なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

メリハリのハリ

一番暖かいダウンコートの出番が減ってきた。
エアコンの設定温度も先週1度下げた。

ひな人形をうっかり出し忘れたのはボケ症状だとしても
ワタシ的には今年はなんだか春が早い。

置いてけぼりにならないようにしないとね。



今年の花見はちょっと早そうだね、3月中だねと
常連のメンツとやり取りした先週のこと。
行きつけの兜魚さんへ向かったら
湯島天神は梅祭りまっ直中だった。


白梅、紅梅が七分ほど開花。
15030201.jpg

15030202.jpg

15030203.jpg
これだけの梅に囲まれるとその香りも圧巻。
柔らかくすっきりとしたいい香り。
梅がこんなに香るなんて、この歳になるまで知らずにいた。


いつものように大きな体で迎えてくれた大将と
ととけん2級、3級をダブル合格した女将。
店を出る時はいつもとびきりの笑顔をくれる大将は
嬉しいがゆえの照れなのか最初はいつも概ね仏頂面。

生ビールを空けた頃供されたお刺身には、好物のキンメダイ。
ならばと合せたのは秋田の純米、天の戸。
15030205.jpg

15030204.jpg
これぞ春といわんばかりの筍は焼いて、アンチョビマヨでいただく。

15030206.jpg
品よく盛りつけられたホタルイカも春の味わい。

15030207.jpg
もうこのあたりになると記憶が飛びかけてる。
日本酒は3杯程度までで、いつもはサワーなどに切り替えるんだけれど、
この日はそのタイミングを逸してしまった。
手前はホヤが入ったどこぞの郷土料理だったっけ。
奥は久しぶりのナマコだ。

15030210.jpg
画像をみて思い出した。
ニンニクと桜海老のかき揚げもいただいた。
頬張ればサクサク、ニンニクと桜海老の香りがなんともいえず美味なのだ。

いつもながらに活魚も揚げ物も旨い。
大好きなザンギや絶品の魚の煮付けまで行き着けなかった。


そして週末。
もうひと息のところまで来ているのに、なかなか完治しないテニス肘、
新たなリハビリ方法を仕入れるべく湘南台の漢整骨院へ。

たっぷりと時間をかけてマッサージと電気治療をしてもらって
筋力回復のためのリハビリ法を教えてもらう。

腰からつま先までを締めたり弛めたりしながら血行を促す
お気に入りのエアーバッグ施術中にすっかり寝入ってしまった。
昔は枕が変わったら寝るのに苦労したのに、
いとも簡単に寝落ちするなんて、歳を取ったのねワタシも…。


せっかく横浜まで来たんだからと、
遅いランチをしに中華街まで。
善隣門から中華街大通りを歩きながら、シュウマイを立ち食い。
15030208.jpg

春節の爆竹の燃えカスを踏みしめながらあまりの人の多さに辟易して、
先月来た鳳林を再訪。

絶品の、豆苗炒めやらエビチリを満喫後、
瓶出し紹興酒を。
15030209.jpg

15030211.jpg


おいしいものを飲んで食べてばかりのようだがさにあらず。
オベントも家での食事も、野菜やら大豆製品とご飯の粗食。
なにごともメリハリが大事だ…と思ってる。

糠床も試行錯誤しながらなんとかおいしく漬かるようになりつつある。
ぬか漬けを作るようになって、以前よりも野菜を摂れるようになったのは
うれしいメリット。
発酵食品であることもなおよし。

味気ないタッパーに入れていた糠床は、晴れて有田焼の瀬戸物に昇格。
実家で使わなくなったまま仕舞いこんであったものを送ってもらったのだ。
15030212.jpg
お友達から鰹節を入れると旨味が増すと聞いて、
うちにあった鰹節粉を入れてからおしくなった。
カビが出やすくなるとも聞くので、もう少し暖かくなったら
冷蔵庫保存にする予定。
もっともっとおいしくなっておくれ。



関連記事

| そとめし | 12:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

肘は

肘の回復はまだもう一息でございますか。
まもなく春となりバイクには心地よい季節がやってまいります。
気持よく乗れるようになると、よろしゅうございますね。

| 極悪営業マン | 2015/03/02 20:23 | URL | >> EDIT

Re: 肘は

極悪営業マン

> まもなく春となりバイクには心地よい季節がやってまいります。
> 気持よく乗れるようになると、よろしゅうございますね。
春の足音はワタシにも聞こえてきております。
思いのままにいなりません、いろいろ。

| なおネィ | 2015/03/04 10:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4240-f0e4fc3b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

