なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新国立競技場計画見直しの件

2020年東京五輪に向けた新国立競技場の問題。

周囲を見回しても賛成する人などひとりもいないのに、
あれよのうちに大好きだった競技場が壊され、
世界史上最高額に及ぶ五輪メーン会場の総工費が承認された。

だれの、なんのための五輪なのか。
そんな想いはますます膨らむばかりで今日まできた。

みなさんは、どう思う?


国立競技場への想いは去年の春にもここに書いた。

最後のキックオフも観に行った。

ごっそりと跡形もなくなった現地の様子をニュース報道で見たときは、
正直ココロを抉られたような気分になった。

ホントにこのまま、あの醜悪なスタジアムが巨額な建設費をかけて
造られるんだろうか…。
そんな想いで情報を集めようとあちこちサーフィンしているときに見つけたのが
自称建築エコノミスト森山さんのブログ
建築はもちろん、経済学をも学ばれた異色のアーキテクターなのだが、
建築のいろはをまったく知らない素人でもよくわかる内容がおもしろくて
よく読ませていただいてた。

そこから、神宮外苑と国立競技場を未来へ渡す会の存在を通して
現行案の反対署名に参加したり
森山さんが講師をなさるシンポジウムに参加した。

外観は言うに及ばず、規模的にも力学的にもムリのあるザハ案。
地下を掘り返す規模も破格なら、運び出す土砂のボリュームも甚大。
また、維持費を稼ぎ出すための五輪開催後の使い道についても、
屋根を付けて自然光を遮れば天然芝は育たず、
ましてや年に十回以上もの開催を目論むコンサート会場設置により
サッカーやラグビーを開催するようなグランドコンディションは維持できない。
さらにはサブトラックも建設されずとくれば
なにひとつまともに開催できないオバケ施設になるだけだ。
各国の五輪スタジアムが荒れはれた幽霊施設と化しているケースは
多々あるけれど、このキテレツなスタジアムも同じ轍を歩むのでは?
そんな気さえするお話だった。

今月頭に開催された第三回シンポジウムでは
3つ隣りに座っていたあの有森裕子さんがコメントを求められ
途中嗚咽を漏らしながら苦しい胸の内を明かされた。

その時のVがTBSやテレ朝のニュースで報道されたのだが、
周囲の関係者にはボカシが入っていたのに
なぜかワタシはまんま顔が写っていたらしく、
友人や職場のスタッフに
やんや言われるハメになったがそんなことはもうどうでもいー。

そんなこんなで動向を見守ること三ヵ月あまり。
ついに計画見直しが検討され始めた。
今朝、軽く小躍りした。

安保関連法案強行採決の直後の見直し決定は
どうあれ点数稼ぎ以外には思えないので
カタチばかりの見直しに終わらないよう
引き続き成り行きを注視する必要はあるけれど。

まずキールアーチの中止が検討されているのは当然のことで。
工期も予算も難易度も、あの醜悪なアーチ建設による部分が
非常に大きいからだ。

変更によってラグビーW杯に間に合わないのであれば、
別会場で開催すればいい。
「東京」の冠がついている以上、五輪メーンスタジアムは
都内である必要があるけれど、
W杯は国内どこの会場で開催しても問題はないはず。

それを機に、言動に問題が多い森さんを
国立競技場プロジェクトから遠ざけたらどうだ。

いったい誰の何のための五輪なのか。
借金大国がいまさら金満ぶりをアピールしてどうする。
いっそ、世界に誇る設計、建築技術を駆使して
未だかつてないほどの低予算で造るくらいのことをやってのけて、
さすがはNIPPONと言われたい。
そこにおもてなしのハートが加われば充分じゃないのか。

今日の森山さんのブログはこちら
新たな提案にものすごく期待。
関連記事

| ココロのヒダ | 11:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

agein

リンク先のブログは自分の仕事と重なる部分もあって、とても楽しくかつ興味深く読ませて頂きました。
言われてみれば橋そのもののザハ案に、どうしてそう固執するんだかと思ってたら、さっき白紙撤回の発表がありましたね。
ゴリ押しで通した安保法のフォロー?

それはそれとして、今度こそコンパクトで使い勝手のいい、これぞニッポンと皆が膝を打つような新国立競技場を、と願ってやみません。
ついでに森喜朗氏が退場してくれると言う事なしなんだけど。

今の日本は、他にもお金をかけるべきところがいっぱいありますからね。
立派なものは要りません。
国民が愛せる場所を造ってほしいです。

| YASH | 2015/07/17 22:30 | URL |

Re: agein

YASHさん

すっかり遅レスごめんなさい。

> リンク先のブログは自分の仕事と重なる部分もあって、とても楽しくかつ興味深く読ませて頂きました。
うんうん、そうですよね。
おもしろいでしょ?この方のおはなし。

> ゴリ押しで通した安保法のフォロー?
もう見え見えですっ。
歯が浮くようなカッコいいこと言ってましたが、abeさん。

> それはそれとして、今度こそコンパクトで使い勝手のいい、これぞニッポンと皆が膝を打つような新国立競技場を、と願ってやみません。
> ついでに森喜朗氏が退場してくれると言う事なしなんだけど。
御意!!
最初から牡蛎みたいでイヤだったって…。TT
ダレか引きずり下ろせないんでしょうか、あの方。

> 今の日本は、他にもお金をかけるべきところがいっぱいありますからね。
> 立派なものは要りません。
> 国民が愛せる場所を造ってほしいです。
一般市民はみなそう思ってるはずなんですけどねぇ。
金と欲にまみれた関係者たちが今後も関わるかと思うと、
暗澹たる思いです、ホントに…。

| なおネィ | 2015/07/22 15:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4261-2bbc221f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

