なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

お花見2015

あ、ウェザニューに雨マーク出てるよ。
あぁ、とうとう初の雨中止…?

などとやきもきしまくった先週土曜のお花見。

みんなの願いが通じたのか
曇天とはいえなんとか降られず
寒さも気温の割に厳しくもなく無事開催とあいなった。


実はこの日、つまみ作りのまっ直中の午前9時頃、
船橋はざーっと雨が降った。

開催は決定していたし、
いまさら中止にするような幹事じゃあないと誰もが思ったのか、
どうする?なんて愚問メールはまったく寄せられず
予定の12時ジャストに葛西臨海公園駅にみな集合。

そこそこ散った桜は艶やかな絨毯となり、
残った桜がトンネルをなして迎えてくれた。
15040401.jpg

今年のワタシのメニューはというと。
桜の香りがする桜飯(炊きあがったご飯に混ぜるだけ by 生協サン)、
酒麹と味噌のタレに2日漬け込んだ豚焼肉、
自家製ぬか漬け。
ビールはヱビスの青。
15040403.jpg

総勢13名で飲んで食べて笑ってーの。
15040404.jpg

宴もたけなわなころ、そこそこ膨れた胃袋をそれでも激しく刺激する
いーい香りが隣りのグループから漂ってきて。
ちらりと見れば、インドの方々が、カレーを召し上がっているではないの。

はぁー、いい香りぃー。
カレー、めっちゃ食べたくなってきた。
彼らは花見もカレーなんだねぇ…。
などとこしょこしょ話しつつ、物欲しげな視線を送ったつもりはないが
実際送っていたんでしょう。

なんと差し入れをいただいてしまった。
スパイシーなサフランライスと豆カレー、
大興奮ゆえ写真を撮ることも忘れ、
みんなで分けあっていただいた。

複雑なスパイスの香りと遠慮のない辛さ。
おいしい!ナイス!!とお礼を言ったら、
それもそのはず、神宮前でお店を営むプロだった。

そんなこんなでにわか日印交流。
15040406.jpg
よく見ると、敷物もインド仕様のすてきなテキスタイルだった。
本場の味、ごちそうさまでした。



開催を前日まで迷った上に、
雨で早めの撤収もあるかもだから、
今年はお酒もつまみも控えめでOKよー…。

確かそんなメールを出しておいたのだが。
15040407.jpg
ビール以外にコレだけ空いた。

すでに十数年続けている恒例のお花見。
それぞれにすっかり老けたけど、飲みっぷりはまだ
一般的レベルを割っちゃいないね。

トイレついでに海岸方面へ行けば、東京ゲートブリッジが
かろうじて見えてた。
15040405.jpg


東京五輪のカヌー会場に予定され、
根こそぎなくなってしまう危機に陥っていたこの公園。
署名活動にも参加して抗った結果、みごと計画変更となって、
花見を始めた頃に比べてすっかり大きくなった桜の並木も
安泰となった経緯あり。

晴れ女の神通力、まだまだ枯れてないよなどと
なぐさめともお世辞ともつなかい言葉をかけられつつ
閉園前にあっさりおひらき。
昔はこの後居酒屋からのカラオケまで
〆て12時間飲んで遊んだのにねぇ。

また来年、みんな元気で集まれますように…。
関連記事

| アウトドア | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

早くも一週間が経ちますね。
晴天とはいかないものの、おねぃさんの雨降らさないPowerに脱帽です。幹事お疲れ様でした。

| 山岳小僧 | 2015/04/11 19:11 | URL |

Re: タイトルなし

山岳小僧さん

> 早くも一週間が経ちますね。
> 晴天とはいかないものの、おねぃさんの雨降らさないPowerに脱帽です。幹事お疲れ様でした。

一度だけ、撤収間際ににわか雨が降ってワラワラと引き上げたことが
ありましたねぇ。
でもあの時は雨男みっちゃんが居たから仕方ないワ。^^;

| なおネィ | 2015/04/14 16:59 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4248-5bb8d0f8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>