なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

友、北の大地より来る

今年の桜は早い!と聞いていたが、
どうやら例年とさして変わらない
3月26日あたりが濃厚とか。

今年はドカ雪も降らず、
そういう意味では無事な冬だった感。

あ。インフルに感染したんだった。

もう忘れてる。


今日はひな祭り。

前回アップした画像を会社のパイセン女子がみて
なんと桃の花を買ってきてくれた。

ー桃の花がなかったような気がして…。
って。
16030306.jpg
そんなことに気がつくオンナになりたい。



2月最後の週末に、
藻岩高校時代の同級生K氏が所用で上京してきた。
毎年もてなしてもらっていることもあって
都内散策&呑みを企画。

北海道で生まれ育った人たちは、
大学や就職で本州で暮らしても、
ほとんどの人たちが戻っていく。

九州や東北の人たちがほぼ関東に残るのとは
大きく違っていると、以前から思っていた。

高校時代の仲良したちもみな札幌にいて、
結果今回はワタシと、結婚して横浜で暮らす女子で
おもてなしすることに。

都内の主だった観光地は行ったことがあるK氏。
スカイツリーやお台場でテンションが上がるお年頃でもないので
ランチは万世橋駅跡の常陸野ブルーイング・ラボ
クラフトビールとサンドイッチをば。

前回行ったときはこの他に
日本酒が呑める店にもいってまったりしたけれど、
この日はここがスタートにつき、
ビール一杯でささっと撤収。

神田やぶそばが近いんだよーと言うと、
おぉー!行ってみるかっ!?とK氏。
食べ残し程度しかお蕎麦乗ってないから
お腹一杯でも食べられるさーと向かったが、
ランチ時をすっかり過ぎていても
さすがはやぶそば!まだ行列ちう。
16030305.jpg

まぁいいかと秋葉原駅へ向かいながら、
まるで香港みたいだなぁ…と
呆れとも感動ともつかないふうにつぶやくK氏。
16030304.jpg
ワタシは渋谷に次いで馴染めない街よ、アキバは。

50も過ぎると、神社仏閣に足が向くよな…なんてことになり
山手線に乗って浜松町まで移動して、
増上寺に向かって参道をてくてく。
16030302.jpg

いつもで見られるのになんで写真撮るんだよ!?と
都度言われるので、この日は写真が激的に少ない。

増上寺を詣り、東京タワーを間近から見上げ、
愛宕神社の出世の階段を上り、
虎ノ門ヒルズの真下に着いたのが3時半。

そんな時間にビール呑める店、あるかしらん…?と
行きつけ雑魚さんのマスターに電話したら、
セッティングも終わってるからうちで飲めば?と。

こういうのを常連冥利というんだろうか。
キリンシティあたりで茶を濁すしかなかったところを
救っていただき感謝しきり。
カラっカラの喉を生ビールで潤した。

2杯飲み干したところで件の横浜女子と合流し、
これまで3度トライしても予約が取れなかった
駅前ビル内の三笠バルへ入店。
ワインがなにしろお安くてびっくり。
ここにきたらボトル飲みが鉄則と思う。
食べ放題のトリッパのトマト煮込みは当然お代わり。
もろもろおいしゅうございました。

三笠バルを2時間で追い出されても
懐かしい話は尽きることなく、
再び雑魚さんへ舞い戻り、杯を重ね、
また今年も行くからねーと手を振り別れた。

一度くらい、札幌からみんながこっちに出てきて
同窓会やったらどうなのよと切に思った。



雑魚さんには、週明けの月曜もお邪魔したのだが、
夜、いきなしアラレが降った。
16030303.jpg

降りたてのアラレ、まともに見たのは初めて。
16030307.jpg


さて。
今夜はどうあってもお雛様を片付けなくちゃだ。
別に理由はないけどさ。ふん。

関連記事

| おでかけ | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4287-0b76b512

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>