なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ワタシの急所

氷雨の日曜日。

北海道からはもう雪の知らせが。

そしてまた年賀状に悩む季節…。

今年もあっと間なり。


一昨日の金曜日は、
帰りがけにみつけた特大のスルメイカをさばいて、
途中で切れることなく初めて一気に皮が引けたのを
ヌフヌフと喜んだり。
15110703.jpg

イタリアの新酒ノヴェーロを味わうべく、
久しぶりに作ったハンバーグがふっくらジューシーだったのが
結構うれしかったり。
15110702.jpg

でも、舌がなんだかぴりぴりするし、
喉がいがらっぽくて葛根湯飲んだりしてたんだ。


翌日は暗いうちに起きてツーリングへでかける予定だったので
最近縁あって、中古でお安く譲っていただいたReiv'tのインに
なにを重ねようかとファッションショーまでして。
15110704.jpg

Interphoneやモバイルバッテリーをチャージして、
準備万端だったのだが。

やっぱり口の中がおかしい。

喉にかけて赤みがあるし、
上顎全体に、小さな口内炎がいくつも出来ていて
舌は痛みが痺れに変わって味がまったくわからない。


船橋ではいずれもハズレの医者にしか出会えないので、
月曜に新橋か神谷町の医者へ行きたいのだけど、
そんなことは言っていられない症状。
AEON船橋内のドクターランドに耳鼻科があると知り
えっちらおっちら歩いていって診てもらった。

結果、手足口病ウイルスに感染の可能性が高いらしく
舌の痺れもそのせいでしょうとのこと。

手足口病…?
子どもの病気だと思いきや、大人でも掛かるのか。
毎度うがい手洗いには気をつけているのに
いったいいつどこでなにゆえ拾ってきたんだか…?


それにしても、食べることがこんなに辛いなんてこと
未だかつてあったしらん。

租借のたび、口の中を前後左右に移動する食べ物が
上あごの口内炎に当たって激痛が走り、
飲み込めば腫れた喉が痛い。
塩気、辛み、酸味、熱のすべてに耐えられない。

上あごに食べ物が触れないように
前歯で噛んで水で押し流す。
舌がしびれているので甘いも辛いもわからない。
こんなの食事じゃあないよねぇと思うと
痛さと情けなさで視界が霞んだ。

そうして、咀嚼が左右の歯で噛んでは舌で転がすって作業の
繰り返しなんだなぁとつくづく実感。

ワタシを殺すなら刃物はいらん。
料理する楽しさと食べる楽しみを取ったらあっちゅう間。



今朝は昨日の夜よりいくらかマシなので、
薬が効いてくれてる模様。

昨日は味のないスポンジを食べているようだったけれど、
ほんのりとした甘みがわかるようになって、
ロールケーキのおいしさを味わえるようになってる。
15110701.jpg

でも舌の感覚のなさは相変わらずで、
舌で口中を舐めても、表面にビニールを貼られているような
なんともいえない気持ち悪さがある。


ツーリングに行くなってことだったんだね、きっと。
そう思っておくことにしよ。

いずれリベンジするわよ。
関連記事

| 健康 | 15:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。

なおネィ様、お体は大丈夫ですか?
本当に健康な時は健康の有り難さ感じないですよね。
今回の症状にならない為の予防策はあるのでしょうか?
とにかく若くないのだから無理するなという神様からのお言葉ですかな?(笑)
お互いに健康には気を付けてバイクライフを続けましょう。

追記、なおネィ様がまだバイク降りて無くて安心しました。o(^-^)o

| バンバン75 | 2015/11/08 17:20 | URL | >> EDIT

Re: ご無沙汰してます。

バンバンさん こちらこそご無沙汰ですー。

> 今回の症状にならない為の予防策はあるのでしょうか?
医者の診たて通りウイルス感染ということであれば
正直防ぎようがないのかもしれませんねぇ。
日頃うがい手洗いはきっちりやっている方なんですけど、
それでもどこからか感染してしまったし。

> とにかく若くないのだから無理するなという神様からのお言葉ですかな?(笑)
根性なしの軟弱モノなので無理はできないタイプなんですけどねぇ。
まだ更年期らしきヘヴィーな症状もないし、
どうすりゃいいのさな感じ…ですかねぇ。

> お互いに健康には気を付けてバイクライフを続けましょう。
> 追記、なおネィ様がまだバイク降りて無くて安心しました。o(^-^)o
なかなかKを手放せないんですよねぇ。
渋滞の少ないところへ越したらきっとSRの頃のように
毎週乗ると思います…。

| なおネィ | 2015/11/08 17:29 | URL |

オイラも

オイラも月曜の深夜から喉が腫れ始めて・・・
火曜の夜には喉が塞がるぐらいにまで腫れあがりました。
元々扁桃腺が腫れやすい体質だし・・・
溶連菌感染症も2度経験していたのですが、熱が無いので何だかいつもと違っていました。
いつもの耳鼻科でファイバースコープで写した画像を見せられて説明を受けました。
菌が原因だと赤く腫れるケースが多く、白い斑点が出ているのでウイルス性の喉の腫れという見解でした。
菌が原因だと感染性が高いので自宅軟禁状態になるのですが・・・
ウイルス性の場合はそこまでしなくても良いとは言われましたが、早く治したければ安静にした方が良いという事で昨日まで仕事はお休みしてました。
菌が原因だと抗生物質が効果高いらしいのですが、ウイルス性はあまり効かないので安静で自己回復力に頼るのが1番だというのがウチの主治医のアドバイスでした。

療養期間中はうどんとおじやとゼリーで暮らしてましたよ(笑)

| ラスカル | 2015/11/08 20:29 | URL | >> EDIT

Re: オイラも

ラスカルさん

そうだ!ラスカルさんだわ。
喉が腫れて…って、Facebookで見かけたような気がしてて^^;

ウイルスにも効く抗生剤を出しますと言われたけど、
でもやっぱり体力つけてビタミンBを取ってと言われました。

ラスカルさん、それ以上の悪化がなくてよかったですねぇ。
私も抜けるところは手を抜いて気をつけます。

お互い食いしん坊だけに、美味しく食べられないのは堪えますもんね…(-。-;

| なおネィ | 2015/11/08 21:18 | URL |

コクサッキーウイルス!

手足口病……例のアレで対症療法しかないと散々書きました(涙)。
しかも結構長々とウイルスが排泄され続けるんだそうで、
手洗い励行だのタオルの共有はするなだのとあれこれ書いた覚えが。
とにかくお大事になさってくださいね。
完治された暁には、オソロのREV'ITでご一緒しましょう♪

| mani | 2015/11/10 11:33 | URL | >> EDIT

Re: コクサッキーウイルス!

maniさん

> 手足口病……例のアレで対症療法しかないと散々書きました(涙)。
あははっ、アレもなにげに役に立つことがあるよねー。

でも微妙に症状が違ったりで、
誤診じゃないかと思ってます。www

今は舌の痺れと味覚障害で
食べることが虚しい日々…。TT

> 完治された暁には、オソロのREV'ITでご一緒しましょう♪
だと思いました、やっぱり!
3シーズンと同じサイズなのにヤケにキツいし
袖も短い…と思ったら
インナーが異様に厚いからでした。

でもやっぱり頼もしいっすREV'IT

| なおネィ | 2015/11/10 15:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4276-152918f4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

