なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

待たせたね。

やまない雨はないし、明けない夜もない。

いつまでも辛い状態は続かないということ。


そんなわけで、やっとKさん復活。

ただ、問題がないわけじゃない。



事故後しばらくは、傷だらけのKさんを観る気にもならず
うっちーさんにわざわざうちまで来てもらって
必要パーツの見当をつけてもらったのもしばらく経ってからで。

それからヤフオクで2万円近くかけてパーツを落とした後も
修理の算段をどうするかでしばらく時は過ぎて、
やっといつもお世話になっているなおさんにやってもらう話がついたころには
事故からかるく一ヶ月以上経っていた。

塗装については絶対の信頼をおいているグランツさんに9月のはじめにカウルを持ち込んで
上がってきたのは日本縦断の旅が終わった先月末。
10月9日の車検切れを過ぎてもなおさんのところが混んでいて修理は終わらず、
車検通したと連絡があったのは先週の金曜。
昨日boxerさんのRのオシリに乗っかって取りに行き
都合3ヶ月ぶりにキレイになったKさんをまじまじと眺めた。

ヤフオクで落とした中古パーツはうまくつかないものもあったり、
ネジが足りないところも。
車検では習志野に最近赴任してきたとんでもなく厳しい検査官に、
排気の色やら匂いにいちゃもんを付けられるなど、
2年後は合格するかどうかわからんなんて泣き言をいうなおさん。
BMはよくわからないと口癖のようにいいつつも、お疲れさまでした。

正直、重くて扱いにくくて、私にはどう考えてもスペックオーバーなKを
そのまま鉄くずにしてしまう選択肢がなかったわけじゃない。
でも諭吉を何十人も見送ってでも直してよかったと今は思ってる。

とりあえずは今は、仮退院。
少し走ってから増締めその他、案配をみながらの調整をする予定。


ただ、わかっていたんだけれど乗るのが怖い。
昨日、たった20分ほど乗っただけでドキドキした。
時折痛みが出ていた左手の親指も渋滞のせいもあってやっぱり痛みが出た。
大金をかけて塗り直したカウルをまた傷つけるのもうんざりだし、
もちろん事故も怖い。
このトラウマを早く克服しなくてはという焦りも、
恐怖心に悪い作用をしているのかな。

怖いうちは乗らないほうがいいのか、
無理矢理乗ってしまう方がいいのか。


トリッカーで駆け抜けた旭川のような道ならば、
毎日通勤でも乗っていけそうなんだけどな。

とりあえず、なおさんにオフ車の出物があったら知らせてと、
頼んできた。
トリッカーならこの前まであったのにーなんて
ちょっとうれしそうに言ってた。

14101901.jpeg

関連記事

| バイクメモ | 20:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

待たせたね。

なおネィさま、こんばんわ。

あの美しいKが戻って来ましたね。

>でも諭吉を何十人も見送ってでも直してよかったと今は思ってる。
この気持ち、とても解りますよ。

なおネィさまには、これからもKと一緒に旅に行って素敵な思い出をたくさん作ってもらいたいですが、もしかしたらオフ車に乗りかえてしまうのでしょうか???そうなったらKさんは???

とにかくKさんが復活することは絶対に信じていましたので、私も本当に嬉しいです。あせらずマイペースで秋のツーリングにでかけてくださいね。

| バンバン75 | 2014/10/19 21:52 | URL | >> EDIT

kさん治ったんですね(^^)
バイクもなおさんも、様子を見ながらゆっくり走りだしていけばいいと思いますよ(^^) 乗りたくない時は乗らない方が良いと思います。自分もそうしているし、そんな気持ちの時は走ってもしっくり来ない事が多いですからね~。

| おやま | 2014/10/19 22:41 | URL |

影の

Vサインがいかにも嬉しいって感じです。

ちなみに、怖さですが、
萎縮することは無いと思うんですが、
逆に怖さを忘れちゃ安全に走れません。

| ますこ | 2014/10/19 22:41 | URL | >> EDIT

次回は

まあ、車検は管轄の検査場以外でも受けられるので次回は他で通すのもひとつの方法だと思います。

整備だけやってもらって自分で検査持って行くのも勉強になると思いますよ。

寒くなる前に少しは乗っておいた方が良いと思います。
バイクに乗れるだけでも幸せな事ですからね。

オイラは重たいマシンは来春まではダメみたいなので。
まあ、死ななかっただけでも運命は味方してくれたと思っていますが(笑)

とにかく今回、死ぬかもしれないと思った時に後悔はなかったし・・・
死んだら死んだでそれも運命だと思えました。

そういう意味でも、いつ死んでも後悔無い様に今まで以上に自分のやりたい事をやって生きていこうと思っています。

その方が、悩みも少なくなるし毎日が楽しく思えますからね。


| ラスカル | 2014/10/19 22:50 | URL | >> EDIT

バイクに乗っていると

色々な新しい感情に遭遇しますよね。

相手は鉄の塊だけど、それを介して自分の様々なことが客観的に見れたりもして。

2台持ちは、時間的にも経済的にも自分にはハードルが高く、ついついどちらかを手放すことを考えてしまいますが、
運転するとどちらもまだ手放したくない、と思い、ついつい無理してしまいます。

今しか出来ないし!と何かしら理由をつけて、今日も走ってしまった自分が嫌いでは無いです!

もしオフ車買ったら、来年は函岳一緒に走りましょう!


| かお | 2014/10/20 00:31 | URL | >> EDIT

Re: 待たせたね。

バンバンさん、オヒサですー。
ご心配をおかけしましたー。

> なおネィさまには、これからもKと一緒に旅に行って素敵な思い出をたくさん作ってもらいたいですが、もしかしたらオフ車に乗りかえてしまうのでしょうか???そうなったらKさんは???
まだなにも考えてない…というか、例によって行き当たりばったりかな(苦笑)
うちのKはローダウンしてあるけどノーマルパーツも持っているので
また次の方にお譲りすることはできますしね。
雨に濡れない場所が一台分しかないので二台持ちは気分的にいやかなぁ。

> とにかくKさんが復活することは絶対に信じていましたので、私も本当に嬉しいです。あせらずマイペースで秋のツーリングにでかけてくださいね。
乗りにくさは相変わらずですので
のんびりいきまーす ^^/

| なおネィ | 2014/10/20 15:03 | URL |

Re: タイトルなし

おやまさん、こんにちはー。

> kさん治ったんですね(^^)
> バイクもなおさんも、様子を見ながらゆっくり走りだしていけばいいと思いますよ(^^) 乗りたくない時は乗らない方が良いと思います。自分もそうしているし、そんな気持ちの時は走ってもしっくり来ない事が多いですからね~。

ありがとうございます。
そうなんですよね。
バイクってメンタルに左右される部分が大きいですからねぇ。

| なおネィ | 2014/10/20 15:05 | URL |

Re: 影の

ますこさん、ご無沙汰してまーす。

> Vサインがいかにも嬉しいって感じです。
なにものにも代え難い愛着はあるんだなぁと改めて実感した次第です。^^

> ちなみに、怖さですが、
> 萎縮することは無いと思うんですが、
> 逆に怖さを忘れちゃ安全に走れません。
教習時代から怖さを忘れたことはないんですけど、
それでも根拠のない自信があったからこ乗れていた感も実はあって、
いくら自分が気を付けていても相手のせいで事故が起きる時は起きるんだと
実感したことによる恐怖というのかな。

車の動きが怖くてしかたありませんでした。


| なおネィ | 2014/10/20 15:10 | URL |

Re: 次回は

ラスカルさん

ブログにお邪魔してびっくり!
そんなにオオゴトになっていたとは。
でも無事に退院されたそうで本当によかったです。
退屈だと感じられるほどに回復されたのならひと安心です。

> 寒くなる前に少しは乗っておいた方が良いと思います。
> バイクに乗れるだけでも幸せな事ですからね。
あっというまに季節は巡りますねー。
もう電熱が必要な寒さになっちゃって。

> オイラは重たいマシンは来春まではダメみたいなので。
> まあ、死ななかっただけでも運命は味方してくれたと思っていますが(笑)
> とにかく今回、死ぬかもしれないと思った時に後悔はなかったし・・・
> 死んだら死んだでそれも運命だと思えました。
人の寿命は生まれた時から決まっていると思っています。
まだまだやる(べき)ことがあるってことですね。^^v

> そういう意味でも、いつ死んでも後悔無い様に今まで以上に自分のやりたい事をやって生きていこうと思っています。
>
> その方が、悩みも少なくなるし毎日が楽しく思えますからね。

やりたいことができる人生は私には難しいけど、
その代わりになんでも楽しんでやろうとは思ってるかな…。
んー、でも最近忘れてた!そういう気持ち。

ラスカルさんに思い出させてもらえたかも。
ありがとー&早い回復祈ってます。

| なおネィ | 2014/10/20 15:17 | URL |

Re: バイクに乗っていると

> 色々な新しい感情に遭遇しますよね。
> 相手は鉄の塊だけど、それを介して自分の様々なことが客観的に見れたりもして。
バイクはどうあれとんでもなく楽しいよね。
命賭かってる分だけ五感は研ぎすまされるしね。
40もとうに過ぎてるのに免許とったことだけは
ワタシの数少ない勲章だわ。

> 2台持ちは、時間的にも経済的にも自分にはハードルが高く、ついついどちらかを手放すことを考えてしまいますが、
> 運転するとどちらもまだ手放したくない、と思い、ついつい無理してしまいます。
かおちゃんの環境なら平気だよ、きっと。
Wは絶対手放して欲しくないしねー。

> もしオフ車買ったら、来年は函岳一緒に走りましょう!
トリッカーのために買ったパッド付きパンツ…、
一回こっきりしか使わないのはもったいないくらい優秀だし、
またオフ乗りたいのよやたらとね♪

| なおネィ | 2014/10/20 15:22 | URL |

Kさん、お帰りなさい

いえ、退院おめでとうございますというべきでしょうか。気軽に手放させようとするCMに嫌悪感を抱きつつ、日がたつごとに大切に思えるバイクを維持するための費用の多さにため息をつく毎日です。
なおネィさんは、メッシュのジャケットをお持ちですか?夏用に買いたいような・・・でも、夏でも高速を使ったロングツーや夜間には寒いような気がして買いあぐねています。

| ボヤッキー | 2014/10/20 22:33 | URL |

Re: Kさん、お帰りなさい

ボヤッキーさん

> いえ、退院おめでとうございますというべきでしょうか。気軽に手放させようとするCMに嫌悪感を抱きつつ、日がたつごとに大切に思えるバイクを維持するための費用の多さにため息をつく毎日です。
バイクの維持は残念ながら懐次第ということになりますねぇ。
収入はもうあと何年かすればざっぷり下がるのに、出て行くものは年々増える一方。
そんな中でそういつまでも維持できるもんではありませんね…。
乗れる間は乗る。
それに限るのかなぁ。

> なおネィさんは、メッシュのジャケットをお持ちですか?夏用に買いたいような・・・でも、夏でも高速を使ったロングツーや夜間には寒いような気がして買いあぐねています。
私はいわゆるフルメッシュは持っていませんが、
見頃と腕の一部にメッシュになっているジャケットは持っていますよ。
それでも真夏は暑くて乗らなくなっていますけど。

標高があるところや早朝は、下にウインドストッパーを着込んだり
Tシャツを重ねたりすれば大抵は問題ありません。
8月の北海道でもそれで平気でした。
それにほとんどのフルメッシュジャケットにはインナーがついているので
一着持っていて損はないと思いますよ♪

| なおネィ | 2014/10/20 22:52 | URL |

Kさん綺麗になりましたね(^^)

最初はまだ怖いと思いますが
せっかくKさんも元気になってくれたことだし
ぼちぼちとゆっくり乗るようにしてくださいね

そして来年はオフで北海道~
今年走った函岳最高でしたよ
ちょこまか走るにはオフ車が嬉しいです。

| sara | 2014/10/21 07:03 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

saraさーん、ありがとー♪
いろいろともたついたせいでずいぶんと長くかかっちゃいました。

> 最初はまだ怖いと思いますが
> せっかくKさんも元気になってくれたことだし
> ぼちぼちとゆっくり乗るようにしてくださいね
くそ度胸だけは人一倍あるんだけれど、
“絶対”はないってこと、身を以て知ってしまったせいで
ホントに怖くなっちゃた。

> そして来年はオフで北海道~
> 今年走った函岳最高でしたよ
> ちょこまか走るにはオフ車が嬉しいです。
道東や道北へ行く方が多いけれど、
道南もいいですよねぇ。
ニセコも狙ってます♡

| なおネィ | 2014/10/21 10:06 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4214-b31c58ef

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

