なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日本の正しい夏

さて。
世の中は夏休直中。
ワタシの夏休は来週なので、
週末は…、それでも適度に遊んで食べて。

暑さを腹のソコから体感した2日間だった。


土曜はオフ定番のおうちのこと、あれやこれややり終えて、
すでにはと麦茶を1リットルほど飲んだせいで
ランチ時を過ぎてもお腹が空かないという珍現象。

残りものなど軽くつついてランチを簡単に済ませて、
さらに調べものやら片付けものをしていたら
部屋の温度計がこんなことに。
14080411.jpg

ベランダのほうがよっぽど涼しいと気付いて、
ネコの額ほどもないスペースにイスを出して
さすがにはと麦茶にも飽きたのでカルピスなんかで時間を潰して、
ようやくこの日のメインイベント、
イオンモールへ行ってお寿司を食べる企画の
時間と相成ったので、つったかたーと行ったらば、
なーんと別のテナントに入れ替えになっていた。

イオンモールのお寿司屋さんファンの皆さん、
どうかお気を付けください。

朝からお寿司を待ち受けているカラダが、
中華やらイタリアンを受け付けるはずもなく、
あー、そーだ、歩いて行けるあそこのお寿司屋さんに行こう!となり、
まだムンムン暑い夕暮れのころ、船橋は市場通り沿いの銚子丸へと
なだれ込んだ。

お寿司よりもまずは生ビールを胃袋へ注ぎ入れ、
流れてくるオススメをあらかた食べた後、
メニューをみながらちょいとオツなラインアップをオーダー。

14080403.jpg
揚げ茄子、豚タンネギ塩のおいしさはちょっとびっくり。

14080404.jpg
生シラスって、まだ旬なんだっけ。

14080405.jpg
生け簀からあがったばかりのヒラメもいただこ。

2名で20皿ほど平らげて、もう口がきけないくらい満腹。
朝昼とあまり食べていなかったので、糖と脂を思いっきり摂取しちまった感アリ。
いかんな。


いかんななんて思ったその翌日、
モワッとジリっと暑い昼前、木場までわざわざ出かけて、
紅虎餃子房にてわざわざ辛い麺やら土鍋で供される
煮込み麺など食べた。
9月生まれゆえ暑さには強く夏はS化傾向アリ。

14080408.jpg
暑さを熱さで制してやる!

14080409.jpg
ハフハフ熱い、大きめの餃子まで。

それでもビールを飲まなかったのはなにゆえか…。


それは、こんな初体験が待っていたからだ。
14080406.jpg

しかもこんなにゴージャスなお席をゴチになった。
14080407.jpg

前は通路、左右の席も寂しいくらいに離れているので
映画を観ながらビクっとしたり、ひーっとかきゃっとか叫んでも
恥ずかしい思いをしないで済む。
そんな理由で、このシートを選ぶヒトはあまりいないんだろうけど。

3DのIMAXという破格の臨場感に浸りまくって
ホントにおののいたりホントに避けたりしながら
ホントにあっという間にGODZILLAはエンドロールを迎えた。

で、GODZILLAはどうだったのかといえば、
妙に首が短いアメリカ仕様。
耳をつんざくような例の雄叫びには再三再四ビビらされたけれど、
ハイテク武器に頼らないGODZILLAらしい肉弾戦もしっかりあって、
ソフトなドキハラ感も疲労を感じさせられるほどではなく、
存分に楽しめた。

映画が終わってもまだ日は高く、
遠く入道雲も沸いていて。
14080410.jpg

金曜のランチで食べたおいしくないカレーのうっぷんを晴らすべく、
夜はスープカレーにトライ。

カレー好きゆえ、ついついお代わりしてしまうんだけれど、
小麦粉の入ったカレーはもたれるのが難点。
なので焼き色を付けた手羽元とタマネギ、トマト缶に
スパイス、塩、ブイヨン、カレー粉などを入れて圧力鍋で長めに加熱しておいて
後から茄子やインゲン、ジャガイモなどを投入して再加熱。
ここで、加えたのが、ソラチのスープカレーの素。

そんなにあちこちで食べたわけでないけれど、
この味は最強でしょと思う。

札幌へ行った折にはMUST買い!
通販でも買えるけど。


お寿司にカレーにGODZILLA。
まっこと日本人らしい週末だった。




関連記事

| 未分類 | 16:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4191-978f37c3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

