なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

歳末暴飲暴食

会社忘年会が盛況のうちに終わって、残すは納会のみ。

怒濤の年末の食べ祭り
(意:食べまくりのお祭り状態を表すオリジナル語)もやっと終了。

味覚障害に次ぐ、右目の異常もかかえつつ、
どうにかこうにかラストスパートが続いてる。






22日の会社忘年会は大盛況だった。
当初の30名から、事情により参加社員が50名に膨らみ、
会場を急遽変更したのは今月初めのこと。
ただでさえの大人数、しかも忘年会シーズンを前に
問い合わせた8店すべてに断られ、
リスケも止むなしかと思っていたところ、
たまたまオフィス近くに最近できた沖縄料理店を思い出した。

出来たばかりなら可能性があるかも…と問い合わせると
20時からなら空いているとのこと。
まさに神に…いやシーサーに?拾われた気分!

低音が魅力の店長、西村サン率いる沖縄料理の平良商店
料理もおいしく、エイサーのライブもあるいいお店。
新橋の行き着けがひとつ増えた感。
15120601.jpg



翌、天皇誕生日は親友のり平との恒例のクリパー。
15120610.jpg

キャロットラペ、ロースハムとセロリのサラダ、
正月用に買った大トロとアボカドのサラダ、
きのこのポルチーニクリームニョッキ(カルディ)を、
スパークリングをちびちびやりながらつつく間に焼けたのは
メインの手羽元グリル。
15120606.jpg

直前に買って漬けただけだったのでちょっとパンチに欠けてたな。

この頃から、右目が腫れぼったくて、
高熱があるときのような目の奥の痛みに見舞われてた。
でもそんなことよりケーキ!ケーキ!
15120613.jpg

初めて買ったシーキューブのケーキ。
北海道産生乳使用をうたう生クリームは軽くて美味だった。



イブの朝は新橋の眼科へ。
結膜炎だろうとビタミンと抗菌の目薬を出される。
充血しない結膜炎があるのかしらん…と不思議に思う。

その週末、26日は待ちに待った牡蠣のお取り寄せ着。
15120604.jpg

去年は佐渡から取り寄せたので、今年は厚岸!
他にイクラとイカの沖漬けも。
冷凍、保冷それぞれに送料がかかるので
〆て1万をちょいと切る豪勢な買い物だ。
お酒が飲めず食い道楽じゃなかったら、
お金が貯まってたんだろうなぁ…。


ともあれまずは生で。
もともと厚岸の牡蠣は小振りで、これでもLサイズ。
塩水と旨味をこぼさないように注意しながら殻をあけて
レモンをぎゅっと絞っていただく。
15120602.jpg

こちらは軽く白ワインで軽く蒸したバージョン。
ケチャップ付けて。
15120608.jpg

旨味が凝縮するかと思いきやむしろボケる。
生のほうが断然美味だった。

夢中で食べたらあっけないくらいあっという間に完食l。
来年はもう少したくさん買おう。

〆はもちろんいくら丼。
15120611.jpg

いくらのおいしさを表現するときに、
プチプチとはじけるなどというけれど、
はじけませんよ、このいくら。
プチンと潰すまでもなくほどけて、濃厚な旨味が広がるのだ。

鮭の卵は、遡上して産卵直前になると一気に皮が厚くなる。
だから川を上る前の、十分に大きくはなっていても、
まだ皮が柔らかい段階で獲るのが、うまいいくらを手に入れる
コツなのだという。

寿司といえば、廻っているところでしか食べていないので、
このいくらのおいしさは別次元だった。
大枚はたいた甲斐があったというもの、いくらもまた買おう。


翌朝は、目が覚めても目が開きにくて、
鏡を見たら動悸がした。
右目がぼっこりと腫れ上がっていたのだ。

前日までの腫れぼったさなんてかわいいもの。
これはまずいと、地元の眼科に問い合わせるも休診で、
仕方なく今日受診。
まぶたの内側の腫れではあるが直接の原因はわからず、
ステロイドを処方される。

食べてばかりでバチが当たったか。
もう食べませんから治してくださーい。

年末だというのに気持ちが塞ぐ。
鬱鬱…。

鬱鬱してても食べなきゃ生きていかれない。
昨日はたっぷりおでんを作って
15120612.jpg

その一部を今日はカレーにした。
15120605.jpg

おいしいんだよ、おでんカレー。

ウソだと思ったら食べてみてください(役所サン風)

関連記事

| うちめし | 13:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お酒飲めずに食道楽でもないけれど
全くお金がたまっていない私です。

ぇ?バイク道楽?

う、うむ 過去の事は忘れよう

| BLACK | 2016/01/04 10:23 | URL |

Re: タイトルなし

BLACKさん

> ぇ?バイク道楽?
うん、バイク!(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ

> う、うむ 過去の事は忘れよう
ですね。ワタシも忘れたい過去は山のようにあります…。

貯めるにもセンスってあるんですかね。
あるなら磨きたいもんです、もうかなり手遅れだけど。TT

| なおネィ | 2016/01/04 10:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4279-0da2b2f3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

