なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋の食欲と台風と

滅多に飲食することのない地元で楽しんだイタリアンランチやら
北海道物産展で買った新米ごはんやら
秋も引き続き食欲旺盛!

週明けの台風には閉口したけど、
三連休に向けてスタートしてます、心地よい秋の日々。



誕プレ持ってきますーとわざわざ船橋まで足を運んでくれた
バイク仲間のMちゃんと、
前から行ってみたかったイタリアンへ。

La Notte Bianca(ラ ノッテ ビアンカ)
14100709.jpg
オサレにはためくイタリア国旗は、この界隈ではちょっと目を引く存在。

すでに予約枠は埋まっているとのことで、“テラス席”へ。
聞こえはいいけど、単に庇の下に設えられた席だったのは残念。
それでもやや湿度はあったものの、外の風を感じながらのランチには
ちょうどよい陽気。
が、中を眺めても隣りをみても、薹が立った女子会及び女子ペアだらけ。
見目的には馴染んでしまってるんだろうが、内心ウチラは別だと思いたかった。

ちょっと奮発して選んだ1600円のランチはサラダからスタート。
自家製パンとアンティパストの盛り合わせ、
黒オリーブとベーコンのトマトクリームのパスタ、
すっぱいベリーがかかったデザートとコーヒー。
ゆっくりいただくと、ホントにお腹って一杯になるものよね。
14100707.jpg
気の置けない仲間といただくゆったりランチは、
精神的にもメリット大。
1600円の元を取った気分だった。

船橋東武の北海道物産展へMちゃんを連れてって
すっかり散財させたことにはちろん悪意なんてない。
普通の神経の人なら買わずにいられないんだってば。

ワタシも一緒になってクマザサ茶を買って、
44度のジャガイモ焼酎に漬け込んでおくことにした。
三ヵ月後が楽しみ。
悪酔いしないんだって。量に寄るでしょうが…。

夜はというと、先週にその物産展で買ったななつぼしの新米を
フィスラーで3分加熱後、圧が抜けるまで放置。
もっちり炊きあがったほかほかのご飯に、
冷蔵庫のいろんなものをちょっぴりずつトッピング。
14100708.jpg
カリカリ梅
キムチ
辛子高菜
蕎麦味噌
島原納豆
海苔の佃煮

おいしいご飯には合わないものなんてある?
毎回、こんなご飯でいいかもワタシ。


たっぷりいただいたおいしいもののカロリー、
なんとか消費しようくらいのことは思うわけで。
翌日曜は、最近仕入れたこんなカタチのバランスボール相手に、
一日中あんなこんな体位でエクササイズ…という名の
暇つぶしなんぞやっていた。
14100703.jpg
以前から持っていた丸いそれは我が家にもワタシにも大き過ぎて、
とうの昔に仕舞いこんでしまってたから。

この流線型のサイズならそこらへんに転がしておいても邪魔にならず、
使い方のバリエーションも豊富。

壁と背中の間にはさんでスクワットとか、
この上に腹這いになってプッシュアップとか、
太ももの間にはさんで足踏みとか、
腰の下に敷いて腹筋とか、
上に正座してテレビを観るとかとかとか…。
お陰さまで現在大腿四頭筋と腹筋痛。


そして月朝はとうとう上陸してきた18号を朝から様子見。
風雨がマックスになる頃とでかける時間帯が
どう考えてもバッティングするというのに
なんの通達もよこさないボンクラ会社に徐々にハラが立ってきて、
社長に催促メールをするも梨の礫。
あっとうまにお出かけタイムは過ぎ去ったので、
開き直って台風を眺めてた。


すっかり外が明るくなったお昼過ぎ。
休みでいいんじゃない?というスタッフの悪魔のささやきに
再びパジャマに着替えようかとも思ったけれど、
結局靴を履き、Suica片手に出かけてしまう意気地なし。

駅まで数分の距離でもプチ被害があちこちに。

あー。
14100702.jpg

この手のバイクカバーの吹っ飛びは他にも3カ所で確認。
14100701.jpg

江戸川は水位が上がって河川敷がチャプチャプだし、
車窓も雨が乾いて汚れてる。
14100705.jpg

ここまで晴れるわけ?ってくらいの台風一過の空。
14100704.jpg

大した作業もなく、長い一日の中の短いオシゴトタイムが
あっさりと終わりましたとさ。
14100706.jpg

次の三連休の後半あるいは休み明けが
19号にヤラれる恐れもあるとのこと。

今回暴風雨の実況ニュースの中で
スカートにヒールスタイルの女子が無惨な濡れネズミ状態になってたけれど、
どういう感性だとあの出で立ちで外出できるのか教えて欲しい。
骨が折れた傘をすぼめて風に抗っているサラリーマン、
もはやその抵抗がなんの意味も持たないことくらいわかってるだろうに。
叩き付ける雨に潔く顔をさらした方が男らしくないか。

のんびりと中継を観たせいか、自然とのお付き合いが
あまりにもヘタクソな人たちの多さに辟易した次第。

どうかみなさんは抜かりなく無事にお過ごしを。



関連記事

| 私って | 12:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日曜は中止にならないのが不思議なくらい暴雨の中、サッカー参戦でした。登山の帰りっですかって後席のサポーター仲間に言われたぐらいに、厳冬期の登山のような出で立ちで望んだのですが、それでもパンツもインナーに着ていたゲームシャツもトレッキングシューズも雨でグショショになりました。

| 山岳小僧 | 2014/10/07 17:17 | URL |

開き直って自認した雨男の割には
今回の台風 出勤タイムには神懸かり的な小雨状態
会社についてから土砂降りに

やっぱり私は雨男ではないのかもしれない・・・・

なんて思っているとまた今週末も雨みたい

おとなしくしていよ

| BLACK | 2014/10/07 21:22 | URL |

Re: タイトルなし

山岳小僧さん

参戦とあったので、登山の出で立ちでプレーしたのかと思いました。www
サッカーは悪天候でもやりますからねぇ。

バイク用のレインウエアだったら沁みなかったかもねー。
風邪引いてない?

| なおネィ | 2014/10/08 10:14 | URL |

Re: タイトルなし

> やっぱり私は雨男ではないのかもしれない・・・・
旭川でその話題になりました。^m^
台風に向かって台湾に行かれてたときですねー。

> なんて思っているとまた今週末も雨みたい
こんなに立て続けに同じルートでくるもんですかねぇ。
なんだか祟られてるみたい。
どうにか連休はセーフみたいですけど、
どんどん育っててコワいです。- -;

| なおネィ | 2014/10/08 10:17 | URL |

お久しぶりのコメント・・
いつも拝見して読み逃げお許しを(^_^;)

関東方面も台風の影響で大変でしたね。
またこの連休も台風が来そうですね(>_<)

オサレなイタリアンのお料理も
とても美味しそうですが
やっぱり私はなおネィさんの
ヘルシー健康
お家ご飯が食べたいです。

| sarasara | 2014/10/09 07:01 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sarasaraさーん。
こちらこそご無沙汰です。

なんやかんやとバタバタしていて
このところブログ巡回もサボりがちー。
後でお邪魔しにいきまーす。^^;

> 関東方面も台風の影響で大変でしたね。
> またこの連休も台風が来そうですね(>_<)
そうなんですよねぇ、なんで今頃?しかも立て続けに?
三連休も初日しか晴れそうにないですわ。

> やっぱり私はなおネィさんの
> ヘルシー健康
> お家ご飯が食べたいです。
秋は創作意欲そそられますよね。
今年は栗やらさつま芋やら
ホクホク系にそそられてます。
ぼちぼち銀杏も大玉が出る頃でしょうか。
日本酒が飲みたくなる季節でもありますね、やれやれ。^^;

| なおネィ | 2014/10/09 11:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4212-a32ac834

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

