なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ハマってます。

先月から続いていた忙殺が一段落したのを
待ち構えていたかのように
暑さが和らいだ週末。

今日は久しぶりにのんびり起きだして
手を付ける暇がなかったあれやこれやを
片付けてる。

今日は最近のお気に入りなどアップしてみることに。


相変わらず時間があれば100均を冷やかしているんだけれど、
最近は全国一の売り場面積を誇るザ・ダイソー船橋店に加え、
船橋AEON内のSeriaの心憎い商品展開力にも惹かれ、
使い分けている。

最近のMy hitはこの小さな三角コーナー。
15080902.jpg

リンゴなら2個も剝けば皮でいっぱいになってしまうサイズなんだけど、
夏場にストレーナーにゴミを入れっぱなしで出かけてしまって
帰宅すると臭っている…なんてことが防げている。

料理中にゴミがでるごとにこのおチビさんにせっせと入れれば
食後に食器を洗うときに目に留まるのでこまめに捨てるようになった。

かぶせているネットごと織り込みチラシの類いで受けて
水気をよく切ってビニールに入れてきっちり縛る。
さばいた魚のアラや胸肉の皮などの生ものがあるときは
匂い防止の粉を振りかけて包む。

ストレーナーにもネットはかぶせてあるけれど、
ここに入るのは本当に細かなくずゴミ。
ゴミ回収の日の朝に捨てる程度で済んでいる。

ちなみに、邪魔なときはたためるシリコン製。
15080905.jpg
それが災いしてやや座りが悪いのは唯一の難点だけど
ワタシは許せてる。


次はコレ。
15080903.jpg
北海道出身及び在住の方、北海道フリークの方にはお馴染みの
ハッカオイル

北海道ツーの折りにサロマ湖だったかの道の駅で
たまたま買ったミントクリームともども
北見ハッカにはお世話になっていることになるのだが。

このハッカオイル、バスタブに張ったお湯に入れると
夏の湯浴みがたまらなく心地の良いものになる。
全身がすーっとして、特に頭皮は超絶快感。

シャワー後のバブシャワーもかなりいいけど、
自然由来のハッカオイルに軍配でしょ。


お次はこの1ヶ月で購入したもののひとつ、定期入れのこと。

総武快速線東京駅から三田線大手町駅の連絡Suicaが
“設定にない”ことを理由に買えなかったのは先月末のこと。
みどりの窓口担当者が、資料とくびっぴきで20分ほどがんばってくれたけど
どうにもこうにも買えず、SuicaとPASMOの二枚持ちが決定。

オフィス移転は準備含め実にハードだったけれど、
まさか自腹を切って定期入れを買い替えるハメになるなんて。

とはいえ、今まで使っていたものもヤレていたので
ネットで吟味してアイクレバーパスケースなるものを購入。
ICカードを2枚入れても読み取りエラーにならないケースだ。
15080901.jpg

ところが。
都営地下鉄大手町駅でPASMO定期を買うつもりが
なぜか券売機から吐き出されたのは郷愁を誘うペランペランの磁気定期券。
途中の設定あるいはチョイスを間違えたらしい。
せっかく買ったアイクレバーのメリットはまったく享受できてない。
パスカードから定期券を抜き取って、定期券を飲み込んでくれる改札機を選び
通過してはまたパスケードに戻すというかつての手順を踏んでいる。

もうじきひと月経つので、今度こそはPASMOを手にしたい。
はぁ。やれやれ。

15080916.jpg
2年ほど前に福岡でSuicaを紛失してから使っているホルダーは
もちろんそのまま流用。
もうこれがないと不安。
バッグを替えてもちゃんと付け替える習慣がやっと身に付いた(笑)
ヒュルーッとリールが伸びて縮んで、そこも好き。


そして最後はお酒。

ローラの飲みっぷりに触発されるほどヤワじゃないけど
ジンビームシトラスハイボールにハマってる。
食事には合わないが、今の季節の駆けつけの一杯に最適。
15080904.jpg

オフの昼間のジム上がり、汗だくで帰宅してシャワー浴びて
バスタオルで拭き終わるのももどかしくあおるのが最高。


さて。
折も折、船橋東武で絶賛開催中の北海道物産展に
ハッカオイルを買いに行ってこよう。
余計なもので散在しないように心して…。
関連記事

| オススメ | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4266-eda3884b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>