なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

正月料理と初詣

実家から元旦に戻り、やっとマイペースを取り戻したものの
結局うちでも断捨離など始めてしまう妙なお正月…。

今年は身辺整理に精を出そうかな。




実家でお節はいただいたけど、お雑煮と黒豆は
毎年作らないとあっさり忘れてしまいそう。
空っぽの冷蔵庫を埋めるべく初売りのデパ地下へ。

帰省中まったくお金を使わなかったのでちょっと奮発。
15010408.jpeg
ずいぶんケチな奮発だけど、美味だった。

よそのゆるキャラの応援してないで、
ふなっしーの梨ジュースも売ったらどうだとか思う。


ウソみたいに高くなる年末の食品たち。
例年は帰省前に買っておくんだけれど
あまりに高くてやめといた。
15010406.jpeg
大正解なり。

その分、黒豆は丹波のLサイズを奮発。
15010404.jpeg
湧かしたお湯に入れて圧力鍋で一時間浸したらこんなに膨張。

豆と同量よりもやや少なめの砂糖と醤油、隠し味程度の塩、
重曹を加えて強加圧6分。
15010407.jpeg

普通は前日から浸しておかねばならない黒豆煮が
一時間足らずで完成。
しかもふっくら柔らかくて甘さもちょうどいい。
15010407.jpeg
これぞフィスラー黒豆。

そして一日遅れでお雑煮も。
15010405.jpeg
焼き鰤は省略、鰹菜は関東にはないので青みは三つ葉で。
ゆずは省略して、柚子胡椒を少し。

こんなにおいしいのになぜお正月しか作らないんだろう。
今年はもっと作ろ、お雑煮。


−--------


行きつけの飲み屋で、いつの間にか店のスタッフ化してしまうのは
今に始まったことじゃなくて。
かれこれ十数年前に通っていた新宿三丁目のダイニングバーでも
一級建築士と二足の草鞋を履き多忙なマスターに代わって
カウンターに入ることが多々あった。

そのときに、思いつきで作った酎ハイが
そんなに安くはなかったのに滅法売れた。
ワタシがいないときにも飲みたがる客がいたので、
ワタシの名前を取って“テル酎”と名付けられた。

さて、なにゆえテルなのか、だが。

実はそのマスターはかつてのワタシの上司で。
訳あって彼が会社でワタシをテルちゃんと呼び始めて、
それはあっと間に社内に広がって
中にはワタシの本名が「てるこ」だと思っていた社員も
大勢いたほど。
退職した後も当然元上司であるところのマスターは
ワタシをテルちゃんと呼び、
店でもそう呼ぶので常連さんたちの間でも
ワタシは“テルちゃん”だったのだ。

前置きがえらく長くなったけれどテル酎は
なぜ今までダレも作らなかったのかと思うほど簡単。
焼酎をトニックウォーターで割って梅干しを入れるだけ。
肝心なのはこの梅干しの塩分濃度で、
店の近くのクイーンズシェフで売っている梅干しじゃなきゃ
ダメだった。

実家で迎えた年末にふとテル酎が飲みたくなって
LOHACOで突如オーダーしてそれが二日に届いた。
15010403.jpeg

店ではいいちこを使っていたし、
梅干しもクイーンズシェフのそれとは違うけど。
トニックウォーターのほの甘さと梅干しの塩気が
やっぱり懐かしかった。


そんなこんなな正月二日を終え、三日は地元大神宮に詣でた。
15010401.jpeg

毎回大吉を引き当てて来たけれど、
今回は引く前から結果がなんとなくわかってた。
15010402.jpeg

大吉でも事故ったりあちこち痛かった一年。
今年はもろもろ戒めなければならないはず。
何事も控えめに慎み深くいくとします。

溜まったストレスは…どうしよう。
走って抜けということかな。
関連記事

| 未分類 | 21:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます🎶

今年も、なおネィさんの
いつもとても美味しそうでお洒落な
手料理の記事楽もしみにしています。

そして今年も安全運転で
楽しいツーリングを楽しみましょうね♪

今年も宜しくお願いします。

| sarasara | 2015/01/05 14:27 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

saraさん おめでとうございますー。

9日のながーいお休みも、仕事に行きたくない気持ちを
助長するだけだったような…(泣)
今朝はお天気がよいことだけが救いでした。

今年もお互い元気でいましょうね。
よろしくお願いします!!

| なおネィ | 2015/01/05 14:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4227-66c99201

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>