なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ヌルヌル汚れがなくなる100均テク

2月も週明けで終了。

今年のカレンダーが3枚目になるのが
信じらんない。

なにもできぬまま、
やけに早いのだ、時の流れが。


ワタシはもともとうっかりしがちな人間なのだが、
歳とともに程度がひどくなっており、
財布を持たずに買い物にでかけたことは
一度や二度じゃないし、
iPhoneやSuicaを忘れたことを駅までの道すがらで気付いて
踵を返すのも日常のこと。

ただ、これら持ち物忘れについては
出がけにしっかりと確認することをクセにしたことで
かつてよりはむしろ頻度が低くなってきた。


直らないのはそれ以外のもろもろ。
電子レンジでチンしたおかずをお弁当に入れ忘れるとか、
仕事仲間にいただいて持ち帰った明太子を
翌日バッグに入れたまま出社しちゃうとか、
洗濯し終えた洗濯ものを2時間以上干し忘れちゃうとか、
命にかかわることをやらかしてないのが不思議なくらいだ。

さて。
ずいぶん余計な恥を晒してしまったが、
今日書きたかったのはお雛様も出し忘れるってこと。

去年か一昨年は気付いたら前日で、
飾らずじまいだったような気がする。

今年は意外にも早々気付いてはいて、
今日飾ろう、明日出そうと思っている間に
例によって時間はマッハで過ぎて
しかし一週間前の深夜にハッ!と思い出して
飾った。
16022604.jpg

母から譲り受けたお雛様は、なぜか20代の頃の写真の母に
似ている。
ガングロなところも。

お内裏様とお雛様、屏風、ぼんぼり、菱餅、桃の花。
こだれけだからササッと飾れて、撤収も早い。

誰にも譲ることのないお雛様。
この先、どうすることにしておこうかしらん。



話はわが家の流しに飛ぶ。

深いストレーナーにゴム製の菊割れゴムという
至極一般的な仕様のヤツ。
16022603.jpg

自分で家を建てられる身分なら、
絶対こんなに不細工で不衛生なものは採用しないが、
賃貸だもの仕方がない。
ストレーナーやその奥のヌルヌルギトギト汚れの掃除は
何度やってもイヤだし、気を付けていてもイヤな汚れ方をする。

が、ある日あるとき、ふと気がついた。

ストレーナーにゴミを入れたまま炊事をするから
ゴミを抜けることで排水が汚れ、
ヌルギトになるんじゃないか。
ゴミをここに溜めなきゃいいんじゃないか…と。

去年の秋頃、100均でちいさな三角コーナーを買った。
16022605.jpg

シリコン素材で折りたためる。
16022606.jpg

料理で出た野菜クズや食事で残す鶏皮や魚の骨などは
一旦ここに入れておいて
食器を洗い終わったタイミングで、ポスティングされたチラシや
生協さんから届くチラシに包んでビニールに入れてポイしてる。

結果、ストレーナーにはごく細かなゴミしか残らなくなった。

でもそうなると、気になるのがストレーナーの深さ。
深い分、プチトマトやティースプーンなんかが
知らない間に転げ落ちたり入り込んだりするし。
ゴミを溜めないのであれば、
こんなに深くなくたっていいんじゃないないか。

なんてことをブツブツ考えていた矢先、
Seriaでこんなセットを発見&即買い。
16022601.jpg

丈の短いストレーナーと専用のネット。

三角コーナーと上記セット、
合計300円で見目が気持ちよくなり、
ヌルギトは発生しなくなった。

16022602.jpg


小さなことだけど、
長年住んで慣れきった生活がちょっぴり暮らしやすくなるのは
なにげにウレシイ。

まだまだありそうだ、我が家の快適化策。
関連記事

| 知恵バッグ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4286-0e1756a8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>