど、
外の空気を嗅がないと気が済まない。
厳冬でもしかりだ。

今朝もいつものように窓を開けたら、
昨夜から降った雨は上がっているように見えた。

なので傘は持たずに出たんだけれど、
ドアを出てアプローチのステップを下りながら、
微妙に霧雨が降っていることに気がついて、
踵を返し折りたたみ傘を持った。

駅に向かうと、霧雨は密度を増していって、
傘なしではしっとりと濡れてしまう程度の降りになった。

足元は下ろして二度目に履くショートブーツ。
ソールはラバーだが彫りは浅い。

片側二車線の町田街道の、えらく長い赤信号が青に変わって
ほぼ先頭をスタスタと渡り切ったあたりでズルっと靴が滑った。

あらっと言う間もなく前につんのめって両手と右ひざを
地面に付いた。
さっと抱き起こしてくれる王子様などいるはずもなく、
大丈夫ですかー?と目の前の派出所からおまわりさんが
かなり暢気な風情で声をかけてくれただけ。

頭に浮かんだのは、今日は厄日かという想い。


パンツの右ひざは破れた様子もなく、
どこか汚れたふうでもない。

さっさと歩きだしたけれど、
折りたたみ傘の柄と地面の間に薬指の先を挟んだらしく
ジンジンと脈を打っている。

生まれてこのかた、骨は折れたことがないので
これしきのことでどうにかなってはいないだろうが、
小田急線のホームに並んで、薬指を観察すると
爪から透けてみえる肉が濃いピンクになっている。
もしかすると内出血しているのかもしれない。


バイクでコケて打撲したときもよく思っていたんだけれど、
出先の打撲や火傷対策用に、携帯できる冷却アイテムを
どこかの誰かが作ってくれないものだろうか。
ポキっと折れば冷えるものもあるけれど、もっとコンパクトで
軽くてしっかりと患部に当てて固定できるもの。

私が知らないだけだろか。



ところで、
よくコケたりモノにぶつかったり取り落としたりの原因は、
私の視力にあるらしい。
右は近視、左は遠視という特異な目なので、
正常な人よりもバランスが取りにくいらしい。
かつてとある眼科医はこう言った。

ー仲の悪い夫婦がひとつ家で暮らしているようなものよ。
 よくモノにぶつかったり落としたりするでしょ?

はい、しますとも。
食器はよく落として割るし、鍋釜もカランカラーン、ゴーンと
床や流しに落として、家人にジロリと睨まれる。

老眼が進んで、近視の程度は和らいできているらしいけれど、
左目と揃うことはないので、この先もきっとこんなふうだ。
こんなんで、よくバイクに乗ってるね。
しかもすり抜けしてるなんて、我ながら恐ろしい。
やっぱり何かに守られてたな。

目の悪さと雨。
この二大要因に加えて、最近は踏ん張るための筋力の衰えも否めず、
ますますコケないための意識は高めていかねばならないお年頃。

人の心配をしている余裕はないんだが、
みなさんも、どうが毎日を無事に送れますように…。
関連記事

| 私って | 12:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

左右で遠視と近視って初めて聞きました
何でまたそのようなことになるんでしょうね
そういう私は近視で乱視で老眼の
どうしようもない目なんですけどね

裸眼が一番 よく見えます 最近は

| black | 2017/10/03 19:25 | URL |

Re:

blackさん

裸眼が一番見えるの?
それ最高じゃないですかっ。
もーね、メガネがめんどくさくてたまらんです。
コンタクトにしたいけどでも何かやらかしそうで
二の足踏んでます。^^;

ちなみに弟もガチャです。
親は普通。
ヘンナノ。

| なおネィ | 2017/10/03 19:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4330-7ad8c808

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>