なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋だもの

朝晩のヒンヤリとした空気に
秋も深まったかと思いきや、
通勤で汗をかくほどの夏日があったりで
思い切った衣替えがなかなかできない今日この頃。

シゴトに追われつつも、
例によってうまいことガス抜きしてる。



東京タワー絡みの秋の夕暮れ。
15102801.jpg
5時を待たずにこんな風情に。
曇がえらくドラマチックだ。

先週末はわけあって吉祥寺の教会主催のバザーへ。
凄まじいばかりのアーケード街の人混みに辟易しつつ
それでも少し歩けば閑静な住宅街が広がる吉祥寺。
そんな環境に溶け込んでいる教会で、
楽しいひと時を過ごしたのだった。
15102802.jpg
この歌う牧師さんがダレだかわかったら
きっとあなたとワタシはウマが合う(笑)


帰りがけに寄ったのはやっぱりココ。
麺通団吉祥寺店。
15102803.jpg
ここの讃岐うどんはまっこと美味。
仕事で高松に通っていたころに毎日いただいた
あのうどんを彷彿とさせる本場のうまさだ。

新宿店にも行ってみたことはあるけれど、
飲ん兵衛にコビたメニューが鼻について
好きになれなかった。


うどんを食べた足で鑑賞したのは
封切り初日のギャラクシー街道
三谷作品はほとんど観ているけれど、
今回の作品の評価を記するのはやめておこう。
まだ観ていない方がほとんどだろし…。
なんて感じのテンションで、後は察してちょうだいね、と。

ただ、ハンバーガーがやたらと食べたくなる衝動は抑え切れず、
日頃からジャンクフードとほとんど縁がないワタシも
フレッシュネスのクリスピーキチンバーガーなどに
手を出してしまうことに…。
15102807.jpg
たまに食べるとおいしいね。
500kcal内に納まっているからよしとした。


さて今日の食ネタはオベントだ。

夏に買った曲げわっぱのオベント箱。
やや大き過ぎることを詰めるたび、
食するたびに感じる。

でもせっかく買ったわけだし、
小さいのを買い足すのももったいない。
しかもご飯がおいしいので使っている。

最初こそ、レタスをワシャワシャ入れて嵩まししたが…。
15102804.jpg

15102805.jpg

最近はおかずを存分に入れている。
詰め方もやっと要領を得てきた。
15102808.jpg


そしてこの秋は、ダイエットに良いといわれる
キノコ類、そしてタンパク質豊富な鮭をよくいただいている。

中でも、先日の夕飯に作った酒粕鍋は実に美味で。
15102806.jpg
あご出汁に溶いた酒粕を入れて味噌で味を整えただけなのだが、
仕込んでいる段階から酒粕のいーかほりが漂ってなんともシアワセ。
キノコと鮭の他に豚ロース、生牡蠣、大根、水菜、白菜などを
欲するままに投入したところ、やめられないとまらないうまさに!

〆まで行き着かないうちに満腹になったので
汁は大事に冷凍してある。
いずれ麺かご飯を入れて絶品うまうまオフランチ…などに
変化させてみる予定。


ジム通いして一旦は効果がみえたものの
9月の連休の豪遊以降、リバウンド気味なまま今日に至ってる。
食欲の秋だもの、しゃあないわよね。
次の薄着のシーズンに間に合えばいいやくらいの
緩い構えになっちゃってる。

へへへ。


関連記事

| うちめし | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4274-d81c42d3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

