なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

猫島とやらに行ってきた

今年も例年通り9月に夏休みを取得。

帰省のタイミングで、今回も親友のり平が福岡入りしたので、
いっしょに相島という玄界灘の猫島へ行ってきた。

二人とも猫よりも犬を好むタイプなのにね。
小動物ならなんでもいいほど癒されたいふたり…だったのだ。


相島は玄界灘に浮かぶ小島で、
実家がある福津市に隣接する新宮市に属している。
日本書紀や万葉集にも登場するほどその歴史は古く、
元寇の際には戦闘の舞台になった島だ。

いつの間にかたくさんの猫が住み着いていて
島の方々的には、猫が増えて困ってます!な感じ。
猫にエサをやらないでくださいという貼り紙があちこちに貼ってある。
昼が過ぎた頃にキャットフードにありついてる様子からして、
島の人が定期的に与えているのだと解る。
エサ代も、バカにならんでしょうに。

さて、相島へのアクセスは、西鉄線でも行けるんだが、
ワタシは実家からだったので鹿児島本線の福工大前駅前から
100円のコミュニティバスで新宮港まで行き、
そこから町営渡船で17分。
バスこそ20分ほど待ったけれど、こんなに手軽に渡れる島が町田界隈にあったら
きっとうれしいと思うに違いない。

というか、能古の島や志賀島に押されて
相島の存在をまったく知らずにいた自分にビックリだ。



460円を払って乗船して、せっかくだから海風に吹かれようってことで
2階のデッキに上がる。
目指す相島の島影が見えている。
17090701*

にしても、海も空もなんという碧さ、いや蒼かな。
17090702.jpeg

日本人客よりも圧倒的に多い韓国人カップルたちは、
いろんなポージングを決めながらふたりで撮り合う。
ここが日本人とは明らかに違うポイント。

さて、島に上陸。
近い分だけ船もかわいい。
17090703.jpeg

あらあらさっそくいますな。
17090704.jpeg
セレブが抱いてたら、ちょっと高級なコに見えそうなフワフワぶり。

17090705.jpeg
ちょっと小さいコもたくさん。

17090712.jpeg
おいちゃんはこのコが気になるのか。
それともワタシを見てたのか。

17090706.jpeg
海岸線には丸い石がびっしり。
浅瀬の澄みっぷりを眺めているだけでも癒される。

17090707.jpeg
おう。どっから来たんだい?
ってな具合にチラと視線をくれたきり、黙々歩くヤツ。




エサが置かれた場所に一匹ずつ、
等間隔に並んで食べてる。
17090711.jpeg

食べてんだから撮らんでくれん?…みたいな。
17090716.jpeg

どら焼き柄のあなたをみて、ワタシもお腹が空いた。
17090713.jpg

アタチを呼んだ?
17090719.jpeg

食べたら寝る。
17090714.jpeg

大小仲良くバラけて寝る。
17090718.jpeg

オシリがセクシー。
17090717.jpeg


さて。
我々もご飯。
17090709.jpeg
島にひとつきりの食堂は、若い女性ふたりが切り盛り。
島で上がった魚の刺身と、すり身で作ったコロッケ。
海藻のお吸い物は、食べたことのない出汁が効いていたし、
なんともまぁほんとにすごく美味だった。


猫島で招き猫の撮影。
広告のイメージカットか、それとも商品カタログ用の画像か。
撮影日和でなにより。
17090721.jpeg


後の予定が詰まっていて滞在時間は2時間もなかったけれど、
楽しかったなぁ、猫の島。

今度行くコトがあれば、島をぐるっと廻って
絶景の灯台を観にいこう。

#相島 
#猫島 
#新宮港

関連記事

| | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり、きじねこさ。

つい半年前まできじねこと16年暮らしていたこともあり
キジ率の高さについつい微笑んでしまいました
(ひと見知りなくせに慣れると人懐っこく、賢いです)。

元々野生種に最も近い遺伝子を持っているのだそうで、
こういうシチュエーションでは「らしい表情」も伺えます。

「野良猫が幸せに暮らす町は、きっと人間にも居心地良い」。

昔読んだエッセイの一節・・・相島の画像からもそんな
匂いを感じましたよ。

| こんのすけ | 2017/09/20 21:21 | URL | >> EDIT

Re: やっぱり、きじねこさ。

こんのすけさん

まぁ、16年も??
お別れはさぞ心が痛んだことでしょう。

キジ猫、たくさんいましたねぇ。
うまく撮れなかったコもたくさんいましたし。
機会があったらのんびりと。
オススメです。
海のグラデーションも最高です。

| なおネィ | 2017/09/20 22:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4326-48a96812

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>