なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

4年が過ぎて

4回目の3.11。
黙祷すべきときに作業がバタついてあっさりと過ぎていった。

今週後半にひょっとしたら…と噂されてた巨大地震も、
今のところ気配がない。

いつきてもおかしくないという状況は理解しているつもりでも、
心のどこかに“まさか”という想いがこの期に及んでもなお巣食ってる。



3.11に前後して防災がらみの情報が今年もあちこちから発信されて、
持ち出し袋の中身を見直す必要にかられている。

それでも平日はなかなか時間が取れず、
そうこうする間にそのままになってしまいそうなのが我ながら怖い。

喉元過ぎた恐怖と危機感。
忘れてはいけないと思いつつも、日常に流されてしまう。

でも一番忘れてはいけないのは国だろう。
呆れるくらい進まない復興をよそに、巨額を投じる五輪開催に沸き立つなんて
まともな発想とは思えない。

いつからこの国は、みなが同じ方向を向けなくなったんだろう。
自分と異なる意見を持つ人たちを頭から罵倒して
理解も譲り合いもしなくなった。

それは日々の通勤シーンからはじまって、マスコミ、政治、SNSと
いろいろなところに溢れてる。
そんな国のひとりであることが不快で仕方が無い。

自分の生まれた国に誇りを持てないことが
みながひとつになれない大きな理由のひとつなんじゃないかな。




さて。
そんなことを悶々と考えながらも、
ワタシはワタシで日々をそれなりに前向きに生きている。
この国が腐り切っても、ワタシは元気でいたいもの。

育てているぬか床もそろそろ落ち着いてきたらしく、
定番のキュウリやニンジン以外のネタにトライしてる。

今が旬のカブは葉もおいしく漬かる。
チャレンジした芽キャベツは芯が硬くてNG。
軽く湯通しするべきか。
15031301.jpg

ブロッコリーはそのままでもまぁまぁいけるけれど、
敢てぬか漬けにするほどのおいしさは感じられない。
チンしてマヨのほうがナンボも旨い。あーぁ。
15031302.jpg

アボカドは成功。
とぅるっとしてほんのり塩味。
15031304.jpg

今朝は長芋と干し椎茸を仕込んできた。
干し椎茸がおいしいことは確認済なんだけど、
初挑戦の長いもやいかに。

が、どうあれ定番の野菜のほうが
概ねおいしく漬かる傾向にあるのは否めない。
やはり先達のやることには一理あるのだ。




15031303.jpg
オフィスとなりの公園は梅と早咲きの桜が盛り。
虎ノ門ヒルズと青い空によく映えてた。

もうダウンを着るよな寒さはないだろうと踏んでいる。
半月もすれば桜も満開だ。
季節の巡りがあまりに早くてたじろぐ。
そしてそこはかとない焦りに、日々苛まれている…。



関連記事

| 未分類 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4242-7aee782c

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>