なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

明らかにヘンなこと

冬に帰省するたびに思うことがある。

福岡の空は概ね鉛色で、寒々としている。
暖かいんじゃないの?と言うヒトは多いけれど、
日本海沿いの福岡が温暖なわけがない。

それに比べて東京の空はどうだ。
冬はいつも晴れ渡っていて、すっきりと青い。
家康のご加護が未だに続いているってホント?



そんなわけで今週末も青空続き。
寒風が吹きすさんでも気分は上向き。

仲良しの妹分と、
相変わらず週末とは思えないほど閑散としている船橋西武へ出向き、
ニャーベトナムでランチ。
ニャーとは「館」の意味だそうで、歴史は古い店らしい。

お腹いっぱいになったけれど、
当然のごとくスイーツメニューに手を伸ばす妹分。
お粗末なラインアップだったので、駅前の不二家へ移動。
食べても太らない若さがうらやましいよアタシャ。

子供客が多いと腹をくくって入ったのに、おばさま率高っ。
船橋のスイーツ好きキッズはどこへ行っているんだか。

おばさま未満のワタシは枯渇していたイチゴ系をば。
15011802.jpg

2007年の消費期限切れ材料を使用した事件でしばらく閉店後、
Mom's cafe FUJIYAという名前で再開したこのお店。
今はセルフサービスになっていて、ケーキのバリは多いけれど、
パフェはその場で作るお手軽お安いもののみ。
以前はケーキバイキングをやっていたのにそれも今はやっていないようで。
いずれにしてもおばさま族の憩いの場と化している所以は謎だ。



そして万年ダイエット中のはずのワタシは今日もスイーツを食べた。
一昨年からホクレンの情報誌を取っているのだが。
15011804.jpg

昨夜これを読んでいてふと懐かしい味を思い出した。
子供の頃、お餅がだぶつくこの時期に
母がよく作ってくれていたサツマイモのお餅。

やけにおいしかったなぁと思ってすぐ電話。
レシピを教えてもらって作ってみた。

蒸かしたサツマイモをぶつして隠し味の塩をほんの少し。
そこへレンチンしたお餅を加えてすりこぎで潰しながら混ぜる。
お芋が3にお餅が2くらいの割合がよい案配。
15011805.jpg

テニス肘の痛みも忘れてガンガン混ぜたらできあがり。
15011801.jpg
あんこよし、きなこよし。
平らにして焼く手もあるらしい。
こんな手作りおやつを作ってもらえたワタシはシアワセだなと思う。




前置きが長くなったけれど、ここからやっとヘンな話。
実は去年の暮れあたりから色の好みが変わってしまったのだ。

もともと30、40代の頃まではオレンジとライトグリーンが好きで
赤のSRに乗ったことで赤い小物を買うこともあったけれど、
その流れで濃いめのピンクを好む時期が最近まで続いてた。

それが昨年の暮れにブルーのセーターを買ったのを皮切りに、
今月買ったダウンとゴアテックスは見事にブルー。
しかも今までまったく触手が動かなかったマスタードのバッグまで。
15011803.jpg

暮れに髪の毛が抜ける夢をみて、
夢占いを調べたら結果が最悪だったんだけど、
ブルーを好む精神状態を調べたら
「とても理性的で自分の感情をうまくコントロールできている時。
心身の疲れも少なく、安らいだ状態に近い。」とのこと。

なんなのこの天と地のような結果の違い。
いいんだか悪いんだか、これもまた謎。




関連記事

| 未分類 | 17:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4232-4c7f6990

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

