なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

リベンジは9月

ひとりでドキハラしていた前回の投稿。
まぁ、ひとの夏休みなんざどうにでもなれってことでしょうが、
今日はしつこくその後篇。

やっと台風らしい雨風になってきた日曜午後の船橋です。


結果からいうと、今回の旅は断念した。

理由はいくつかあるんだけれど、
最大の理由は台風。
この憎き11号のせいで不安要因が続出したのだ。

というもの…、
当初の予報よりいくらは好転してきてはいるものの、
11日に千歳に着く午後3時過ぎは、雨風まっさかりの予報。

お盆に加え欠航が続く羽田は大混乱だし、
着いた千歳も怒濤の混雑であることは想像できるし、
挙げ句にスカイライナーも運行に不安があるんじゃないか?

すすきのでの同級生との飲み会も
いくらか風雨は弱まるころとはいえ、
みんなの足がダイヤ乱れなどで支障があるだろうし、
店の仕入れもどうだか…?

そして翌朝はJRで旭川へ移動して、
Docroさんからトリッカーを借りて最北端へ向かうのだが。
雨はやんでいたとしても風は残る。
ワタシは雨よりも風がコワイ。
前回雨で断念したエサヌカ線を、強風の中走れるのか?
宿泊予定のコテージでBBQなんかできる状況なのか?

そうして13日は再び旭川へ戻ってDocroさんと酒盛りして、
14日には戻ってくるという強行軍。
帰るころに晴れまくる悔しさをどう消化するのか?

さらには、今回同じ時期に新婚旅行を楽しんでいる
バイク仲間のかおちゃんに、
偶然を装って遭遇するというサプライズを
Docroさんと画策していたんだけれど、
なんとかおちゃんが台風のせいでルート変更!
たった二日間しか走れない中、だまてんでルートを調整するのは
不可能じゃあないかと思われ、
そんなこんなで勇気ある撤退を決めたのだ。


ところで。
飛行機で行って北海道をオートバイで走る。
これは今回初の試みだった。

きっかけは、先日の事故後すぐのFacebookの投稿に、
Docroさんが寄せてくれたメッセージ。
「一度,また北海道に来てライダー運を
リセットしてはいかがでしょうか!?貸バイクあります!」

そうこうしている間に、3年前に北海道ツーに乗っかった
ぶらっくさんが今年また行くという。

一気に想いが高まって、急ぎ札幌の同級生に予定を確認。
その二時間後にはエアーと初日のホテルの予約を完了していた。


そこからいくつか、この旅ならではの準備を開始。
メットを入れて行くバッグとか
14081001.jpg

Docroさんのトリッカーで長距離を走るための
お尻痛予防のパッド入りパンツとか
14081002.jpg

ライディングジャケットやらパンツやら
正直バイクで行くときよりもかさばることになる荷物を入れるために
友人から大型キャリーを借りたりとか
14081003.jpg

そんなこんなで準備をしてきてた。
メットバッグは今後使う機会はでてきそうだし、
パッド入りパンツを買ったのを機に、
ホントにオフ車に鞍替えしてみようかなぁ。

キャンセル料はというと、
JALマイレージポイントの優待で予約していたので3,100円。
LCCや早特だったら丸々持って行かれるところだった。
JR北海道の札幌〜旭川特急指定席分が550円。
楽天で予約したホテルは、通常なら前日キャンセル20%のところ、
台風のせいゆえ無料で済んだ。


この旅を目標に肩のリハビリにも励んで
事故後の毎日をやり過ごしてこれたので、
中止は残念だけれど意味のあったことだと思う。


さて、明日から4日取ってる夏休み+有休。
出社する気にまったくなっていないんだけど、
どうしよう。

勢い、実家に帰ろかな。
喉が軽く腫れてるのは気のせいか…?
関連記事

| 未分類 | 15:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

まだまだ

北海道は、逃げていかないのでまだまだチャンスはありますよ。
勇気ある撤退の方がはるかに難しいし、流石です。
ずぶ濡れのぶらっくでした。

| ぶらっく | 2014/08/10 15:52 | URL |

せっかくの準備と、実現したら泣いちゃいそうな素敵なサプライズを奪った台風に怨!



私も辿り着けるのか不安です(◎-◎;)

| かお | 2014/08/10 16:00 | URL |

Re: まだまだ

が〜ん。
ずぶ濡れでしたかぶらっくさん´д` ;
乗船したらまたお風呂直行ですね?

ぶらっくさんも、逃げないでくださいねぇ。
(≧∇≦)

| なおネィ | 2014/08/10 16:04 | URL |

Re:

台風って、北海道に着く頃には
大抵温帯低気圧になってるはずなのにね。

よりにも寄って
ったくなんつーこったろか。

忘れないわよ11号ハーロン(♯`∧´)

| なおネィ | 2014/08/10 16:08 | URL |

実は

実はオイラも本当なら今頃北海道にいたはずなんですが(笑)
ヘルパー生活を卒業したので明日仕事に出たらその後はスケジュールがら空きになりました(笑)


お陰で、今年も白馬に行く時間も取れる事になりました。

| ラスカル | 2014/08/10 20:43 | URL | >> EDIT

Re: 実は

なんと!!

道北あたりでニアミスー!?みたいなことになってたかもー?

愛車があんなことになってるので、手頃な掘り出し物でも出ない限り今シーズンは走れそうにありませんが。σ^_^;

まぁ、しゃーないです。
満喫してきてくださいねー(・Д・)ノ

| なおネィ | 2014/08/10 20:48 | URL |

にげません

 北海道、逃げません!

 このあいだ来た内地の友達は 【北海道でこんなにエアコンに感謝したこたぁありません!】と言ってました(笑)

 天気ばかりは頑張りではどうにもなりませんから、勇気ある順延もありだと思います。
 次の機会に都合があればうれしいです♪

| かぶじろう | 2014/08/10 20:57 | URL | >> EDIT

Re: にげません

かぶじろうさん

嬉しいコメント、ありがとうございます。
今回も帯広まで行けたらおあいできてたんですよねー?
降って湧いたような企画だったので、度胸がなくて長期休暇もとれず、そもそもが中途半端だったのは否めません。

ふらっくさんは新潟に着くまでに寒さで指がしびれてたとのこと。
夏でも雨中走行は冷えますよね。

次こそ一緒に天下一品のツブを肴にヤリたいでねー。( ´ ▽ ` )ノ

| なおネィ | 2014/08/10 21:02 | URL |

ハーロンのせい

昨晩は1時間遅れで帰道しました。
いろんなところにシワ寄せがいって,影響ない地域の乱れも生んでいるんですね~。
トリは軽い分,横風の影響も大きいので,
気持ちよく走れないなら,何かもったいないです。
どうか今回の事は120%台風のせいにして,また「バイク貸して~」とおっしゃってくださいませ!

道民には9月がベストシーズンという人,結構いますよ♪

| Docro | 2014/08/11 08:36 | URL |

Re: ハーロンのせい

Docroさん、もろもろ取り計らいいただいてホントにありがとうございました。

> 昨晩は1時間遅れで帰道しました。
その程度の遅れでよかったです−。
夢の国から一気にハードな現実に引き戻されちゃキツいですもん。^^/

> トリは軽い分,横風の影響も大きいので,
> 気持ちよく走れないなら,何かもったいないです。
> どうか今回の事は120%台風のせいにして,また「バイク貸して~」とおっしゃってくださいませ!
明日の稚内は風速10メートル予報です。
Kでも10メートルの日は走りませんから、やっぱり正解だと
自分に言い聞かせてます。www

> 道民には9月がベストシーズンという人,結構いますよ♪
実はワタシも以前からそんな気がしてます。
来月、お付き合いいただけるタイミングはありそうですかねぇー?
また連絡します♪


| なおネィ | 2014/08/11 11:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4194-54ca8c6e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

