なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

牡蛎に溺れた夜

突然だが、ワタシは牡蛎好き。
ここでも牡蠣をいただくごとに記事にしてきている。

牡蛎は北は北海道から南は長崎まで、
岩牡蛎を含めると宮崎にまで
その産地は広がっていて、
日本列島はあながち牡蠣列島と呼べなくもない。

そんな牡蠣を週末に満喫した。
シーズン終了ギリギリの駆け込みおとりよせだった。





とあるサイトで知ったおとりよせ牡蠣は
佐渡の牡蛎ガンガン焼きなるもの。

オーダー用のカレンダーをみると今月一杯で終了となっている。
そこそこ完売が続いていて直近が3月14日だったので、
迷わずポチッと注文。

20個あまりが税・送料込み4,300円。
産直ならばお安かろう。

ガンガンに入った牡蠣をそのままコンロにかけて蒸すガンガン焼き。
納戸に眠っているカセットコンロが20年以上経つシロモノだったので
まずはその買い替えから取りかかる。
なにげにガンガン焼きプロジェクトの様相を呈してきた。

で、Amazonから届いたカセットコンロはこの薄さ。
15031611.jpg

炎が分散しにくい内炎式バーナーとやらで
加熱効率もよいというよいこと尽くしで2,000円代。
災害時にも不可欠なアイテムだしいいお買い物だった。


そうして満を持して牡蛎到着。
15031606.jpg
軍手と殻開けのナイフも同梱されている。

クール便で届いたヒエヒエのガンガンを開けてみれば…。
15031605.jpg
うっひょーっなビュー。
これだけの殻付き牡蠣を目の当たりにするのはお初である。


酒蒸しだけでは飽きるので別メニューを作ろうと
まずは1/3ほどを取り出して殻を開ける。
15031602.jpg
すっかりコツを掴んだので、来シーズンはコワいものなしだ。

取り出した牡蠣に小麦をまぶしはたいて、
ガーリックオイルでソテー、仕上げにバルサミコを回しかけて
パセリを散らす。
15031608.jpg

見目がグチャグチャとの厳しいツッコミもあったけれど、
市販品で過去何度も作った料理なのに、
コクと香りがぜんぜん違う。
あまりのうまさにガンガン焼きへの期待も最高潮。

ホワイトデーにいただいた甲州ワインを合せる。
キケンな進み具合だ。
15031610.jpg


さて。
ガンがン焼きに加えるのは水でもよいのだけれど、
そこは敢てワイン(安い箱入ワイン)を加えてフタをして、
お初のカセットに乗せてコンロに着火。
15031609.jpg

10分ほどしてフタを開けたらば
15031601.jpg
濃厚な磯の香りが立ち上る。

ぷっくりとした牡蛎の旨味がたまらんのである。
15031607.jpg

ガンガンの中に残った汁を濾して、翌朝は牡蠣汁飯を炊き、
めかぶ丼に仕立てた。
あぁ贅沢な朝ご飯だこと。
15031603.jpg

ぬか漬けの新ネタ、長芋はとても美味。
ぬか床にいくらか酸味が出てきたのでなおのことおいしかった。
15031604.jpg

関連記事

| 未分類 | 14:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頼むから

店を開いておかみさんになってください♪

カキのガンガン焼きって,僕にもできそうでいいですね~。
今シーズンは厚岸に行ってくるかな~(笑)

| Docro | 2015/03/16 18:53 | URL |

Re: 頼むから

Docroさん

> 店を開いておかみさんになってください♪
Docroさんが定期的に通ってくれる場所じゃないとダメですねぇー。
どこがいいんだろ。www

> カキのガンガン焼きって,僕にもできそうでいいですね~。
> 今シーズンは厚岸に行ってくるかな~(笑)
できますできます。
コンロに乗せて水分足して火をつけるだけです。
ガレージ焼き肉にも持ってこいですよ。^^/

厚岸…。
あそこの牡蠣飯を食べたことはあるけど。
現地に行ったことはないです。
穫れ獲れを食べてみたいもんですー。


| なおネィ | 2015/03/17 09:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4243-7f114706

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

