なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

カラダメンテとポン酒のコト

前回投稿から10日以上経過。

もろもろTo doが多くて…と言いわけしておいて、
そのもろもろをネタに久々アップといきませう。



春の天候不順が続いていたこともあって
週末は概ねでろ〜んとしたタッチで過ごしていて。

テニス肘に加えて右脚の付け根あたりも妙なので、
先日オステオパシーなるものを受けてきた。

日本での認知度はまだ高くないようだけれど、
アメリカではかなり進んでいるそうで。
カラダをひとつのユニットとして考え、
科学的、医学的根拠に基づいて筋骨格系、神経系、
動脈、静脈、リンパ、体液循環、内臓、頭蓋骨、
膜や脂肪層などの結合組織、精神面までを含めて
不調を取り除くための自然治癒力を引き出す施術、
だそうだ。

施術はまず、不調箇所の申告から始まって
静かに優しく全身に触れたり軽く動かしたりしながら、
その原因を探ることから始まる。

その結果の説明を一旦受けたうえで、
今まで受けたどの整体よりもマッサージよりも軽いタッチで
動かしたり捻ったり押したり引いたりしながら
調整を加えて、最後にまた施したあれこれの報告と
状態の説明を受ける。

痛めている肘が、なんと側頭部の頭蓋骨が凝り固まっていることと
関係あることが判明したり、
ズレていると思っていた骨盤よりも股関節がおかしかったりと
目ウロコな診断に頷きまくったひとときだった。

内蔵はどこも異常がないようで安心。




内蔵とえいば、今年の健康診断結果。
15042206.jpg

ここ1、2年かけて20に近づきつつあったγ-GTPが
最低記録の16にまた近づいている。
休刊日をなるべく取るようにしているとはいえ、週に2日程度だし。
逆に低く過ぎてどこかおかしいのかなと不安を感じたりしてる。

膵炎を患った後長くお酒を断っている隣席のスタッフに、
そんなに飲んでるくせになんでっすかっ!!と
悲しい気持ちにさせてしまった。



不安だなんて言ったのはいったいどの口だい?などと
我ながら呆れちゃうのが最近の日本酒三昧。

高野山でも結構呑んだけど、
以来、和食やさんへ行けば必ず珍しところをヤっている。


15042201.jpg
これは湯島の行きつけで花見のころ。
万事酒盃中(ばんじさけさかずきのなか)ってスゴい名前。

15042202.jpg
以降は、小川町の粋なおでんやさん狩の川で昨日のこと。
ひとくち味見させていただいた三重の而今(じこん)。

15042205.jpg
ゴハシと読んで、大将に訂正された山口の五橋(ごきょう)。
あの獺祭と同じ岩国のお酒なり。
名前は錦帯橋に由来とは女将の談。
そんなことをさらっと教えてくれるのも粋だわね。
華やかながらすっきりとしていて、ワタシ好み。

15042204.jpg
新宿三丁目のとある居酒屋に日参していた20代後半以来、
好きなお酒の筆頭なのだな、辛口代表浦霞。
お刺身がベストだけれど、昨日は黒七味をちょちょっとかけた
おでんにもよくマッチ。
特別純米と吟醸の違いがいまいちよくわからんが
そんなことはどうでもよくなってきたあたり。
それにしても、このギンギラギンなラベルはさすがにちょっとアレだ。

15042203.jpg
佐賀の七田をオーダーしたらば供された岩の蔵ターコイズは、
七田の酒蔵による限定品とのこと。
九州圏内の特約店でしか販売されないのだそう。
ここまですでに3銘柄飲んでいたので
酒好きとわかってのサービスだったのかも。

大将が佐賀の酒蔵で開催された試飲会に行って
気に入っただけあって、美味なり。
微かに舌先に発泡を感じさせつつ、
甘やかな吟醸香がさらっと鼻腔に抜ける。

酒にこだわったお店だもの。
おでんがおしいくないわけがなくて。15042208.jpg
こじんまりとした静かな静かな白木のカウンターで
カシャカシャ撮るのがはばかられたせいで
どっちつかずなアングルになっているが。
このほか、牡蛎や三陸わかめのおでんも、
いやはや本当においしゅうございました。

15042207.jpg
柔らかく炊かれた飯蛸も美味。
冬のイイ持ちだったらもっとよかったなぁ。


ちなみに、わざわざ神保町界隈に行ったのは
おでんじゃなくてバックパック物色が目的。

そして物色のつもりが、SALEでどかっとお値引きされていた
こちらをぶらさげて帰ってきた。
15042209.jpg
ディスプレイされていたお花まで付けてくれたので
しばらく付けておこう。


さて。
どこいこか。
関連記事

| あるこほーる | 20:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

γ

 先月 γ-GTP 79 で担当医から、よく我慢しましたとほめられました(笑)

 ほかの数値は恥ずかしくて書けません(笑)

 次回が週明け検査なんですが、大変不安です(苦笑)

| かぶじろう | 2015/04/22 22:47 | URL | >> EDIT

Re: γ

かぶじろうさん、お久しぶりですー。

>  先月 γ-GTP 79 で担当医から、よく我慢しましたとほめられました(笑)
がんばられたんですねぇ。www
ワタシの周りには、がんばるべき人たちがたくさんいますが、
なかなかできないようです。
自分に返ってくることなのにー。

>  次回が週明け検査なんですが、大変不安です(苦笑)
飲まなければ下がるというものなのかな違うのかな…。
しばしの辛坊ですねぇ、がんばってー♪

| なおネィ | 2015/04/23 13:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4250-469ed123

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>