なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ヘルメット届く

昨年の夏頃からチームを作って進めていた
勤め先の防災対策。

仕事に追われてなかなか進まない中、
年が明けてとりあえず防災ヘルメットを発注。


バイクのヘルメットだと思ったあなた、残念でしたっ。


社長も含めて二転三転したヘルメット選び。
頭を守るものだからある程度金かけないとね…などと
意外なことをいう。

社内で一番地震感度が高いワタシが声を上げるまで
飲料水の一本すらなかった会社。
金に糸目をつけないのなら
さっさと揃えてくれたらよかったではないか。
ぷんすか。



そんなこんなで今朝ひょっこり届いたのは4個。
在庫の都合でどうやら分納になるらしい。

防災担当ということで優先的に支給されたので
さっそく箱から出してみる。
15010701.jpg
畳んだ状態で厚さ45mm。

留め具を外して
15010702.jpg

両サイドから側面を中央に向かって押すと
15010703.jpg

フックがパチンと固定されて帽体が形成される。
15010704.jpg

サイズはひと通りだけれど内部で微調整可能。
15010705.jpg

説明書を読むまでもなく簡単に組み立てられる。
余裕のない非常時にいかに手軽に組み立てられるかに
こだわって選んだので、一同満足。

被るとますますキャラクターふうになるので着用シーンは割愛。




さて。
毎年この時期は、朝のヨーグルトに黒豆をトッピングしてる。
お正月に作った黒豆、ちびちび食べないと消化できないのだ。
15010707.jpg

数年前に、生協さんでみつけた「ヨーグルトに乗せる黒豆」がきっかけで
黒豆とヨーグルトのマリアージュを知った次第。
黒豆は抗酸化作用が高くイイこと尽くしだもの、
カロリーが高くなければ常食したいくらいだ。

お餅も順調に消化中で。
今朝は醤油麹を塗ってチーズとパセリをパラリ。
15010706.jpg


そうして電車に乗ってから、衝撃的なことに気がついた。

ワタシ、昨日の帰りに、七草粥セット買ったよね…。



今年もサザエ炸裂。

関連記事

| 未分類 | 13:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へぇ〜 組み立て式の防災ヘルメットなんてあるんだ
初めて知りました
我が家にも町内会からもらったヘルメットがあるんですけれど
これって非常におく場所に困りまして
タンスの上では落っこちてくるし
押し入れの奥深くではいざという時に見つからない可能性大
玄関においておくのもね・・なんか変だし
伊天羽仏壇の脇になぜか放置されております
役に立つような事が無いのが一番なのですがね

| BLACK | 2015/01/08 21:14 | URL |

Re: タイトルなし

BLACKさん

> へぇ〜 組み立て式の防災ヘルメットなんてあるんだ
> 初めて知りました
日進月歩ですよねぇ。

家にはおいていないので、
いざとなったらAraiを被るしかありません。^^;
まぁ、防災用よりはよほど丈夫ですしね。

…周囲からかなり浮くことウケアイだけど…。

| なおネィ | 2015/01/09 13:18 | URL |

!!!

 知人でこれを買う人がいたとは!!!

 某サイトの(防災とは関係ない)欲しいものリストには残ってるんですが、趣味でぽちるのには・・・(笑)

 ことよろで、ごちそうさまでした!

| かぶじろう | 2015/01/10 19:31 | URL | >> EDIT

Re: !!!

かぶじろうさん

ご無沙汰していますー。

>  知人でこれを買う人がいたとは!!!
>  某サイトの(防災とは関係ない)欲しいものリストには残ってるんですが、趣味でぽちるのには・・・(笑)
個人ではなかなか手が出ないというか
そこまでやる?ってところですよねぇ。
カタチから入る社長のお陰でこれに落着しました。

>  ことよろで、ごちそうさまでした!
こちらこそですー、よろしくお願いします。

| なおネィ | 2015/01/13 10:04 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4229-9ce672ef

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

