なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おひさしぶり

すごく好きでついつい飲み過ぎてしまうから
あまり飲まないようにしている日本酒。

燗酒よりもキンと冷えているところをやるのが好きなので
酔うのもなおのこと。

ビールは最初の一杯程度、
焼酎ならロックで2杯まで、
ハイボールは薄目で、ワインは延々。

あなたは何がお好き?


初めて「獺祭」のおいしさを知ったのはいつだったんだろう。

辿った2008年山口旅行の記事中に、
数年前に船橋の鶏料理屋で飲んだ…とあるので、
10年近く前のことになるんだろうか。

低迷していた旭酒造が「獺祭」一本に絞り込んだブランド戦略を進めて、
純米大吟醸に徹底してこだわった生産を行ったことで
この10年で売り上げ8倍という快挙をなし得たといわれる「獺祭」。

初めて口にしたときのあまりの旨さに目を丸くして以降、
頻繁に飲んでいたけれど、
やがてスパークリングなんていうシャレオツバージョンが加わり、
そしてある時を境に「獺祭」のラベルをあまり見かけなくなり、
たまにあったとしても諭吉プラスαを動員しないと買えない
ハイクラスなものだけが神々しく冷ケースに並ぶようになった。

恐らく、最後に飲んだのは去年の1月の泥酔の日

あれから百貨店のお酒売場やらへ行くたびに、
何気なく探してはいたんだけれど見当たらず、
もう山口にでもいなかいと、手頃な「獺祭」は飲めないんだろう…、
なんて思っていたんだけれど、
なんと今朝のこと、とある酒屋に売られてた。
「お一人様一本限り」の札付けて。
14081401.jpg

2,418円。
このお手頃な39は、やあやあ久しぶり。

何を合わせよう。
朝から頭の中はそればっか。

どこで売られていたか?
リクエストいただければ、こっそり教えて差し上げます。

関連記事

| 未分類 | 12:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もビールは最初の一杯だけ♪

ハイボールも飲みますが
今は焼酎がほとんどで
たまにバーボンに旨い日本酒があれば
旅先で飲む程度でしょうか・・・

「獺祭」ですか
飲んだことありませんが
なおネィさんお勧めなら一度飲んでみたいですが
なかなか手に入らないのでしょうね・・
また手料理で楽しまれるのですね(^^)
私もグラスを持ってお邪魔していですわ

| sarasara | 2014/08/14 12:59 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

sarasaraさん

> 私もビールは最初の一杯だけ♪
>
> ハイボールも飲みますが
> 今は焼酎がほとんどで
> たまにバーボンに旨い日本酒があれば
> 旅先で飲む程度でしょうか・・・
ふむふむ。
バーボン、ワタシも好きですー♪
でもワタシも比率は焼酎が一番多いかなぁ。
散々芋を飲んできましたけど、
最近は麦も多いです。
麦チョコのような余韻が残る兼八とか
スモーキーな泰明とか
クセの強い麦が好きですねぇ。

あ、もうお帰りになったのでナンですが、
北海道の「北緯44度」というじゃがいも焼酎、
これは絶品です。
網走で飲みました。
北緯44度の清里というところで作っているんですが、
度数も44度。^^;
でもこれ、うそのように飲みやすいんです。
チェイサーもいらないくらい。
来年のために、メモっておいてくださいね(笑)
://www.kiyosato-shochu.com/hokui44.html

> 「獺祭」ですか
> 飲んだことありませんが
> なおネィさんお勧めなら一度飲んでみたいですが
> なかなか手に入らないのでしょうね・・
> また手料理で楽しまれるのですね(^^)
> 私もグラスを持ってお邪魔していですわ
純米大吟醸しかないという珍しい銘柄なんですけど、
まさにフルーティーで香りがよいですよ。
ワイングラスで飲ませる店も多いようです。

sarasaraさんとはホントに一度ご相伴にあずかりたいーっ♡
いつか実現させましょー♪



| なおネィ | 2014/08/14 13:38 | URL |

昔は

昔は日本酒やら泡盛とかワインも平気だったんですけど・・・
今はビールと杏露酒以外はダメみたいです(笑)

それ以外の酒も美味しいから飲みたいんですけど・・・
なぜか翌日に頭痛が発生するんですよね。

だから、翌日に寝ていられる状態じゃないと他の酒は無理みたいです。
久しぶりに日本酒飲みたいなぁ。

| ラスカル | 2014/08/14 14:45 | URL | >> EDIT

Re: 昔は

ラスカルさん

> 昔は日本酒やら泡盛とかワインも平気だったんですけど・・・
> 今はビールと杏露酒以外はダメみたいです(笑)
な、なんと意外。
イケる口だとばかり勝手にイメージしてました…。
>
> それ以外の酒も美味しいから飲みたいんですけど・・・
> なぜか翌日に頭痛が発生するんですよね。
それってワタシの冷酒同様、
好き過ぎて飲み過ぎるからってことじゃなく?( ´艸`)

> だから、翌日に寝ていられる状態じゃないと他の酒は無理みたいです。
> 久しぶりに日本酒飲みたいなぁ。
そういえばまだ一度もご一緒してませんねぇ、宴席は。
ワタシもかなり酒量が落ちましたけど、
嗜む程度にはお付き合いできますよー。へへ。

| なおネィ | 2014/08/14 15:15 | URL |

酒呑みですね。

美味しい酒です。
でも、日本には美味しい酒沢山有ります。
私の故郷山形県小国町の銘酒【桜川】切れ、少し辛口、冷で最高。
東京駅八重洲口の山形県の清酒を売る居酒屋に置いています。
是非ご賞味を🍶

| 阿部壽夫 | 2014/08/14 18:55 | URL |

Re: 酒呑みですね。

阿部さん

山形のお酒だったら出羽桜が多いかしらん。
桜川…、ご縁があったら試してみますね。

静岡の「開運」も目下薦められています。^^

| なおネィ | 2014/08/15 15:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4196-24e8acb3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

