なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ついに日傘の人に

梅雨も明けぬうちに早速の台風Week。
破格のスケールとはいえ、
関東にやってくるうちにサイズダウンするんじゃないか…?
なんて思っているんだけれど甘いかしらん。

今週こそはお日様を満喫したいぞ、と。


ランチにいくチャンスがなかなか見出せない虎ノ門ヒルズ。

通う回数だけは増やそうと、
今朝も早出して先日とは別のカフェ、
Toranomon Coffeeへ行ってきた。

インドアとはいえ、ファサードも仕切りもないもない
やや唐突な設え。
14070803.jpg

どこでオーダーすればいいのかしらんと思いながら近づいたけど、
バリスタが笑顔で迎えてくれてちょっとホッとしたりして。

白衣姿はまるでラボのよう。
黙々とワタシのための一杯を作ってくれてる。
14070801.jpg

奥にはオフィス棟エレベーターへ向かうための
セキュリティゲートがあるんだけれど、9時過ぎなのにやたらと閑散。
14070805.jpg

ランチタイムの賑わいがウソのように朝はどこも空いていて、
のんびり過ごすには持ってこい。
昨日から取り組んでいる慣れないExcel仕事、今日もがんばらねば。


さて。
話変わって日傘のこと。

今でこそ、美白だUVケアだと世の中躍起になっているけれど、
かつては日焼けバンザイの時代だった。
化粧品業界に牽引されながら、夏は小麦色になってナンボ!
いかにムラなくクッキーフェイスになるかが夏のテーマだった。

そもそもが、紫外線超吸収体質のワタシ。
日差しを浴びればすぐさまコンガリ。
セブ島に行った時は、地元の女性たちに
「オンナジイロ〜!トモダチネェ〜」と腕を絡められたほどだった。

やがて世の中は手のひらを返したように美白ブームになったけれど、
通勤するだけで、バカンス日焼けレベルに焼けてしまうのは相変わらずで、
「どこか行ってきたんですかー?」と言われるのにも慣れてった。

が、である。
さすがのワタシも、毎度の強烈な日差しにいよいよ抗えなくなってきた。
それがオゾン層破壊によって紫外線が強さを増したからなのか、
ワタシの老化のせいなのかは定かではないけれど、
今までひたすら敬遠していた日傘を買おうという想いに至った。
紫外線に対する敗北感に苛まれながら…。

その理由のひとつに、最近の日傘のコンパクト化がある。
かつてのソレは綿素材でレースなんかがあしらわれてて、
オバちゃんモードたっぷりな上にかさばり重かった。

それが今では素材がナイロンに変わり、雨傘と変わらないほどに
軽く小さくなった。
14070804.jpg

素材は表裏で違う場合が多く、これは紫外線99.9%カットをうたってる。
14070802.jpg

影を見る限り、日差しが透けている感じはない。
14070806.jpg

頭上にこの傘があるだけで、予想を上回る快適さを享受できてる。
ジリジリ感ゼロ、しかめっ面度が下がるのがなにより◎。

毎朝のほんの20分程度のためだけでも持ち歩きを厭わない、
有り難み満点の必需品なのだ。

参考までにワタシが買った日傘はこちら
3000円未満でこのパフォーマンスはナイスだ。
三分間で-12℃もあながち誇大広告じゃないかも
メンズバージョンも。
関連記事

| 未分類 | 11:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日差しの中と日陰では、前々日違いますよね。日傘はまさに日陰持ち運び。日差しが強いほど日傘の恩恵を享受!
メンズバージョンも!?
まだ見かけたことはないけれど
(^^;

| ひとしRR | 2014/07/08 14:02 | URL |

Re: タイトルなし

ひとしさん

> メンズバージョンも!?
> まだ見かけたことはないけれど
> (^^;
今年は新橋でも見かけますよ、日傘男子。^^/
これだけ暑いと浸し方ないなーって気も。
汗ぐちょぐちょになられるよりもマシかもー。

| なおネィ | 2014/07/08 16:11 | URL |

ねぇさん日傘が似合いそうな気がしますねー
純和風の番傘タイプなんて無いかな?
私はとりあえず禿げ隠し兼用の帽子で我慢します

| BLACK | 2014/07/08 19:59 | URL |

Re: タイトルなし

BLACKさん

> ねぇさん日傘が似合いそうな気がしますねー
> 純和風の番傘タイプなんて無いかな?
あらん…、ホントに?^^/
そういえばもう浴衣も何年着てないかしらん。
着付けしてる間に汗だくになって
うまくいかなくてヤメちゃうってパターンから
まだ抜けだせないへっぽこゆえ…。TT

> 私はとりあえず禿げ隠し兼用の帽子で我慢します
せめて帽子でもないとホントにキツいですよね。
いったいどこまで暑くなるんだろー、この星は…。

| なおネィ | 2014/07/09 10:11 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4186-1e93584e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>