なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

月山ツーリング 〜国宝と牛肉〜

イタタタタが口癖のように口をつく朝、
こんなカラダで、しかも手負いのKで
無事に帰ることができるのか…。

そんなどよよんとした気分に包まれた朝。

空もなんだか重ったるい表情だった。


今日のノルマはまだありつけていなかった山形牛ステーキと
宿から歩いて行ける距離にある国宝羽黒山五重塔見学。

朝食後、荷積みの最中に落ち始めた雨は
五重塔へ向かううち本降りに。

着日に前を通ったときに、五重塔の割に陰も形も見えないのを
不思議に思いはしたものの、軽い気持ちででかけたら、
この三門の先は結構な石段が延々下っていた。
15072104.jpg

太ももに対するこれでもかの負荷。
下から登ってくる白装束の一行に道を譲りながら、
どんだけ体育会計やねんと誰にともなくつぶやきながら
苔で滑らないよう注意しながら奥へと進む。

果たして現れたのは、周囲の杉と同化しそうな荘厳な佇まい。
15072101.jpg

15072102.jpg

こういう繊細かつ精巧な建築を新国立競技場に取り入れたら
世界中が絶賛するだろに…。

そぼ降る雨と溢れる緑にひぐらしの声。
立ち去り難い風情に別れを告げ、宿へと戻り
止まない雨の中、低速だと安定しないKを騙し騙し
ヘタな寄り道はせず山形道へ。

道の駅の類いにもよれなかったので
寒河江SAで山形牛串焼きのミッションをクリア。
15702105.jpg
柔らかくて肉の旨味たっぷり。
さっさびさの牛肉だったせいか、やけに美味だった。

ここでカッパを脱ぐつもりだったのだが、
上がったはずの雨がまたポツリポツリと落ちていたので
昼食時まで着ておこうとそのまま出発。

国見SAで牛タン丼。
図らずも牛攻め。
なんとはなしにスタミナを付けたかったのだ。
きっとカラダが欲していたに違いない。
晴れて日差しは強烈。
もうカッパは要らんと思うのが普通だ。
15072103.jpg

そういえばずんだを食べていないではないかっと気付き
ここで買ったずんだクリーム入りどら焼きは
残念な感じだったので画像なし。

Kは高速巡航は特に問題がなく、
ヒヤヒヤするのは休憩で立ち寄るSA、PAのみ。
低速だとグワングワンと喘ぐので、
渋滞が始まったらどうなってしまうのかと不安に駆られる。

そして福島あたりだったか、上がったはずの雨が落ち始めて
PAに入ったのだが、
対向車線のクルマがまったく濡れていないので、
念のために上だけ着ることにして出発。

結果この後痛いくらいのゲリラにヤラれて
下半分が見事にずぶ濡れと化したのだった。
カッパ脱ぎ着のタイミングを最後にミスるという体たらく。
情けなし。

ウエアが不快な上に、お約束の渋滞が始まり、
事故以来久しぶりのすり抜けは泣きたいくらいに恐くて
三重苦、四重苦に喘ぎなら力を振り絞って無事に帰着。

無事を伝えたなおさんに、
バイクで行って月山登ってくるなんてスゴいと褒められ
それはきっと安堵から来た言葉だとは思うけど、
なにしろ諸々事なきを得て力が抜けた。

誘ってくれた相棒と、無事に登らせてくれた月山と、
もてなし上手な多聞館と…、いろいろなコトモノに感謝。


関連記事

| ツーリング | 18:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お帰りなさい。

無事にご帰宅良かったですね。
「合羽を着たら雨は止み、脱いだら降る!着なかったらびしょ濡れ・・・」というバイク乗りの格言があるとか。半分着たら?

| sirouto | 2015/07/21 21:04 | URL | >> EDIT

Re: お帰りなさい。

siroutoさん

> 無事にご帰宅良かったですね。
> 「合羽を着たら雨は止み、脱いだら降る!着なかったらびしょ濡れ・・・」というバイク乗りの格言があるとか。半分着たら?
晴れ女ゆえか、あまり降られることがないので
まったくコツが掴めません。
空を見ていればだいたいわかるんですけどね。
山の陰に隠れていた空が真っ黒だった!
今回はそんな感じでした。

でも雨のツーリングもオツですよね。
決して嫌いじゃありません。

| なおネィ | 2015/07/22 15:45 | URL |

こんばんは

なおネィ様、御無沙汰です。(^O^)

久々の長距離ツーリングでしたね。とても充実した旅のようで良かったですね。

ところでKさんの低速での???って、ハンドリングですか? それともエンジンの具合ですか? そこのとこ知りたいですよ。。。

| バンバン75 | 2015/07/28 21:45 | URL | >> EDIT

Re: こんばんは

バンバン75さん

お久しぶりですー。

> 久々の長距離ツーリングでしたね。とても充実した旅のようで良かったですね。
登山とツーリングは組み合わせちゃいかんことを
学んだいい旅でした。www
楽しかったけどキツかったー。

> ところでKさんの低速での???って、ハンドリングですか? それともエンジンの具合ですか? そこのとこ知りたいですよ。。。
結果的に一番前のプラグがイカレてました。
交換しただけで復活です。
よくこんな状態で帰ってきたねと言われて
ちょっとゾッとしました。- -;

| なおネィ | 2015/07/30 11:32 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4264-4a06ae0d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>