なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

免許更新

一週間もバカンスしたんだけれど、
昨日はまたオフ取った。

もう社会復帰できません…。


とかいうのは冗談で。
いや、半分以上ホントかも知れないけど。

昨日は休んで免許更新。
日曜は激混みで時間がかかると思ってのことだったんだけど
ホントにあっさり終わった。
有休使ってでも平日に行くべき。

次回のためにメモ替わりに書いておこ。

8時半から受付開始と書いてあるのに、
8時13分に着いた幕張免許センターにはすでにごっちゃりと列が出来てた。
次回はもっと早く行くべし。

最近はめっきり老眼が進んで、
遠視の左目も以前ほど遠くが見えなくなっているので、
ひょっとしたら眼鏡使用になるんじゃないかと思ったけれど、
あっさりパス。

ブルーバックの前で顔写真を取って、
二時間の違反者講習を終えたらもうすぐに交付。

でも受け取った免許証…、一瞬違う人の顔かと思った。
これまでの写真もヘン顔だったのでやっと変えられると思ってたのに、
今回はまるでコケシのような顔がソコにいあった。
犯罪者風に写りがちというのはよく聞くけど、
今回は顔もさることながら髪が妙に黒くて海苔のよう。

身分を証明できるものと言われても絶対に出したくない。
早くパスポートを更新しよう。
あ、でもパスポートの写真もヘンになるかも。
自分で納得が行くまで撮り直して持って行ったらダメですかね…。


がーんと凹みながら気を取り直して向かい側にある献血センターへ。
なかなか機会がないので早く終わったら献血しようと思っていたのだ。

昨日は6時過ぎに朝食を食べたきり。
すでに11時半を回っていたので
お腹がすいているでしょう?とやたら哀れな目線をよこした係の方から
ドーナツをひとつ受け取って、血圧チェック。
14100301.jpg

事前採血を終えたら、
充分な濃さがありますので400mlお願いします、と。
はい、よろこんで。

うちの母は70才過ぎても400ml献上してたもの。
血が濃い血統なんだろね。
昔から貧血ってどこか憧れがあったんだけど、
儚いとか弱いとか華奢とか、
そういうキーワードは私の人生とは無縁らしい。

ちえっ。

それにしても、献血センター。
1年前に会社近くに来ていた移動カーで受けたときよりも
いろんな工程がシステマチックでびっくり。
さらに血を抜かれる間横になる寝椅子には
なんとひとりずつテレビがついてるし、
音声は寝椅子の耳元からステレオで聞こえる。
たかだか15分やそこらの採血なのに申し訳ないくらいだ。

国会中継にチャンネルを合わせて観ていたら、
好きな番組に変えていいんですよと看護婦さん。
いえ、観たくて観てるんです…、ヘンですかね。

それにしても係の方の対応はホントに丁寧。
ますます申し訳ない。

有楽町の献血センターはもっとすごいおもてなしがあるそうだ。
これは一度行ってみなくては。

もう大丈夫ですか???と心配されるくらいのタイミングで
献血センターを出て、幕張本郷駅に戻るつもりで
バス停に向かっていたら横を一台通り過ぎた。

バス停はもう目の前。
ちょっと不安だったけど、さっさかさーと走って乗車。
くらっともドキっともしないので、平気そうだ。

が、よいしょと座ってから気がついた。
あら?来た方向と同じバスに乗ってないかい?
反対側に渡って乗るべきでしょうに…。

そのまま行けばすぐに海浜幕張の駅。
そこからJRで帰ることにして駅探で調べてみたら
内房線やらを乗り継いで1時間かかるぜというではないの。

そうこうするうちに海浜幕張駅に運ばれて、
あぁーもーどうするかねぇと思ってたら、
目の前のお店のメニューに、じゃがバターカレーの文字発見。
15時から雨が降る予定なので急いでいたのにあっさり入店。
食事をしてますます時間がなくなったので、
結局はまたバスに乗って免許センター前を通過して幕張本郷に戻って、
総武線で船橋駅まで、トータル20分かからず帰りましたとさ。

なにをやっているんでしょうか、ワタシは。
ほとほと自分がイヤになった。

でもイヤになったはずなのに、また弱みに付け込まれた。
14100303.jpg

先月の西武に引き続き、今月も東武で開催の北海道物産展。
リアルで4日間も北海道へ行ったばかりなのに、
それでもなおそれぞれに足を運んだワタシって、
北海道長から感謝状のひとつくらいもらってもいいんでないかい?

池田町のソフトクリームを食べ、インカのめざめとななつぼしを提げて
帰ってきた。
さすがに海鮮とか六花亭はパスしておいた。

帰り着いてシャワーを浴びてソファで通販雑誌をみていたら
うっかりうたた寝していて、外は雨だった。
やっぱり400mlの血抜きはいくらかダメージだったようだ。



あなたは献血してます…?




関連記事

| 私って | 20:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

抜かれません

 おいらも今年免許更新だ…。
 献血はやる気が出て行った時に2回連続で体重聞かれて「やめておいたほうがいいでしょう」と断言されて以来行っていません。
 北海道のお米は昔あったきらら397が好きだったんですが、今は一般向けには生産されていないようで…。

| Lie EX | 2014/10/04 22:36 | URL |

私がこないだ取った免許の写真は物の見事に頭のてっぺんに角がはえてます
見たら絶対笑います
免許センターのおねえさん!いくら混んでいるからってそれくらい教えてくださいよ! 全く!
献血 した事無いですねー
今度やって見ようかな
なんせか弱いので倒れるかもw   なわきゃないね

| BLACK | 2014/10/04 23:08 | URL |

Re: 抜かれません

えーっ!?と、二回叫んじゃった(≧∇≦)
献血できる日が来るよう、マジで祈ってますっ!

きらら397、ないですねそういえば。
私もよく買ってました。
希少になったってことなのかなー。
ひゃーっ。

| なおネィ | 2014/10/04 23:21 | URL |

Re:

角!(≧∇≦)
今度免許証見せあっこして勝負しましょう!

あら意外!、BLACKさんが献血してないなんて。
至れり尽くせりでちょっといい気分ですよ。
いつ献血の憂き目に遭うかもしれないし。
なかなか機会ないですけどね、
一度お試しくださいまし(^-^)/

| なおネィ | 2014/10/04 23:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4211-279da7ce

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>