なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

実はお初の高尾山

前回に引き続き、無沙汰していた間のレポ。


バイクやめて山にシフトしたの?

そんなことを言われるのもムリないかな。
あながち間違っているわけでもないし。

でもまだバイクは降りない。
有終の美を飾るまでは。

そんなわけで、今日は初登山レポ。


トレッキングはずいぶん前から興味があって。
ただ準備にもろもろ投資が必要なこともあったし、
なかなかきっかけがなかったのだが。

運良くもろもろがうまく算段付いて
去年図らずも登山の真似事をするハメになって
辛くてぜーぜー言った大山にリベンジしようということに。

ところが。
6月初旬の出発当日のこと。
朝に何気なくアクセスしたWebsiteによると
9月までケーブルカーリフレッシュ工事とのこと。
万が一の頼みの綱であるケーブルカーが使えないとなると
初登山に大山は厳しかろうという判断となり、
小学生でも登れる高尾山に行き先変更。

それでも普段は運動不足ゆえ、
バテたらどうしよう…という不安も。

が。例によって、恰好だけはいっちょまえ。
15052612.jpg

稲荷山コースは歩きやすく整備されているけれど、
中腹の休憩所までは結構な汗をかき、
ここで半分?とちょっと情けないことなど口にしてしまう。
15052601.jpg

ラクな歩行を阻む木の根に躓いて手をつくこと一回。
15052604.jpg

頂上直前の長い階段に息が上がったけれど、
こんな山でも頂上に着けば気分爽快。
15052603.jpg

家と会社の往復だけのワタシでも
登れたわよ、バンザイ!
縁があればまたね。
15052605.jpg


さらなる達成感を求めて、
さて次はどこへ行こう。
そろそろ低い山はキツい陽気だろうか。

高尾山ごときでヒーハー言っていちゃあ
その先が広がらないので、体力作りも始めた。
某健食のCMにでてきそうな熟年になりそうで
ちょっとナンだけど。
関連記事

| アウトドア | 16:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

チャレンジに年齢制限なし。

お久しぶりです。
山始めたんですね、いいなー。
山スカ&サポートタイツが決まってますね。
こちらは最近また膝に違和感が出るようになって、
山から離れているだけに羨ましいです。

そろそろ低山はアプローチの暑さが堪える季節なので、
ロープウェイで一気に高度が稼げるような山がいいかも。
足腰の故障に気をつけて、長く楽しめる趣味になるといいですね。
トレッキングポールはお勧めですよー。
バイクのお話とともに、山の記録も楽しみにしております。

| YASH | 2015/06/25 22:11 | URL |

はじめまして!

はじめまして。高尾山は良い山だと思いますよ。山だと高いとか低いとか言う人も多いですが何より大事なのは文面にもあったように「気分爽快!」この感覚は大事だと思います。夏場はたしかに厳しい面もありますが良い季節を選んで楽しんでみるのも良いと思いますよ!

| たか | 2015/06/26 01:16 | URL |

Re: チャレンジに年齢制限なし。

YASHさーん

実はYASHさんが美ヶ原など行かれているのをブログで拝見したのが
トレッキングに惹かれたキッカケなんですよ。^^v

なのにー…、膝の具合がまた悪いなんて切な過ぎです。
ワタシも太ももの筋力が目に見えて落ちてきているので
カラダ作りをまたやりなおそうと思ってます。
なにかと厄介なお年頃です(泣)

> そろそろ低山はアプローチの暑さが堪える季節なので、
> ロープウェイで一気に高度が稼げるような山がいいかも。
そうですねぇ。
バイクで行っても疲弊して帰ってくる自信がないので、
電車で行ってロープウェイがいいなぁ。

> 足腰の故障に気をつけて、長く楽しめる趣味になるといいですね。
> トレッキングポールはお勧めですよー。
> バイクのお話とともに、山の記録も楽しみにしております。
実は写ってないけどバックパックの横に刺してるんです。^^
下りで使いましたけどあるとないとじゃ大違いですねー。
いつかはYASHさんとご一緒したいな♪
早く膝が癒えますように祈ってます。

| なおネィ | 2015/06/26 10:39 | URL |

Re: はじめまして!

たかさん ようこそです。

コメントありがとうございます!
初っぱながいい山でよかった。^^/

なかなか調べる暇もなくて、
いつどこがよいのかまったく不勉強ですが、
長く楽しみたいなぁと思ってます。
またいろいろアドバイスお願いしますー。m(__)m
> はじめまして。高尾山は良い山だと思いますよ。山だと高いとか低いとか言う人も多いですが何より大事なのは文面にもあったように「気分爽快!」この感覚は大事だと思います。夏場はたしかに厳しい面もありますが良い季節を選んで楽しんでみるのも良いと思いますよ!

| なおネィ | 2015/06/26 10:42 | URL |

ご参考までに。

高尾山、稲荷山コースは高尾山のいくつかのコースでもハードなコースなんですよね。最後の短いですが急な階段はきついですね。他に1号路は序盤から中盤にかけて一気に高度を上げるイメージの道ですが全て舗装されてるので雨上がりに行きたい時はお勧めします。観光気分で見所も多いのも良いところですね。6号路は水辺の森を登っていくようなイメージです。いくつかのコースを組み合わせて楽しめるのが良い山ですね。注意は秋の紅葉シーズン。平日でもかなりの人が高尾山に訪れます。空気の澄んだ日は都心方面や富士山の眺めが本当に素晴らしいですよ。いつか見てみてください!

| たか | 2015/06/27 00:47 | URL |

Re: ご参考までに。

たかさん

> 高尾山、稲荷山コースは高尾山のいくつかのコースでもハードなコースなんですよね。最後の短いですが急な階段はきついですね。
まさにその最後の階段がキツかったですー。
一気には上がれませんでした。

> 他に1号路は序盤から中盤にかけて一気に高度を上げるイメージの道ですが全て舗装されてるので雨上がりに行きたい時はお勧めします。観光気分で見所も多いのも良いところですね。6号路は水辺の森を登っていくようなイメージです。いくつかのコースを組み合わせて楽しめるのが良い山ですね。

この先は水辺を歩くのが気持ち良さそう!
1号路は下りで使ったルートかな。
あの急勾配の舗装路はちょっとキツかったです。
ポールを使ったんですが一気に足に来ました。

> 注意は秋の紅葉シーズン。平日でもかなりの人が高尾山に訪れます。空気の澄んだ日は都心方面や富士山の眺めが本当に素晴らしいですよ。いつか見てみてください!
富士山、この前は見えなかったんです。
また行きたくなってきました。
ありがとうございます。^^/

| なおネィ | 2015/06/28 11:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4258-423bce50

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>