なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

回復レポ

本日、やっと社内インフル第二号感染者が発生。

タイミングと接触状況からして、
ワタシが感染元とは考えにくいけど、
第二号のチームスタッフは戦々恐々状態。

かかるときはかかる。
そう思って嵐が過ぎるのを待つしかない。


さて。
高熱が出てからほぼ二週間。

インフルエンザウイルスは気管に巣食うことが多いらしく、
ウイルスはとっくに抜けてるタイミングなのに、
しかし相変わらずの咳と鼻水には悩まされている。


そうして当然ながらジムも半月以上行けていないので、
あからさまに駅の階段がキツい。
いつもの調子で登ってしまうと、
咳が残っているせいか呼吸が荒く、息があがる。

週2程度とはいえ、それなりに鍛えられていたんだなぁと実感。


そういえば、CNNでこんな記事をみつけた。
http://www.cnn.co.jp/fringe/35077942.html
中年期に運動をしないでいると脳の萎縮が早まるそうな。
エステで顔のシワ伸ばしをするよりも、ジムで心拍数を上げて
脳のシワが伸びないようにするほうが賢明ってことだ。


さてさて、インフルに話を戻して。
結局4.5日も有給を取ってしまったのだが、
今回は珍しく熱が下がっても食欲がなかった。

ので、休み明けのオベントはこんなふう。
16021807.jpg
情けのないおにぎらず、2個のみ。

その後、旬のめかぶ丼がいけるようになり、
16021806.jpg

一週間後に秋川渓谷の立ち寄り湯など行った折りには
厚木のPAだというのに勝浦タンタンメンの暴挙に出たり。
16021805.jpg

オベントは今週から平常モードに戻った。
16021801.jpg

16021802.jpg

16021803.jpg

で、夜ご飯もしゃぶしゃぶ用三枚肉と白菜のミルフィーユを
ヤマト芋とポン酢を絡めて食べるスタミナ満点のメニューに。

完治までもうひと息。
寒さももうひと息にしてほしいな。


関連記事

| うちめし | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いままさに。

そろそろ本調子でしょうか。
深刻な症状になる前に、快方に向かわれたのが幸いでしたね。

我が家でも一昨日から妻が高熱を出して、検査の結果B型とのことでした。
リレンザという、同じく吸入型の薬を貰って使ってますよ。
熱はだいぶ下がりましたが、なおネィさんと同じく頭痛が引かないようで、
今日もまだほとんど寝たきりでした。
こういう時に一人は本当に大変ですが、その感染力で二人とも寝込んでる
可能性もある訳で、倒れるときは時間差でと話しています(笑)。
私も時間の問題かも…。

とにかく寒暖の差が激しく乾燥も続いてますから、この先もお互いに気をつけて良い春を待ちたいですね。

| YASH | 2016/02/21 21:44 | URL |

Re: いままさに。

YASHさーん

お久しぶりでございますー。

、> そろそろ本調子でしょうか。
> 深刻な症状になる前に、快方に向かわれたのが幸いでしたね。
いやー、ホントに。
熱が上がる2日前にも微熱と咳で診てもらってて
その時に検査してくれたらもっとよかったんですけどねぇ。

> 我が家でも一昨日から妻が高熱を出して、検査の結果B型とのことでした。
> リレンザという、同じく吸入型の薬を貰って使ってますよ。
やられましたかー。
同じ空間にいたらいくら注意しても移らずにいるのは難しいですよねぇ。
奥さんが回復し始めた頃にYASHさんの看病が始まる…なんてことが
くれぐれもありませんように祈ってます。^^;

> > とにかく寒暖の差が激しく乾燥も続いてますから、この先もお互いに気をつけて良い春を待ちたいですね。
ここ1年ほど、今まで懸ったことのない不調に見舞われますね。
歳のせいでもあるのだと思って、気を付けています。
春が恋しいですねぇ。。。

| なおネィ | 2016/02/22 14:39 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4284-1d679d04

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>