なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ハマりごと

まさか自分がこんなことにハマるとは…。

まだまだわかっちゃいませんね、自分のコト。



17031001.jpg

規則的に描かれた線画の美しさに魅せられて
調べてみて初めて知ったゼンタングルというアメリカンアート。

ゼンはすなわち「禅」、タングルは「絡まる」という意味。
描いていくうちに、集中できてストレスから解き放たれる、
そんな狙いがあるんじゃないでしょか。

テキスト本も色々出ていて、
絵画やデザインのセンスがなくても、
つまり老若男女誰にでも描けるゼンタングル。
いくつかの模様のパターンの中から
自分が好きなものを選んでもいいし、
ちょっと変えても、オリジナルで作っても
なにしろなんでもアリ。
キレイに見えればOKなところがワタシ向き。

時を忘れて没頭してしまうし、
没頭しないと描けない。
でも気がつくとペンを持つ指が固まってたり、
首が痛くなってたり、
寝る時間を過ぎていたり。
逆にいえば、描く時間がなかなか取れない。
一番つらいのは目にくる疲労。
もっと若いうちに出会いたかった。

最近はプレゼントに添えるカードにちょいちょい描いたりしてる。
17031003.jpg 手描きだとは思ってもらえない…、
つまりワタシにそんな才能があるとは
誰も思ってないのが玉に傷。


でもせっかく買ったスケッチブックに、細書きのペンたち。
時間を見つけて続けようと思ってる。



関連記事

| 私って | 12:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4315-5052d374

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>