なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

風邪を引かなかった2015冬

今シーズンは風邪らしい風邪を引かなかった。

いくつか気を付けていることと、
おかしいなと思った時の秘密兵器はあるんだけど、
バイクに乗らなかったせいもあるかも?

いやいや、それは冗談だけどね。




かつては本当によく風邪を引いていた。
いつも必ず喉をパンパンに腫らすところから始まるので
ワタシの風邪のかかりつけ医は耳鼻科。

鼻の穴から鼻毛のジャンングルを経て喉まで達する
スコープの映像をモニターで眺めつつ、
ーあぁー、これは痛いですねぇ。
ー抗生剤と漢方、出しときますね。
そういわれて3,000円なにがしは安くない。

飲み切っても治らず再診に行ったり、
そこから悪化して鼻づまり、咳、
ひどいときは気管支炎までいくことも。

いろんなことに気をつけると改善するのかも…?
そう思ったのがそんなに昔じゃないところが
おマヌケなワタシらしいところなんだけど。

まず、喉を冷やさないようにした。
冬は首の空いたトップスは絶対に避けて、
どうしても着る時はマフラーやストールを巻いた。
外出寺ももちろん、首元はグルグル巻きに。

首のほか、手首、足首の3つの「首」を冷やさないことも
意識して始めた。
バイクに乗る時は、グローブとジャケットが重なるところに
ぐるりとリストゲーターを巻いたし、
家でも必ず厚手の靴下を履いた。

以前は手を抜いていた、出社寺、帰宅寺のうがい手洗いも
しっかりやることにして、
乾燥が酷いオフィスでは自前の加湿器を持ち込んだ。

これだけで風邪を引く回数は格段に減って、
やればできるじゃんなんて思った。

でもやっぱり年に何回かは喉や鼻の奥を腫らしては
フガフガしちゃうことがあって。
たまたま耳鼻科に貼られてたポスターで知った鼻うがい機を購入。

ヒリついたり、詰まりまくった鼻がスッと通ってラクになり、
腫れないうちに使えばひどくならずに済むようになった。

そんな折りに、友人から台湾土産にもらった漢方薬八仙果が
これまたすこぶるワタシにぴったりで。
そのときの記事は

ちょっと喉がいがらっぽいとか痛い感じだなぁくらいのことなら
1粒舐めているうちにたいてい治る。
夜眠るときに舌の上に乗せておけば朝はぴしゃり完治。
ミカンの皮だけが舌の上に残ってる。

そして3つめの秘密兵器はティーツリーオイル
これはアボリジニが使っていた殺菌力の強いエッセンシャルオイル。
鼻や喉のうがいのほか、お風呂に入れたり、加湿器にも使うので
水で薄めることができるものを購入して使ってる。

試したことはないけれど、ニキビにも非常に効くらしいし、
カンジタにも。

たぶん花粉症の方にもよいのではないかしらん。


もろもろ紹介したけれど、ないしろうがい手洗い励行の効果は、
小さなころからさんざん言われただけのことはある。
うちへ遊びにくるお友達たちはみな来るなりちゃんと手を洗うから
そこそこ浸透しているとは思うのだが。

本当は飲食店に行った時もまずは手を洗うべきなんだろうけど、
どうしてもまず、ビール!と言っちゃうし飲んじゃうのよね。
今後はここを気をつけよ。



そんなこんなで、なおネィ流風邪を未然に防ぐあれこれ、
おしまい。
冬が終わっても要注意。



関連記事

| 未分類 | 14:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば私も今年は風邪ひかなかったな
私の秘密兵器は・・・水歯ブラシで嗽すること
ルゴールなんかよりかなり効きます
しかし 鼻洗浄機は知らなかった
子供の頃耳鼻科に行くと必ず鼻の洗浄をしてくれたっけ
これちょっと欲しいかも
沁みない洗浄液のもとは生理食塩水で代用可能ですよ
多分全然安いと思いますが保存がきかないのが難点かな

| black | 2015/04/11 14:23 | URL |

Re: タイトルなし

blackさん

> 私の秘密兵器は・・・水歯ブラシで嗽すること
へーっ、なるほどねぇ。
あれは結構な水圧があるんでしょうか。

> 沁みない洗浄液のもとは生理食塩水で代用可能ですよ
> 多分全然安いと思いますが保存がきかないのが難点かな
お勧めでーす、これ。
付属の洗浄液がなくなったんですけど、
成分はナトリウムとペパーミントだったので
都度適当に作ってます。www

| なおネィ | 2015/04/14 16:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4249-c73097af

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>