なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

無沙汰御免

このままフェイドアウトもいいかも…?
なんて想いがなかったといえばウソになる。

いろいろとあったのだけれど、
ベクトルがブログへ向かわない。
こんなことは2001年にブログを書き始めて以来
なかったこと。

また書きたくなったら書こう。
などと思っていたら…。


いやほんとにまったく申し訳ございません。

たまには更新してとリクエストをいただいてしまった。
こんな気まぐれなブログを気にかけてくださる方がいることを
改めて知ってグッと来た。

はい、書きます、書きますとも!!
20日分のあれやこれや。


えーっとえーっと、なにしろ今月は仕事が忙しかった。
しかも売り上げにつながらないことばかり。
例えば、ダレも作りたがらない会社の年賀状制作進行とか
数年放置したままだった会社のウェブサイトのリニューアルとか
歓送迎会兼忘年会の幹事とか、今週末の大納会の段取りとか。

今までまったく携わらずにいたのに今年はなし崩し的に
引っ張り込まれ、引っ張り込まれたら断れない&
むしろ率先してやるというキャラが災い…いや幸い?して
なんやかやと雑用が多かった。
挙げ句先週はインフルエンザで突然休んだよその課の女子の
穴埋めで急遽の校正のお鉢が回って来てちょっと緊張。

そんな中、一週目の土曜日は20ウン年前に勤めていた
某広告代理店の同窓会兼忘年会に参加。
ひっさびさに渋谷の麗郷でたらふく食べてきた…。
14122301.jpeg

といいたいところだけど前日の会社の忘年会で飲み過ぎて
麗郷の紹興酒は水をコッソリすすりつつという有様。
それでも懐かしい顔、そして知られざる逸話の数々に
当時がフラッシュバック。
忘れかけていた記憶の洗い出しはいいもんだ。

そして降って湧いた衆院選挙は初の期日前投票。

与党の圧勝、低い投票率は織り込み済みだったとはいえ、
みなさんいったいなにを考えておいでなのか。
与党を支持はしない。
でもまともな野党がないのでやっぱり与党ってなにソレ?
このまま戦争をする国になってもよいの?
東京駅100周年記念Suica販売のすったもんだに
怒号を飛ばすことはできても、
この国の危ういさにアクションを起こすヒトはいない。
なんともいえない脱力感に苛まれて、
もろもろのモチベーション低下に拍車がかかったのは
言うまでもない。

凹みついでに見舞われたのはテニス肘。
バドミントンこそ高校時代にしこたまやったし、
錦織は密かにファンだがテニスなんかやりはしない。
断捨離に伴いラチェットドライバーと万能ノコで
家電製品やら大型キャリーをぐるぐるゴキゴキ解体したせいで
右手の腕の筋肉を使い過ぎ、それが肘の骨にまで響いて
鍋は振れない湯桶は持てない、もちろんバイクにも乗れない。

これには抜刀も、日々のタッチの強いキーボード操作も
影響しているでしょうと整形のドクター。
発症から2週間、治まる気配は微塵もない。

そんな中、マンモグラフィやら定期的な婦人科チェック、
デンタルチェックを立て続けにクリアして
12月とは思えない極寒に、ZIPPOカイロを持ち出して
通勤時や仕事時にヌクヌクしてたら壊れちゃった。
14122312.jpeg

火口にライターの火を近づけると燃えてしまい、
本体が暖かくならない。
原因をググるとなんのことはない、火口が消耗品であることを知る。
しかもZIPPO純正は不良品が多いとの情報多々。
よってウェブでリコメンド率の高いピーコック製をポチリ。
14122311.jpeg

右がZIPPO、左がピーコック。
善人そうなオジさんのイラストがまずいい。
そして触媒の雰囲気が全然違う。
ピーコック製に付け替えて火を近づけた途端、
瞬時に本体がほんわかと温まるではないの。
1,000円なにがしとそんなに安くはないけれど、
このパフォーマンスは快感すら覚える。
ZIPPOカイロオーナーのみなさま、
火口はピーコックがオススメなり。

元気になったZIPPOを懐に忍ばせて今日は伊豆へ。
端から自走する気はなかったとはいえ、
ライディングギアを纏うだけでも右ひじが悲鳴を上げる。
ジャケットやブーツのファスナーを引き上げたり、
グローブをつけたり、痛い痛いといいながら準備をする自分が
なんとも情けなく、ヤワな体が忌々しい。

キンと冷えた空気の中、青いキミの後ろに乗っかって伊豆の国市へ。
14122313.jpeg

目指した温泉の看板にはあろうことか“閉館”の文字。
数ある伊豆の温泉から、わざわざ閉館したところを選ぶとは。
ダレが選んだかはおいといて、宿の前で笑うこと仕切り。
グーグル先生に他の施設を教えていただき百笑の湯へ。
14122315.jpg

かなり鄙びた雰囲気を訝しんでごめんあそばせ。
入ってみればお湯の種類は豊富で露天は草津の湯。
お客はご老人がほとんどでしかも祭日なのに空いている。
お湯の中ではテニス肘の痛み激減、あー幸せ。

用事を済ませて遅めのランチは沼津魚がし鮨。
なにがスゴいって寿司ネタの大きさはどうだ。
決しておちょぼではないワタシの口でもひと口はやっと。
14122305.jpeg

まぐろもどーん。
14122308.jpeg

コハダは二枚のっけ。
14122307.jpeg

いやはやすごいねさすが静岡。
14122306.jpeg

鯵もいっとこ、やりいかもね。
14122309.jpeg

なに?生クジラ?かなりオヒサです。
14122310.jpeg

2,000円ちょいとで大満足。
近所にあったら常連になる自身アリ。

温泉もお寿司も最高な伊豆だったねぇ…、
などと言っていられたのもここまで。
日が暮れた東名は今日一番の冷え込みで、
御殿場から秦野中井あたりは刺すような寒風になぶられ、
海老名が近づくころにはやや気温が上がったように思われたけど
沼津からノンストップだったことも響いて湾岸線で震えがきた。

さーさーもう仕事も残すところ3日。
ラストスパートといきましょう。
寝正月にならないよう、うがい手洗いストレッチで
健やかな年末を。

取り急ぎはみなさんにメリークリスマス!
やさしいサンタがやってきますように。

関連記事

| 未分類 | 22:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろんな意味でスゴイ

| ボヤッキー | 2014/12/23 22:23 | URL |

美味しそうな写真ばかりですね(^。^)

| おやま | 2014/12/23 22:56 | URL |

Re: 笑

ボヤッキーさん

> いろんな意味でスゴイ
なっ、なにがスゴいのぉー?^^;

| なおネィ | 2014/12/23 23:49 | URL |

Re: タイトルなし

おやまさん

> 美味しそうな写真ばかりですね(^。^)
いや、ホントにおいしかったです。
食いしん坊は美味しそうに撮るのも得意かも。WWW

| なおネィ | 2014/12/23 23:50 | URL |

なにがって

あっという間の、ダイジェスト版以上の書き込みも恐れ入りました。
この寒い中、バイクが出動したのもすごいです。
ああ、自分はまだまだヘタレですわ。乗っていないもの・・・。

| ボヤッキー | 2014/12/24 00:15 | URL |

Re: なにがって

ボヤッキーさん

> あっという間の、ダイジェスト版以上の書き込みも恐れ入りました。

あ。そゆことね。
年内にやらねばと思っていたのでハッパに感謝です。

> この寒い中、バイクが出動したのもすごいです。
> ああ、自分はまだまだヘタレですわ。乗っていないもの・・・。
パッセンジャーはそうは言ってもやっぱりラクです。
でもさすがに昨日はバイク少なかったですよ。
特別な目的がないのに走ってるヒトは変態レベルかと。www

| なおネィ | 2014/12/24 11:11 | URL |

じゃこ

 じゃこ うまそう♪

 生じゃこは、北海道では食えませんからねぇ。

 よいお年を♪

| かぶじろう | 2014/12/28 19:08 | URL | >> EDIT

Re: じゃこ

かぶじろうさん
生しらすは流石にないですかね。
このボリュームはなかなかないです。
でも北海の幸もたまらんです(^-^)/

| なおネィ | 2014/12/28 22:41 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4225-fd112b17

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

