なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

味覚障害癒える

方々からご心配いただいた味覚障害舌の痺れ、痛み。
復活したけどジムはサボリ癖がつきまして
挙げ句腰痛発症。

今年はモロモロ想い通りにならない一年だったなぁ。

そんなこんなな11月雑感など。


味覚障害完治を確信したのは、この絶品ロールケーキを
シアワセな気分でいただけたから。
15120103.jpg

六花亭と並ぶレーズンサンドの二大巨頭、
あの巴裡小川軒の逸品。
こんなにロールケーキがおいしいとはつゆ知らず、
先日、退職する男子の差し入れていただいて
たまげた次第。


舌が痺れ出したのは11月初め。
上あごにプツプツとした痛みを伴う湿疹まで出来て
喉が腫れ、舌は痺れぴりぴりと痛み、
さすがのワタシも食欲が落ちた。

舌の痺れ味覚障害に特効薬はないので、
味覚障害には亜鉛!とばかりに牡蠣をせっせと摂った。

普段そうそう頻繁には買えない牡蠣を惜しげもなく。
15120105.jpg

牡蠣フライやフランスパンなど固いものは
激痛を伴うのでなにしろやわらかく…。
15120111.jpg

酒粕汁に牡蛎がこんなに合うなんてことも
ついでに発見。
15120106.jpg

納豆や豆腐、豆乳、ナッツなどは普段から摂っているので
原因が亜鉛不足じゃないことは明白。
やはりどこかからウイルスをもらってしまったのだと
思うことにした。

口内のできものが失せて痛みが消えたらお酒は飲んでた。
だって新酒シーズンまっただ中なんだもの。


へそ曲がりなので、ボージョレーなんか飲まない。
元々イタリアワインのほうが好きなので
毎年新酒はノヴェーロで味わう。
15120101.jpg

もちろん和製も。
15120102.jpg

たまたま入った町田の沖縄料理やさんでは
絶品のツマミに興が乗ってハブ酒もいただいた。
15120104.jpg


味がわからないのにー?と呆れられつつ、
オベントも毎日作った。

小松菜の白和えとか
15120110.jpg

納豆卵焼きとか
15120109.jpg

がんも煮とか、とりあえず大豆製品はMUSTにして。
15120108.jpg

シラスもきっとよいだろうとテンコ盛りにトッピングして。
15120107.jpg


あんなにツラいトラブルはもうまっぴら。
原因はわからんが、ウイルス予防と栄養には注意するべし。

都内もやっと紅葉が見頃。
今週は芝公園を散策してみよ。

みなさんも、食べたり愛でたり温まったり、
残り僅かな秋を楽しんで。
関連記事

| 健康 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4277-83e22a1c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>