なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

嘆かわしきメンドクサイ星人

ふと肌寒い日があるかと思えば
着込み過ぎて汗ばんだりして
この時季の洋服選びは実に難しい。

そして、人の気持ちを変えるのも、
ホントに難しいと思う今日この頃。

最近の若い子事情を垣間みた想い。


我が社の30代になりたての女子。
ランチタイムには、同棲生活二ヵ月目で
ストレスが溜まるなどといいつつシアワセぶりも連日披露され、
うんうんと聞いてやっているのだが。

たまに作ってくるお弁当は
小振りなジプロックタッパーにご飯とオカズを
それぞれ一品ずつ分けて入れてくるので
タッパーが3つに、ラップで巾着にした
“カボチャを煮て潰しただけのやつ”なんて日も。

先週はタッパーに対してスカスカな量の白飯と、
たぷたぷの煮汁になぜかタマネギが浮いた“鰤の煮付け”のみ。
ご飯に煮汁や他のおかずの味が移るのがイヤなので別々にしたいし、
シリコンカップを使えば?という提案には、
ヒダヒダがあるし洗うのがメンドクサイから使いたくない、と。

もろもろ聞いていると、
自宅でも食器を洗うのがメンドクサイので大皿盛りが多く、
添えやらあしらいもメンドクサイしわからないからなにもしないと。
…食卓を想像してサメザメとする。

しかもほっておくと彼氏が半分以上を食べてしまって
ムカつくのだとか。
ークマ系ぷよぷよのオトコしかスキになれないというわりに、
自分よりも多く食べることは許し難く、すべて半分コがいいらしいー

だったら最初からぜんぶふたつに分ければ?といっても、
やはりそこはお皿が増えると洗うのがメンドクサイのでイヤだという。

料理が嫌いな訳じゃないのだが,
なにしろ一事が万事メンドクサイが先に立つ。
子どもができらた、子どもの分だけはキレイに作ってあげて、
「ママはこれでいいの!」で済ませると宣う。
子どもって母親の行動を本能的に真似るものなのになぁ。
お手本がこれじゃあメンドクサイ星人のコピーができるだけだ。

どうすればいいんだろいう、こういう子。
呑み屋を経営していた母親を若くして亡くしていることも
影響しているんだろうと思うと、
こんなワタシでもついつい世話を焼きたくなってしまうのだが。

今朝はワタシのピンクな唇を大絶賛してくれたので、
CCリップクリームを自慢げに取り出して、
かっさかさの唇に塗ってあげた。

ワタシの分も買ってきてもらってよい…?だって。
こういう甘え上手なオンナに生まれたかった。



で、こちらが巷で今話題沸騰のCCクリーム。
黒木メイサが妖艶にアピールするKATEが出している。
15101601.jpg

ネットでバカ売れしていることを知り、
くすりの福太郎へ駆け込んだら
定価480円が372円、362円で売られてた。
色味によって値段が違うのが摩訶不思議だが
それは置いておいて。

プチプラながら付け心地がよく
発色もよいのでコスパは高い。
リップクリームな何がいやってあのベトツキ感。
髪の毛やらスカーフのフリンジが張り付いたりした経験、
だれにでもアリだと思うけど、
これは口紅のように軽く伸びる。

一度塗りで薄づき、重ねたりブラシで塗れば、
ツヤ感と色味がしっかり乗るので
ワンマイルとお出かけシーンが一本で使い分けできる。

一般的な口紅と比べて
へたすりゃ10分の1でこの使い心地なら断然買い!
目下ワタシ的には最強のmust buyコスメだ。
15101603.jpg

とりあえず濃いピンクとオレンジを買ってきたけれど、
残りの赤と薄いピンクの買っておこう。

そういえば、先日の札幌の同窓会で、
ちょいちょいリップクリームを塗る男子がいて、
そうだよ!高校のときからずっと塗ってたよねぇ?と言うと、
今や息子さんも塗っていると聞いてみんなして笑ったのだった。
うんうん、やっぱり子は親の真似をするのよ。

ワタシは昔から一本使い切ったことがないくらい
唇が荒れないヒトなんだけど。

このCCリップクリームは、
廃盤になるまで使いそうな予感。



-------

昨夜は新豆シーズンを迎えた千葉産落花生をニッカのアテに。
お高いのでこの時季にしか買わないけれど
香ばしくてコリっとおいしい。
15101602.jpg

中国産のものしか食べたことがない方は、
お取り寄せなどしてみては。
ワタシも千葉に来るまでは知らなかったけれど、
アレとコレとは明らかに別物だ。


関連記事

| どうなの? | 11:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ークマ系ぷよぷよ とはなにか?
ぐぐるのも メンドクサイおじさんは聞くのです

尚さんのブログ見ると自分も書きたくなるから不思議だ

| black | 2015/10/16 19:53 | URL |

Re: タイトルなし

blackさん

> ークマ系ぷよぷよ とはなにか?
> ぐぐるのも メンドクサイおじさんは聞くのです
彼女の説明によればですねぇ。
つまりむっちりとした贅肉多めの体のようですよ。
まるでクッションのような(笑)

ただの生活習慣病予備軍じゃないのかっ!?と
ワタシくらいの年齢になると思うんですけどね。
30に乗っかったばかりの女子はそんな心配しないみたい。
零時近くに彼氏に、餃子チャーハンなんか作ってあげるそうです。

> 尚さんのブログ見ると自分も書きたくなるから不思議だ
書いてーっ。
待ってまーす。^^/

| なおネィ | 2015/10/19 10:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4273-85cb6b99

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>