なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日和田山トレッキング

バイクネタの前に、
限りなくトレッキングに近い山登りをしてきたので
ログ代わりに書いておこ。

紅葉も何もなかったけれど
都会に帰りたくない気持ちにさせてもらえる
心地のよいひとときだった。


最後に行ったのがいつだったのかなんて
到底思い出せないくらい久しぶりの池袋。

かつてピーダッシュパルコオープンの時は
イヤというほど張り付いたけど、
何度行ってもやはりどこか肌の合わない感じがするのは
今も昔も同じだ。


8時半にアウトドア仲間のオマツと親友のり平と一緒に
飯能行きの急行乗車。
20年…?いや30年来の付き合いで気心も知れまくっているが
3人で山歩きをするのはこれが初めて。
なんだかヤケにここまで時間がかかったね。

ウトウトしながら着いた飯能駅ホームの反対側にいる鈍行に乗換えて
やってきたのは高麗駅。
これで「こま」と読ませる。

駅の前にはシンボリックなオブジェが。
15101314.jpg
この地にある高麗神社が朝鮮に因んでいることに
由来しているらしい。

そしてやる気満々の中年トレッカーも三々五々ストレッチなどしていて。
我々も荷を降ろして筋肉を伸ばし、そして靴ひもを結び直すなどする。

今日は高麗駅から日和田山を目指し、
物見山へ縦走して武蔵横手駅へ下りるルート。
15101301.jpg

前の週明けに腸の不調から発熱していたワタシを気遣って
トレッキングレベルの目的地を選んでもらって。
登り口の勾配にちょっとたじろいだものの、登山道は快適で。
15101311.jpg

今日は余裕だわ…なんて思っていたら…
15101319.jpg
なにこの岩場!
張り付かないと登れない勾配。

さっさかさーと足取りが軽いのは本日のコーチ、オマツ。
15101303.jpg

大汗かきながらわっせわっせと上りひとつめのピーク日和田山。
勾配がきついかっただけに、あっというまに登頂。
15101306.jpg

その後も登ったり下ったりしつつ、あっけなく物見山山頂へ。
15101307.jpg

ここで手弁当のランチ。
15101320.jpg
オマツ持参のミルで豆を挽き、
ジェットボイルのパワーに感動しながらコーヒーを楽しんだ。
欲しいぞ、ジェットボイル。

さて。下りますぞ。
15101304.jpg

物見山からのルートは美しい杉林が続く。
15101311.jpg
美しい。

15101310.jpg
森林浴しながら黙々と歩を進める。

五常の滝へ向かうルートで一般道に出て。
15101313.jpg

なんだか味があるわね、この一枚。
15101302.jpg

滝の先は清流沿いに木立を進みながら
15101305.jpg
岩肌を覆うコケ類に見入り。

15101309.jpg
珍しい草木花にいちいち感心し。

すると、着いた武蔵横手駅もすごかった。

Suicaが使えないのでは?と思いきやその心配は無用で。
しかしタッチパネルが立っていて、
エラーになっても、バタンと閉め出されないんだろうな、これなら。
15101312.jpg

そして、今どき滅多に体験できない線路またぎ。
15101308.jpg
辛うじてひとりの駅員さんと、二匹のヤギがいる駅。
例えば餓えて命からがら山から下りてきても
駅には飲料の自販機とトイレがあるだけで、
口に出来るものを売っているコンビニすら付近にはない。

15101322.jpg
そういうことですよ。
備えと心構えはしっかりね。


ビール引っ掛けて帰ろうというとこで降り立った池袋駅は
排ガスとすえた臭いで具合が悪くなりそうだった。
もうワタシたち都会は合わないのよきっと…と思ったのは
ワタシだけじゃなかったんじゃないか。

楽しかったね、お疲れ様。
15101321.jpg
エクストラコールド頼んだけど、
こんなに冷えてなくてもいいね。
そうだよもう都会にはいたくないんだもんワタシたち…。

きっと他の2人もそう思ったに違いない。

このレベルの山に日参して山ってヤツに慣れたいなと
そんな想いに浸った一日だった。

高麗駅出発:10時
武蔵横手駅着:14時半
ロンT、半袖T、メッシュパーカー、(ウインドブレーカー)、
コンプレッションパンツ、ショートパンツ
DAKARA550、ミネラルウォーター500
関連記事

| 山登り | 14:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久ぶりです

ども、お久しぶりです。
とうとうねぃさんも、山ガールデビューですね。むふふ。
私なんぞは、中高年の趣味となりつつあります。

| haru | 2015/11/27 00:43 | URL |

Re: お久ぶりです

haruさん

お互い月イチ更新になっちゃっいましたねぇ…と書こうと思ったら
なんと!haruさんったらめちゃめちゃ頻度上がってますね。^^;

ワタシも気合い入れないと!

> 私なんぞは、中高年の趣味となりつつあります。
筋トレと有酸素運動で体力付けて準備しましたからね。
まだまだ若いモンには負けませんぜぃ。
エベレスト3Dみてビビったので雪山はパスで。^^/

| なおネィ | 2015/12/01 10:35 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4272-3b305c1f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

