なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

どうなるワタシの夏休み…

まっこと歩みの鈍い台風のなりゆきを
ここのところ、ため息つきつつ眺めてる。

普通なら、もうとっくに駆け抜けてってるはずなのに、
嫌みのような牛歩状態。

ワタシの夏休をどうかどうか潰さないで。


ここ何年も、ワタシの夏休みは9月の実家行きに充てている。
7月から9月の間に3日間取ることになっているので、
混んでいて高い一般的な夏休み時期を外せることは
ワタシにとっては今の会社最大のメリットだ。
しかもそこへ有休を繋げて大型連休にしてしまうという
規定からするとそこそこグレーなことまでやっているワタシ。
なおネィさんだからできること…と陰で言われてるんだろな。
帰省ツーやら北海道ツーで8連休したもんね。

が、3年前のお盆に北海道ツーリングに出かけて以来、
イベントがひとつ増えることになった。
札幌の高校時代の同級生たちとなまら楽しく過ごしたのをきっかけに
毎年10月に旧交を温め直しに行っているのだ。

今年はいつ帰ってくるのよ?と、彼の地の友から催促がくるし、
初秋の絶景を求めてドライブに連れて行ってくれる女友達もいるし、
一走一宴北海道支部のDocroさんにも
年に一度は逢わなきゃ落ち着かないし、
行かない理由が見つからないのだ。

9月、10月と蓮ちゃんで空の旅だなんて
ハタからみればえらくゴージャスに見えるでしょうが、
帰省は交通費しかかからな。
いくらグルメに人気の福岡とはいえ、旅じゃあない。
北海道は10月ともなればLCCで各安に行けるし、
ホテルもぐんと安くなる時期。
お買い物でじゃんじゃか貯まるJALマイレージを
利用する手もあるので、案外安く行けてる。
いや、そうじゃなくっちゃ行かれない。

問題があるとすれば、
2ヵ月続けて連休を取るというふてぶてしい行為を
いかにさりげなくやってのけるかってことくらいだ。

ともあれ、
そんな流れがここ3年ほど続いたんだけれど、
今年はまた訳あってイレギュラー。
週明けに札幌へ飛ぶことにした。

この時期を選んだのにはもちろん訳があって、
それは追々ご報告することにして。

そんなことよりなにより、問題は台風だ。
よりにもよって晴れオンナの夏休みめがけてやってくるなんて
いったいどういう了見だ。

各社の予報士が台風進路をいろいろに読んでいるのでしょう、
いくつもの予報サイトを連日チェックしているけれど実に千差万別。
11日の札幌は激雨としているところもあれば、曇りのところもある。
それが時間とともに刻々と変化している。

男性にはわからないかもしれないが、
お天気によって旅の持ち物、出で立ちが
ゼンゼン変わってくるのが女性というもの。

ましてや台風ともなれば、
靴やらバッグやらのチョイスが違ってくる。
ざっぷり濡れてしまったときの着替えも入れねばとか、
傘が使い物にならないかもだから、合羽か?とか…、
今週のワタシのオツムのなかは、旅支度一色だ。

幸い、月曜の東京は台風一過の晴天に恵まれそうなので
強風さえ残らなければゴキゲンなフライトになりそうだけど、
はてさてどう迎えてくれるのかい?北海道のおっきな空は。



関連記事

| 未分類 | 14:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4193-3e38a447

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>