なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

吉祥寺 2Days

土日はワケあって、久方ぶりに吉祥寺へ。

もろもろ満喫の2 Daysだった。





土曜に開催された某アーチストのライブ。

聴けば必ず、ドラマの主題歌やCMのBGMで知っている!と
既視感ならぬ既聴感を感じる人は多いけれど、
名前の知名度は高くない。

でもその歌唱力と、ハートに沁みる歌詞がワタシには魅力で、
通勤時に不意に涙があふれること多々。
何度同じ曲を聴いても慣れないし飽きない、不思議な力がある。

吉祥寺へ行ったのは、
何を隠そう、そのライブを聴くためだったのだ。


で。
せっかく久しぶりに降り立つ吉祥寺だもの昼間からブラブラ。
12年ほど前、荻窪に暮らしていたころまではよく行っていた街ゆえ
勝手はわかっていても変化はそれなりに起こってる。

北海道グルメが楽しめる店が残念ながら貸切だったので、
井の頭公園口の名物店、いせやへ行った。
かつて店から盛大にモクモクと煙りを漂わせていた風情は
改装によりすっかりとなくなり、こぎれいになってた。
店員も無愛想で乱暴な隣国の方々が幅を利かせ、
こちらが気を遣わざるを得ないノリ。

これが今風なんだもの、仕方ないさと割り切り、
遅めのランチをプハーッとやりながらいただく。
15052502.jpg
窓の向こうは井の頭公園。

そんな接客をされたせいか、隣りの席から漂う紫煙のせいか
焼き鳥は至って普通。
15052510.jpg

が、手づくりをうたったシュウマイは
豚肉の旨味がしっかりと詰まった食べ応えある一品。
15052507.jpg
美味だった。

そんなランチをさくっと終わらせて散策した井の頭公園。

いったい何年ぶりなんでしょか、この眺め。
15052508.jpg

閲覧注意にしたくらいの鯉の戯れ。
15052509.jpg
鯉的には戯れどころか生きるための懸命の戦いなんだけど、
ちょっとエグいな。

池は白鳥型のボートで大混雑。
ここのボートに乗ると別れるというジンクスはもう過去の話か。
それともみんな別れたいのか、信じてないのかさぁどっち?


ライブがハネた後はハモニカ横町へ。
エイヒレという名前の立ち呑みバーで
五橋と七賢など。
15052505.jpg

五橋はフルーティー、北杜市にある酒蔵まで行ったことのある七賢は
どっしりとした感のある正当派。
もちろんアテは店名にもなっているエイヒレ。
肉厚で柔らかく美味だった。

実はエイヒレはここが開店するまでの時間つぶしだったのだが。
マツコも満悦したという漬け物屋さんが営む漬け物BAR4328、清水屋
15052503.jpg

15052504.jpg
昼間はおいしい漬け物屋、夜9時からはBARになる。
2階のバースペースへ上がる階段も、そして店内も
新宿二丁目を彷彿とさせる異様な狭さで。
多分マツコさんは一階の店先以外、落ち着く場所はなかったのだな。

お酒のバリは実にあっさりしているけれど、
つまみでいただいた漬け物はなるほどおいしい。
狭小スペースで落ち着かないので
なにかのツナギに立ち寄るのがオススメ。


そして吉祥寺には、びっくりするほどうまい讃岐うどんやもあった。
麺通団というこのお店、ライブ会場のすぐ裏に
まるで来る人を拒むかのようにひっそりと地味に佇んでた。

ほっこり気持ちも温まるような小民家風の店内は
オープンキッチンを取り囲むカウンターに
トッピングやおにぎりが並ぶ。
メニューと麺の量を選んでどんぶりに入れてもらうのだが
レジに向かう途中で、わかめとごぼうのかき揚げに魅了されて
その大きさにたじろぐでもなく乗せてしまった。
15052506.jpg
左がワタシの小サイズ。
右が中で、これが概ね標準サイズ。
柄にもなく小にしたけど、腹八分目でちょうどよかった。
ちなみに明太子ぶっかけサイコー!


そんなこんなでえらく満喫した吉祥寺2 Days。
武蔵野が恋しくなってきた…。




関連記事

| オススメ | 12:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4256-1538fc00

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

