なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

うちめしレポ

えーっと。

いつから書いてないんだっけ…?と
確認しなけりゃならないほど間が空いてしまった。

ぼちぼち今月も半分経過。
二月ってホントに速い。


前回の投稿は節分だったのに、これをアップしてなかった。
15021208.jpeg

ー節分はコンビニの恵方巻き買って食べない?
なんてスタッフに言われのは節分の二週間くらい前だったか。

そうだねー、じゃあ予約しておこうかと二つ返事したものの、
わざわざ体に悪いコンビニ弁当を予約までして買う気になれない。
当日5時起きして久しぶりに白いご飯を炊いて酢飯にして。
恵方巻き三本と変わり稲荷を作った。
15021203.jpeg
恵方巻きは、甘辛に炒め煮にした豚肉とちょっと甘い目の厚焼き玉子、
キュウリの千切りに自家製ガリ。
縁起がいいからってさすがに8品も作れないし入れられない。

オフィスの窓から見える西南西は東京タワーの頭。
黙って食べる事に気を取られて、お願いごとをするのを忘れた。

まぁそんなもんだ。


食ネタついでに最近の新作など。

まず寒くてあまり触手が伸びないみかんは…
オーブンで皮がちょっとこげるくらい焼いて食べるのがマイブーム。
15021201.jpeg

甘みが増すし、皮も剝きやすくなる。
そしてなによりあったかい。
湯気がほわほわと立ち上るところをアチアチいいながら剝くのがいい。
焼いた皮も一緒に食べてみなはれと薦めるサイトもあるけれど
さすがにワックスが気になってそれはパスだ。

お次ぎはサイトでちらっと目にした鍋。
豚と白菜ミルフィーユは食傷気味なのでネギにしたわけだな。
15021207.jpeg
見本はネギと豚だけだったけれど、ワタシはセンターにレンコンおろしを
トッピング。
今時のレンコンは加熱するともっちりとしてなにしろ美味。

鴨ネギならぬ豚ネギに、大根おろしならぬレンコンおろしで
へそ曲がり鍋完成。


そのレンコンおろしの水気を切って刻みネギと米粉を加えて丸めて
揚げない唐揚げ粉をまぶして焼いたのがこちら。
15021211.jpeg
米粉のお陰でもっちり度がさらに上がって病み付きになりそう。
次はひじきやら椎茸やら入れてみよう。

米粉の変わりに小麦粉でもOK。
白砂糖や小麦粉など、精製されたものをあまり摂りたくないので
ワタシは小麦粉の代わりに米粉を代用で使ってる。


そしてこの時期店先に並び始めるめかぶもしっかり食べた。
あっという間にシーズンが終わるので見つけたら即買う。
放射能が気にならないわけじゃないけど、もういい。
食べずに死ぬなら食べて死んだ方がいい。
めかぶってそれくらいウマい。

もちろん丼に仕立てる。
15021206.jpeg
黄身が割れてテンションがやや落ちたけどそれでもお醤油をたらして
ずずずっとかっこむめかぶ丼のおいしさといったら。

翌日のオベントもめかぶ丼にした。
さすがにずずずっと食べる訳にいかないのでスプーンで静々といただいた。
15021212.jpg

そしてここはとある友人宅。
10センチちょいののどくろの一夜干しなどちょいと炙って。
15021204.jpeg

香り高く、あきれるくらい果汁がたっぷりの高級ネーブルを絞って
超贅沢仕様な焼酎をいただき、
15021209.jpeg

挙げ句はタイムリー過ぎるこの逸品。
15021210.jpeg

重厚なスモーク臭、これがスモーキーフレーバーというやつか。
その奥に土臭さのような香り、かすかに感じる甘やかさ。
ありがたくありがたくいただいた。
15021202.jpeg



で。
先日の深夜食堂に続いて、建国記念日にはこちらを観に有楽町まで。
15021205.jpeg

西田敏行は好きじゃない。
ああいう脂ギッシュな男性はリアルでも役者でもダメで、
三国連太郎とタグを組んだ釣りバカなどは言語道断レベル。
が、今回は評判がよかったので躊躇もなく観る気になった。

ストーリーはさほど凝っているわけでもなく
松坂桃李演じるコンマスと、西田敏行扮する指揮者を中心に
楽団のメンバーそれぞれの人間模様などをちらちらと見せながら
ハッピーエンドでちゃんちゃんなんだけど、
随所に涙腺に訴えるシーンがちりばめられていて、
じんわり溢れる涙が何度かツツーッと頬を伝った。

…男性も鼻水流して泣けるレベルだとだけ言っておこう。



今年はバレンタインが土曜。
それによって悲喜こもごもがあるんだろな。
会社では、あー今年は土曜だから残念ねぇーなどとシレっと言ってしまえば
義理チョコを撒く必要もなくなる。
ホワイトデーも土曜なので、結果双方ムダなお金を使わずに済む。

よしよし。




関連記事

| 未分類 | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

...φ(.. )めもめも

のぅ……食傷気味だったのですねスミマセヌ(T-T)

それにしても25年はキケンですなー( ̄ー ̄)
米粉入りおろし蓮根饅頭、マネさせていただきますっ♪

| mani | 2015/02/16 09:01 | URL | >> EDIT

Re: ...φ(.. )めもめも

maniさん

> のぅ……食傷気味だったのですねスミマセヌ(T-T)
ちゃうちゃう。
ワタシはぜんぜんウェルカムなんですよ、ブー白菜。
白菜に旨味を吸ってておいしかったよぉ。

> それにしても25年はキケンですなー( ̄ー ̄)
滅多にいただけない至福の芳香…、おいしゅうございました。m(__)m
またあっちのニッカバーに行きたくなっちまったぃ。

> 米粉入りおろし蓮根饅頭、マネさせていただきますっ♪
ぜしー。
冬のレンコンでぜし!
汁気の絞り加減が結構キモですわ。

| なおネィ | 2015/02/16 13:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4236-dc826cf2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

