なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

というふうにが心地悪い件

なんだかおかしなことになった日本語について
昔はここでよく吠えてた。

いくら吠えても改善されないので
すっかり書く気が失せて久しいけれど、
ここ1、2年、気になって仕方がない言い回しがある。

今日は久しぶりに吠えてみる。




日々気になりつつも、すでに市民権を得たように使われている
妙な日本語はゴマンとある。

「ご注文はこちらでよろしかったでしょうか?」
過去形にされるほど昔のオーダーじゃあないし。

ちょうどお預かりいたします」
額面通り渡してもなぜ預かられてしまう。
そのくせ何も返してくれない。

「コーヒーのほうをお持ちしました」
なんなんだろう、この「ほう」って。
「コーヒーってやつをお持ちしました」とか言ってくれたら
もっと笑えるのに。

お愛想お願いします」
そもそもお愛想は店が客に使うことばであって
客が、それも「お」まで付けて言うのは恥ずかしい。

「上で」
おまえさんは何様だい?と、飲食をやっていたころに
まじまじと顔をみたもんだ。
「上でお願いします」といいたまえ。

と、もはや枚挙にいとまがないのだけれど、
今ワタシがもっとも気持ち悪く感じるのは「というふうに」
という言い回しだ。


取材を受ける一般市民は言うに及ばず、
スポーツ選手にもやたら強い傾向がみられるので
お気づきの方も多いかと。

例えば今後の目標ついて聞かれたとき
最近の若い選手はこういうのだ。
「〜したいというふうに思います」と。

「〜したいと思います」じゃダメなのか。


コメンテーターもほおっておけない。
Vが明けて、スタジオに切り替わったところで
「〜な傾向があるというふうに感じています」

「〜な傾向があると感じています」と言い切る自信はないのか。



一時期大ブレイクした「〜的な」が
最近やっと下火になったと思いきや
「というふうに」が密かに蔓延している。

「的な」ほどのバカっぽさがないため
正しい日本語と思われがちだが
とても気持ちが悪い。

思っていることはそれだけなのに
いかにも他にナニかありそうな余韻を残して
敢てきっぱりと言い切らずにおこうとしているように
思えるのは考え過ぎか。

「的な」同様、自分の意志を言い切らず、
曖昧にしているように聞こえる。


違和感を感じて以来、この言い回しを連日角局で
いろんな人たちが連呼していてストレスになっている。

マツコやタモさんがそんなことを言っているかい?
あの人たちが正しい日本語を使えているとまでは言わないが、
妙な日本語が違和感なく使われていることに
激しく危機感を感じてしまう。

ひょっとしたら政治家が責任逃れのために
使い始めたのかしらん?


そんな日本語、間違っているというふうに思う。
そんな日本語、間違っていると思う。

スっと受け手のハートに伝わっていくのは
圧倒的に後者じゃないでしょか。


あなたを愛しているというふうに思います…、
そんなプロポースもアリって世の中になってったりして。







関連記事

| どうなの? | 12:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

626円ちょうどになります

我が家最寄りのコンビニでは端数が出ても「ちょうど」ですし、
我が家最寄りのファーストフード店では店員さんだけじゃなくお客さんも凄くて、
「お持ち帰りの珈琲のほうはふたつでよろしかったでしょうか?」
「大丈夫です」
なんて会話で商売がなりたっていまして、
全然よろしくなくて大丈夫じゃないワタクシとしましては、
どこでツッコミを入れればいいのか悩みまくりですbb

ストレスの無い生活を目指しましょう^^;b

| 某之 | 2015/03/18 01:03 | URL | >> EDIT

シール

 どうにも中途半端にしか行列できない人種といわれる 北海道人 です♪

 コンビニでは今でも 【コンビニ袋=レジ袋】 に商品を入れて渡してもらえますが、さすがにペット飲料一本とかだと

 シールでよろしいですか?

と聞かれることが多いです。
 が、シールを貼ってもらったことは、ただの一度もありません。

 まぁ、決まって テープ は貼ってくれるのですが、店員さんも私生活で テープとシール が同じものとは思っていないでしょう。
 一度だけホームセンターで 「(袋に入れずに)テープでよろしいですか?」 と聞かれた時は、軽い感動を感じました(笑)

 「テープじゃなくてシール貼ってくれ!」と言ったことはありません(笑)

| かぶじろう | 2015/03/18 21:00 | URL | >> EDIT

Re: 626円ちょうどになります

某之さん、おひさですーっ。

> 我が家最寄りのコンビニでは端数が出ても「ちょうど」ですし、
ちょうどの存在意義を無視してますね。

> 「お持ち帰りの珈琲のほうはふたつでよろしかったでしょうか?」
> 「大丈夫です」
大丈夫ですーっ?www
やるなぁ、店員と客の息が見事に合ってますねぇ(オイ!)

> どこでツッコミを入れればいいのか悩みまくりですbb
ツッコンだところで、はい?と双方から言われそうですしね。
どこからどう正していけばよいのだろうと思った時期もありましたが
もはや手遅れな気が…。T-T

> ストレスの無い生活を目指しましょう^^;b
ちょうどよいことに物忘れが激しくなってきているので、
いろんなことに呆れても30メートルほど歩くと忘れちゃってること多々です。^^;

| なおネィ | 2015/03/19 10:48 | URL |

Re: シール

かぶじろうさん、どもどもです。

>  が、シールを貼ってもらったことは、ただの一度もありません。
拝読するうち、ハッとさせられちゃいました。
お店の人が、テープというかシールというか
思い出せないんですっ!!!( ꒪⌓꒪)

「テープでよろしいですか?」と言われているような気もするし、
シールと言われたこともあるような気もするし、
でもマニュアルに則っているわけだから両方あるはずないし…。

どんだけボケてるんだ、ワタシは。


>  どうにも中途半端にしか行列できない人種といわれる 北海道人 です♪
Docroさんに連れて行ってもらったもののあまりの行列ぶりに入店を断念した
帯広のぱんちょうも、半分以上は道外のヒトなんだろなぁと思ったり。www

>  「テープじゃなくてシール貼ってくれ!」と言ったことはありません(笑)
ここはひとつ、ぜひ一度ゴネてみてください。
報告お待ちしています。^^/

| なおネィ | 2015/03/19 10:56 | URL |

耳障りな言葉 本当に多いですね
前にもどっかで書いたのですが私が気になるのは
「○○と言われております・・・」
「膝の痛みはコンドロイチンが云々と言われております」ってなやつ

誰が?どんなデーターをもとに どんな媒体で発言しているのか
皆目見当がつかない
いわば「風の噂」のたぐいなのにいかにもそれが正解のように言う
しかもいっている本人には責任が無いかのような曖昧な表現

「足の裏のツボは全身の反射区と言われております」なんのこっちゃ?

これ本当に多いですよ
テレビショッピングなんかでもしょっちゅう出てきますから

もっともそんなんを真に受けちゃう方もいかんのですけれどね

| black | 2015/03/27 21:22 | URL |

Re:

なるほど。
つまりみんな尻拭いしなくていいような
言い方になってるってことですねー。
なんなんだ、ったく。(¬_¬)

変な敬語、丁寧語も多いですしね。
肉やら野菜に、◯◯してあげますとかいう
料理家とか、意味わかりません(≧∇≦)

| なおネィ | 2015/03/27 21:54 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4244-1d14bac0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>