なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ブローチ修理

旅程を告げた人たちのほとんどから、

えっ?とかはぁ?とか言われた日本縦断の旅。

いろんな収穫があった旅だったけれど、
実家の母からは宿題が出た。

若いし東京にいるんだから、
なんでもできるとに思い込んでる母のオーダーは
意外と厄介なことだったりするからコワい。



ブローチの留め具が壊れちゃったの、修理に出してくれる?

口頭でそう告げられたきり半日くらいが経った頃、
おもむろにテーブルに置かれたのはこの2つ。

これはピンのほうが根元から取れていて
14102102.jpg

金色のこちらは風車部分がポロリといってる。
14102101.jpg

半田付けで簡単に直ると思って、修理屋さんをネット検索。
浅草のSHI●WAというお店に画像を送ったらあっさり断られた。

ーこのブローチは材質がアンチモニと思われます。
ーアンチモニは修理するようには作られていないので
ー直しは無理かと思われます。

素人的にはまったくの想定外。
直す努力のカケラもない文面にもちょっとあんぐり。

あーそうかい、そうですか。
でも納得いかないな。
他にも手がありそうな根拠のない自信に突き動かされて
手先が器用な雑学王(失礼)に尋ねたら
どうやらやりようによっては付くらしい。

それみろ。

そこからまた検索。
アンチモニとかいう聞いたこともない金属をキーワードに
ブローチ修理ができるお店を調べたら立川に頼みの綱発見。

その名も野口装身具さん。

画像添付のメールを送ったのが定休日だったらしく、
翌朝一番に電話がかかってきた。

画像を見る限り修理は可能とのことなのでさっそくブローチを発送。
到着時に再度お電話をいただいてお見積もりいただき、
あっという間に直していただいて返送いただいた。

送って修理が終わって手元に戻るまで僅か5日間。
こういう迅速な対応、大好きだ。


アクセサリーケースにしまったままの石が取れた指輪やら
鎖が切れたペンダントやら。
まとめて直していただこうかななんて気になってる。


関連記事

| 未分類 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長く使う

こんばんは。先日、モンベルさんのドライバッグに付属していた荷かけ用のナイロンループを落としてしまい、何か代用できるものはないかとか、知り合いに似たようなものを作ってもらおうかなどと思案した結果、モンベルにメールを送りました。モンベルさんはオンラインショップにも載っていないようなものでも、ちゃんと対応してくれ、先日無事に購入できました。
BMWもそうですが、一つの製品が長く使えるっていいですよね。家電を中心に、7年たったら「部品がないからもうおしまい」って切り捨てられる製品とその企業体質に対してなんだかなあと思います。
Kさん、元気に走っていますね。自分ももっと乗ってあげようと思いました。

| ボヤッキー | 2014/10/27 20:39 | URL |

Re: 長く使う

ボヤッキーさん お久しぶりです。

> モンベルさんはオンラインショップにも載っていないようなものでも、ちゃんと対応してくれ、先日無事に購入できました。
モンベルのカスタマーサービスはレベルが高いですよね。
ワタシもゴアウインドストッパーのファスナーを壊して
直してもらいましたが、なにかと親身になってくれますよね。
SEOKOやキリンビールでも修理をしてもらったことがありますが、
既存客を大切にするハートが熱い企業は大好きです。

> 家電を中心に、7年たったら「部品がないからもうおしまい」って切り捨てられる製品とその企業体質に対してなんだかなあと思います。
家電は流行廃れが多い分、アフターケアは浅いですね。
型遅れを安く買うには勇気がいります(苦笑)

> Kさん、元気に走っていますね。自分ももっと乗ってあげようと思いました。
実に充実に走ってくれています。
シリンダーカバーの傷をなんとかしらやらねばかわいそうと思いつつ、
なかなか手がつけられません。TT

| なおネィ | 2014/10/28 11:20 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4215-873c377f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>