なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

横浜で中華&クルーズ

寒かったり暖かかったり。
体温調節にえらく気を遣う今日この頃。

風邪とは無縁なれど、しかしテニス肘はじめあちこち痛い。
ちゃっちゃかさっさか動けないのが情けなくて、
錦織クンのキレッキレのプレーが心底うらやましい。



そんな中、土日は福岡の叔父夫妻を横浜へ案内。

去年のGWに玄界灘へ連れて行ってもらったお礼をせねばと
綿密に予定を立てて、いざ中華街へ。

とはいえ、最後に行ったのがいつだったのかとんと思い出せないほど
足が遠のいている中華街。
どの店も食べ放題コースが当たり前になっていているけれど
ピンときたところへ入って好きなものをつまもうということに。

うまい店は脇道にあるんだよと、聞いたようなことをいいつつ
入ったのは鳳林
15012601.jpg
元気なおばちゃんたちがワシワシと働き、
好みを聞きながらススメてくれるのはありがたい。

写真なんかよかけんちゃんと食べんねと言われそうだったので
料理の写真は撮らずじまい。
点心から炒めものまでモリモリいただき、瓶出し紹興酒もぐびぐび。

1時間半ほど楽しんだ後は、山下公園前の宿にチェックイン。
あぁ、ひさかたぶりのGRAND HOTEL…。
15012603.jpg
このあたりは変わらないなぁ。

ただ。
マリンタワーはこんなにイルミネーションがめまぐるしく変わってたっけ?
15012609.jpg

15012608.jpg

15012607.jpg
フードを被っていたので、なんだか妙。


そして19時過ぎ半からは予約していたこちらを満喫。
工場夜景とみなとみらいクルーズ
15012602.jpg

当然暖房完備と思いきや、漁船に毛が生えた程度で
屋根はあるけど窓はないのだ、ペガサス号。
備え付けの毛布にくるまって山下公園から川崎港手前まで
工場地帯を80分かけて巡るガイド付きでクルーズで、
乗客は若者…、つまりカップルがほとんど。
つまみとワイン片手に乗り込んだけれど、
テーブルがあるわけでもなく照明は消されるため目論みはオジャン。

とはいえ、波は静か。
甲板に出さえしなければ風は凌げるので苦はない。
15012604.jpg

寒さのせいで蒸気が豪快。
このメタリックな建物が一番インパクトがあった。
15012605.jpg

そしてこの夜は月がそれはそれはキレイだった。
15012606.jpg


翌日曜。
ホテルの中華バイキングで朝ごはん。
15012610.jpg
あらら?これは去年叔父叔母に連れて行ってもらった
虹ノ松原のランチで使われてたお皿と奇しくも同じ。
最近のバイキングはこのタイプのお皿が主流なのかしらん…?
なんて会話にハナ咲かせながら、しかしワタシはえらく小食だったね…。

鎌倉へ案内する予定が諸事情により変更。
この日の宿、伊東へ向かう叔父叔母を見送り、
中華街をぶらりぶらり。
昨夜ありつけなかった大振りな肉まんを買ってうちで満喫したのだった。


ちなみに土夜に泊まったメルパルク横浜
ツイン利用でひとり5,800円と破格なのに部屋はそこそこの広さだし、
ビューも悪くないし。
15012611.jpg

15012612.jpg

そしてなによりフロントの対応が秀逸。
二度にも及ぶワガママリクエストを完璧にクリアしていただき
あまつさえ集合写真を撮りましょうかと声までかけていただき、
軽いボケまで忘れないサービス精神はアッパレ。
ホテルマンの鏡のような人だった。

横浜で宿をお探しの折りにはぜひ。
関連記事

| おでかけ | 19:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありゃま マリンタワーって閉店したのではなかったっけ?
中華街も久しくいってないし
メルパルクに至っては死んだおふくろから話を聞いただけ

そろそろ横浜在住っていう看板おろそうかな

| BLACK | 2015/01/27 21:33 | URL |

Re: タイトルなし

BLACKさん

> そろそろ横浜在住っていう看板おろそうかな
あははー。
私も地元はあまり攻めません。
ららぽーとやIKEAも年に一度行くか行かないか…。
歩き回るにはちょっと大きすぎですよね。
手頃な商店街や横町がある町がいいなぁと思ったりします。

| なおネィ | 2015/01/31 17:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4233-f62244db

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>