なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

歳末巻きモード

銀杏の葉が歩道を黄色く染めはじめて、
やっと冬めいてきた。

今年もあと半月。
To doが例年よりも多くって、
ちょっと焦りはじめた今日この頃。

とりあえず風邪も引かず、
大晦日目指してバリバリ日々を送ってる感じ。




プライベートでは例年になく師走の飲み会が多くて
ワサワサしているのに、
久方ぶりに編み物熱が再燃したりしていて。
15121810.jpg

忙しいときに、さらに忙しくなるのがわかっているのに
余計なことをしたくなるのは、
そんなにめずらしいことじゃないのだ、ワタシの場合。
15121811.jpg
そしてクリプレにと、スヌード編んだ。
単調な裏編みでもスラブ糸だと表情が出る。
ただ、編み始めの何日かは、編んだ後に指が痛くなって、
翌朝も痛みが残ってた。
あちこち、油が切れてきてるんだろか。
歳の割に、更年期障害ってなんだっけ?なワタシなのに。

そして仕事でも、ルーティンの他に年賀状づくりから忘年会、納会の準備を
一手に引き受けているので、連日なにかに追われている感じ。

結果、毎年作っていたオリジナルカレンダーづくりは断念。
今年前半にいい写真が撮れなかったことも影響大。
来年はもっともっと自然の中にでかけなくては。





さて、ご多分に漏れず“限定”に弱いワタシ。
スーパーのマネキンさんに試飲させていただいた
“一番絞り”の一番搾り麦汁のおいしさに惹かれて
飲んでみたのは、“横浜づくり”。
15121814.jpg

旨い!!

その後、船橋で“取手づくり”に遭遇。
15121813.jpg

やっぱり旨い!

みなさんの地域では、どこづくりが飲めるのかしらん。

そして、こちらは販売終了間近の噂も飛び交うハーゲンダッツ。
15121801.jpg
去年、好みの甲乙があったはずなのにすっかり忘れて
今年両方食べてみてやっと思い出す、ワタシはきなこ黒みつ派だった!と。

でもその後が続かない。
売場からすっかり姿を消しているからだ。
あぁ…、きなこ黒みつがあと3つばかり食べたいなぁ…。

そしてこちらは販売終了はなさそうだけれど、
売場在庫が滅法少ないサンクスの焼きチーズタルト。
15121802.jpg

とろりと濃厚なチーズクリームと側生地のサクサク感がよろし。
サンクスのスイーツは優秀よね。


ではでは、前回褒めていただいたので
調子に乗って直近のオベント報告。

ほうれん草のヨーマヨソース和え、里芋塩レモン煮、
桜海老の卵焼き、ギョニソソテー、自家製大根漬け。
15121815.jpg

胸肉とアボカドと舞茸の塩ソテー、ほうれん草の黒ごま和え、
チーズのせ目玉焼き、自家製大根漬け。
卵焼きを焼く時間がなかったら目玉にすればいいことに気付いた日。
15121806.jpg

里芋煮、レンコンとベーコンのソテー、トマトとアボカドのサラダ。
レンコンとベーコンの組み合わせにはまりまくりちう。
15121807.jpg

アボカドとトマトとオリーブとおからのサラダ、キャロットラペ、
焼きネギマリネ、ささ身のレモンソテー黒ごま和え、煎り銀杏。
ワッパと同じボリュームだが、こちらに詰めるとパツンパツンになるので
あまり使いたくないオベント箱。
15121809.jpg

シソと味噌をはさんだささ身ピカタ、焼きネギマリネ、焼き鮭、
プチトマト、キャロットラペ。
15121803.jpg

ゲソピー甘辛炒め、プチしいたけと高野豆腐煮、
チーズと青のりの卵焼き、プチトマト、とろろ昆布。
15121804.jpg

最低10品目は必ず入れるようにしてるけれど、
食材が被り気味。
あまり使わない食材にも目を向けねばねば。

そうして来週はクリスマスだ。
キレイなオフィスビルに移転したので、
カッティングプロッターでステッカーを作って
社内を装飾などしてみた。
15121816.jpg

金にならんことだが、
スタッフのテンションは上がる。
企業って、そゆとこも大事よね。


最後は先日の東京タワー(click!)
雲のレフ版効果で、まるで映画セットのよう。
15121812.jpg
スカイツリーより、やっぱり好きよ、東京タワー。

関連記事

| うちめし | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4278-272844a7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>