なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

マジで気が急くひと月前

「MajiでKoiする5秒前」にかけたな?と思ったアナタ、正解です。


なんてことはおいといて。
起き抜けの部屋の温度が10℃に近い日がちらほら。

なんだか今年は寒さが早いような気がするんだけど、
それは気のせい?歳のせい?

すでにバイク欲はすっからかんに干上がってて、
だけどこの週末は暖かかくってちょっと後悔…。


10年目に壊れたエアコンは、修理してもいくらも保たないという
設備屋さんの判断で、買い替えがあっさり決まって。

やたらとガタイのいいエアコンやさんがやってきたのは
ぽかぽかと暖かな連休中日。

ススっ、サササっと体に似合わず手際は冴えてて
たったひとりで外したエアコンを階下へとおろして、
代わりに室外機をわっせわっせと運んできた。
さすがにいくらか息が切れてたけど、
ベランダにどっかと座り込んで着々と作業。
14112303.jpg

窓全開。

あったかい日でよかったわ。

室温と設定温度が近いと止まっちゃいます、
故障じゃありませんのでね、とのこと。
待望の省エネタイプなのに、それなりに面倒なこともありそう。

ダイキンから、あまり自分では買わない三菱へ。
使い勝手を把握したいものの試運転には気温高すぎ。
寒さが厳しくなる前に壊れてくれたことは感謝だわね。



それじゃあとキッチンに移動して、
結果的に3時間以上楽しむことになる料理開始。

前日AEONで買って来た大きなスルメイカで
塩辛を造ることにしてたのだ。

確かに大きめのイカだったけれど、
中から出て来たのはみたこともないほどの破格の肝。
14112301.jpeg

一晩塩に漬けておいた肝の塩をさっと流して潰し、
切ったイカを投入。
ゆずは横着して柚子胡椒で。
14112305.jpeg

いつもは一杯分の身に肝二杯分を使わないと味が薄いんだけれど、
今回はえんぺらまで入れても一杯分で十分。
塩を控えてもやけに濃厚な塩辛になった。
しばらく寝かせるつもりだけど、晩ご飯時にフライング。

ひと口だけだよ、ホントにこれだけ。
14112304.jpeg
お醤油たらり、んー…、美味なり。



そしてこちらは一度作ってみたかったサラダ。

メイソンジャーというガラスのジャー(瓶)に詰めることから
メイソンジャーサラダと呼ばれて、NYで流行っているのだとか。

具材を順に入れていって作り置きしておいて、
ランチで食べたりホームパーティーに持っていったりする。
見た目がオサレだし、
底に入れる具材をドレッシングに漬けてあるので
逆さにしてお皿に出して盛ればOK。

でも入れる順番やら具材の大きさ、切り方は
それなりの工夫が必要なことをやってみてから気がついた。
14112302.jpeg
ぶつ切りにしたせいで層がちっともきれいじゃない。
次回はそこんとこ、ちゃんと考えよ。


さーてさて、スリッパやらラグを冬モードに換えて、
カーテンも洗って、換気扇のフィルターも換えて、
この連休で一気にうちの冬装備完了。

が、そんなことよりも圧倒的にプライオリティが高いはずの
年賀状とカレンダーが放置状態。

去年はもうカレンダー印刷を発注してた時期なのに、
今日やっと写真の候補選びが終わり、
そして年賀状はまったくの手つかず。

また今年も冷や汗もんで進行することになるんだろか、ワタシ。
残りひと月はもろもろ巻で参らねばねば。
関連記事

| 未分類 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4222-6e1859e6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>