なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暮れと明け

あけましておめでとうございます。

去年は散々な更新率だったので今年はなんとか…。
といいたいころですが、まったく自信がないので
やめておきましょ。

アルミニウムのように熱しやすくて冷めやすい私が
10年以上も続けているだけで奇跡なのだ。


さて。

26日の納会を経て、27日は家の大掃除。
たった一日でいくらも出来ないと思ってはいたけれど、
テニス肘の痛みがやっぱりひどくて
窓磨き、風呂掃除など、ゴシゴシ系の動きが伴うものは
とりあえず全部パス。
キッチン周りのみなんとか整えて、翌28日は福岡へ。



今回は往復ともSKY NEXT機だったので
こんなものが前シートのポケットに入ってた。
15010204.jpeg


退屈な一時間半、機内でスマホが使えるなんて夢のよう。
15010203.jpeg

ついこの前までは電源オフが常識だったのに、
IT関連の進歩にはホントにお世話になってます。



そうして帰省のたびに飲みにいっている従兄弟の店、焼きやき亭
空港から直接こんねと招集いただいていたので
空港から地下鉄で西新まで直行。

前菜のあと、香ばしさを伴った潮の香りが
やたらと胃袋を刺激するなぁと思いきや…
15010201.jpeg
福岡でも牡蠣は獲れるし美味なのだ。

そしてお肉も。
15010202.jpeg

際限なく満たされるグラスをぐびぐびやり、
当然翌朝はいくらかお酒が残ってはいたが、
さーお買い物いきましょーよーと、
母と免許を返納したせいですっかり運動不足の父も誘って
バスを乗り継ぎAEONへ。

残っていたお酒はどこへやら。
今度は北海の幸を堪能。
15010205.jpeg

しかしこの日から連日、料理の手伝いはもちろん、
年始の設えやらあちこちの断捨離やらでほぼ座るヒマなし。

未開封の、すでに古酒クラスのウイスキーの整理も任され…。
15010206.jpeg
値がつきそうもないものは飲んじゃうよー。

酒税法が変わる前の「特級」ものは売れるらしいぞ。
15010207.jpeg
とか。

熊がだっこしてるし、これもマニアはたまらんのでは?
15010209.jpeg
とか。

勝手な妄想を働かせながら、とりあえず表裏の画像だけ取った。
業者に鑑定してもらお。


そして大晦日は空が荒れ模様。
15010208.jpeg
おいおい明日飛ぶんでしょうねぇ。

その元旦は見事に積雪だし。
15010212.jpeg

フライトインフォメーションを何度もチェックしながら、
しかし元旦はお節の用意で忙しい。
15010210.jpeg
朝食タイム一時間押しでやっとできて。

我が家のお雑煮は具沢山。
鶏肉、焼き鰤、里芋、にんじん、椎茸、タケノコ、鰹菜、丸餅。
15010211.jpeg
アゴ出汁が美味。


帰省最終日もたまたま覗いた納戸のあれやこれやが気になって、
これはまだ必要?捨てていいよね?と断捨離隊長のワタシ。
え?あぁそうね。んー、まぁじゃあいいわと母。
ほとんどがしぶしぶなトーンだけれど、
年老いた夫婦の生活にはもう必要のないものがたんとある。
ワタシ一人の、しかも毎度のショートステイでは整理しきれず、
いずれ業者に頼んだ方がいいような気も。

みなさん、どうしているんだろうか。


昼過ぎからは青空も覗き始めて一安心。
それでもちょいと早めに空港入り。

早々と待っていたお陰でクラスJの空席に変更して
それでもかなり待たされて離陸。
羽田のキャパがフルに達しているため、
夜9時、10時台に着陸する便は
離陸時から各機ごとにディレイを言い渡されるらしく、
ワタシが乗った最終便も29分離陸が遅れた。

それでも着時間は15分しか遅れなかったので
船橋行きリムジンにウマいこと乗れて
深夜とはいえラクラク、でもぐったりな帰宅だった。

帰省ラッシュ前の元旦戻り。
安いし混雑もまだ許せる範囲だしよいかも。

心情的には両親もワタシも切ないのだけれど…。


そんなこんなな年明け。
昨年はまるでプチ厄のように痛いことの多い一年だったけど、
今年はどんな一年なんだろ。

相変わらず気が向いたときの更新ではありますが、
また一年よろしゅうおたの申します。



関連記事

| 未分類 | 19:19 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
と、最近はコメントも残してないのに新年くらいはご挨拶(笑)

こちらも更に更新ペースが落ちてしまってますが、
たまにでも読みに来てくれる人がいるのはやっぱりうれしいもので、
細々と今年も続けていくつもりです。
今年は去年の分を取り戻すくらい、バイク方面でも実りある年になるよう
祈ってますよ。
兎にも角にも無事是名馬で、お互い良い年にしましょう。

| YASH | 2015/01/02 22:11 | URL |

Re: 謹賀新年

YASHさーん

おめでとうございますー。
すっかりご無沙汰しています。

ぼちぼちとそれなりの劣化が
起きつつあるのかなぁと
気付かされた一年でした。

訳もなく突如足が痛くなるとか、
筋トレの効果が上がらないとか、
やーねー(~_~;)
ツーリングの疲れ方もヘヴィに
なってきました。

YASHさんも、どうかいい一年に
なりますように。

もう寒いのも終わって欲しいなぁー^^;

| なおネィ | 2015/01/02 22:18 | URL |

暮れと明け

なおネィさま、明けましておめでとうございます。

今年もお手柔らかに(笑)お願い致します。

毎年、年が変わる度に思いますが1年が過ぎるの早過ぎです。
このままじゃ、あっというまに、、、おっと、正月早々そんなこと考えてもしょーがないですね。(爆)

今年もブログに多々お邪魔しますので宜しくお願いします。

| バンバン75 | 2015/01/02 22:49 | URL | >> EDIT

Re: 暮れと明け

バンバンさん、おめでとうございます。
昨年もコメントありがとうございました。

今年は早く終わってくれないかなぁ
という気分だったけど、
10月からこっちは早かったー。

なんでも簡単に忘れてしまうように
なったからかな?
やれやれ。

今年も変わらずごひいきに〜(^-^)/

| なおネィ | 2015/01/02 22:53 | URL |

新年

あけましておめでとうございます。今年も宜しく。
今年も貴方にとって より良い年でありますよう 祈っています。

| sirouto | 2015/01/03 08:05 | URL | >> EDIT

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
なにやら年末までサザエさんをやらかしておられたようなツイートがありましたけれど、無事見つかってよかったですね。外人が驚く日本人の律義さのおかげでしょうか。

| BLACK | 2015/01/03 22:46 | URL |

Re: 新年

siroutoさん

おめでとうございます。
今年は大吉が引けなかったので
例年よりも慎み深い自分でいようと
昨日の詣でで思った次第です。

また一年、よろしくお願いします。
siroutoさんにとっても安寧な一年でありますように。

| なおネィ | 2015/01/04 11:03 | URL |

Re:

BLACKさん

全てが入っていたので危うく帰って来られなくなるところでした。

キャリーとバッグと母…。
一度に3つ以上のことに気が配れなくなったようです。
いつまでも不幸中の幸いに救われるとは限らないですしね。
そのうちとんでも無いことになりそう( ̄O ̄;)

今後は何事も一度にふたつまでにしておきます。

今年もこんな私をよろしくお願いします。^^;

| なおネィ | 2015/01/04 11:08 | URL |

Re:

BLACKさん

全てが入っていたので危うく帰って来られなくなるところでした。

キャリーとバッグと母…。
一度に3つ以上のことに気が配れなくなったようです。
いつまでも不幸中の幸いに救われるとは限らないですしね。
そのうちとんでも無いことになりそう( ̄O ̄;)

今後は何事も一度にふたつまでにしておきます。

今年もこんな私をよろしくお願いします。^^;

| なおネィ | 2015/01/04 11:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4226-d5fb4b36

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

