なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

早朝の衝撃と深夜食堂

いつもよりも早々と目が覚めてしまった日曜の朝。

ここ何日かの間にクセになったようで
iPhoneのニュースアプリを起動して
人質事件のニュースをチェック。

うそでしょ?
うそでしょ…?
誰にともなくつぶやいてた。


ニュースを読んだ後、これもいつものようにTwitterやFacebookをチェック。
そこから辿るうち、イスラム国によるアップ直後で削除がおぼつかなかったらしく
ノーカットの動画をうっかり最後まで観てしまった。

そのおぞましさと底知れない恐怖、こみ上げる悲しさで
一時間以上布団をかぶってたまま起き上がれなかった。



気付いたら、アラームをセットした時間をとっくに過ぎていて、
バタバタと身支度、そしてなにひとつ変わらない街へ出て、
乗り馴れた電車に揺られ、日比谷で用事を済ませた。

映画でも観る?

それがいい。
気持ちを切り替えたほうがいい。
重過ぎず軽過ぎず、ほんわかしそうなやつがいい。

ってことで選んだのは深夜食堂
ドラマは観たことないけれど、セットの作り込みがスゴいと評判?
小林サンもキライじゃない。

チケットを買う段になって、映画が1,100円で観られるファーストデーだと知る。
夫婦割で観るつもりだったので同じことだけれど、こんな偶然でも
いくらか気分が上がる。

公開直後なのでネタバレレビューはやめとくけれど、
思いのほか笑えるシーン満載。
後ろのほうの席から何度も聞こえたおじさんのバカ笑い。
ヒャヒャヒャヒャと笑う気持ち、わかります。

マイナーな役者のユニークな演技も、
大御所女優のちょっとやり過ぎにさえ思える演技も、
全体からするといい味付けで。

こんなにおもしろいなら、ドラマも観ておけばよかった。
そして、自分では作ったことがないナポリタンと、
あまり得意じゃない甘いめの卵焼きにトライしたくなった。



心と脳裏に残ってしまった残像はいずれ(たぶん)消えるけれど、
これからのこの国のあり方は常に考えていかなくてはならないこと。

たったひとつきりの地球に生まれた、それぞれがたったひとつの命なのに、
どうしていとも簡単に殺めてしまうのか。
報復して同じ痛みをもって償わせることしか頭にないのはなぜなのか。

遠い国の話だけじゃなく、
誰かを殺してみたいと望む若ものを生んでしまう
この国そのものが、空恐ろしくて仕方がない。



関連記事

| 未分類 | 10:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も

衝撃画像見てしまいました。

そもそも、なぜあの団体が出来てしまったのか。

あのような行為でしか意思主張が出来ない人々がいるのか。

そこを考えないと、いつまでも貧富の差、宗教戦争、テロ、は無くならないと思います。

日本がターゲットになってしまい、
ますます安心して暮らせない地球になってしまいました。
悲しいです。




| かお | 2015/02/03 11:58 | URL | >> EDIT

私も歴史的、多角的な視点で考える必要があると思います。
一人の首を切断するのが残虐と捉えるなら、
ゲーム感覚の遠隔操作での空爆による民間人大量虐殺は
どうなのだろう。
私達には見えないだけで比べ物にならない不幸や苦痛が
彼の地には存在する筈です。

テロという表現を使うが、
米英が自国の利益の為に仕掛けた戦争と
認識するべきだと思います。
当然どちらの殺人も正当化される代物ではない。

殺人願望というものも最近増えた話では無いです。
マスコミは騒いではいますが、
凶悪犯罪も減少しているのですよ。
それでも裁判所に行くと
ニュースにならない殺人事件の多さに驚きます。

| 米英が悔い改めないと | 2015/02/03 18:07 | URL |

Re: 私も

かおちゃん

観ちゃいましたか…。
そして人質パイロットは焼き殺されていたようだし。
鬼畜とか、悪魔とか…もうなんて言えばいいんだろ。
あの人たちを形容する言葉が見つからないです。

> 日本がターゲットになってしまい、
> ますます安心して暮らせない地球になってしまいました。
> 悲しいです。
放射能被害を憂いているどころじゃなくなった感あり。
アベさんの勇ましいだけのセリフを聞くにつけ
平和の象徴である五輪を開催できる国なんだろかと思います。

| なおネィ | 2015/02/04 11:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4235-1f439b82

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

