なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

プンスカなことばかり

このところ、都議会のヤジやら、ザックジャパン叩きやら、
マスコミ報道になんだかイラっ、カチンとくること多々。

そして非常識なヒトは至近距離にもいたりして、
どうなっちゃってるの?この国。


先日のこと。

総武快速線船橋駅から乗車して、
つり革が空いているところを目指して奥へ入ったらば、
前に座っているお嬢さんの足下がこんな有様。
14062901.jpg

赤いペディキュアに白いサンダルのお嬢さん、
浅くだらしのない座り方で足を投げだしてる。
左右の方と比べたら、立つ側のスペースまで
越境しているのは一目超然。

バランスを保てる立ち位置が確保できないワタシは、
腹立ちのあまり撮ってやれとパチリ。

左右にも空きがなくどうにもならないので
サンダルの足先をツンと当てるも寝たふりのお嬢さん反応なし。
間を置いて二度目の挑戦でようやく少しだけ引っ込めたので
それ以上は攻めなかったのだが。

メイクはもちろん、朝から汁物をするってる女子やら
むしゃむしゃと菓子パンを食らう男子、
トートバッグやショルダーバッグを後ろの迷惑顧みず肩にかけてる男女、
脚の間にビジネスバッグを挟んで立つサラリーマン、
混んでこようと石のように“自陣”を動こうとしないおっさん、
車内のマナーなどあったもんじゃないこの状況、
どうしてくれようとJR東日本に啓蒙依頼のメールをしてきた。
14062905.jpg

毎日嫌な思いをしているのはワタシだけじゃあないはず。
でも周囲を顧みないヒトがあまりに多いのはなぜなんだ。
自分はよくてヒトのことは許せないなんて輩なんだろか。
あーもー、わからん。


そんなワタシの最近の癒しは、
すくすくと育っている里芋のサー少佐。(←深い意味はなし)

保存袋の中で根が出てしまったのを植えたら
観葉植物さながらの美しいフォルムを楽しませてくれている。

土に植えた直後。
ホントに育つか不安だった頃。
14062902.jpg

数日でにょきっと伸びて。
14062904.jpg

愛らしい双葉状態に。
14062903.jpg

あまり大きくなられても手に負えなくなるので
このくらいで止まってくれてもいいくらい。
反対側に出ている角の成り行きはちょいと気になるが。


さて。
お約束の今日の食ネタは、コレ。
ポークカルパスってヤツ。
14062907.jpg

うちの会社の納会のときに、乾きものに混じって出されるか、
食センスに乏しい集まりのツマミでお目にかかるくらしか
馴染みがないんだけれど、これが今わけあってうちにある。
それもたっぷりひと袋、食べ終えるのにひと月以上かかりそうな
そんなボリュームで鎮座してる。

そのまま食べるとそこそこの塩分があって
ビールのお供には悪くないのだが、
なにせカロリーが気になるので、細切りにして茹でたり、
じっくり炒めて油をペーパーに吸わせたりして使ってる。

昨日作った水切りヨーグルトのカルボナーラにも使用。
14062908.jpg

食べきるのに3ヶ月はかかりそうな予感。
どなたか大量消費のアイデアがあったらお知らせくださいまし。

ちなみに上のカルボナーラは、
生クリームの代わりにヨーグルトを使っただけ。
ヨーグルトを使ったとはまったくわからないのに、
カロリーオフできるというナイスなパスタなり。


さて、これから白髪染めをやろうかしらんなどと思ってる。
最近のお気に入りはコレ、ルプルプ
嫌な匂いもしないし毎日でも使える安全性がよろし。
14062909.jpg

でも、この手の通販限定販売の美容アイテムは
納品後に必ず電話でおっかけてくるのが煩わしい。

お忙しいところ恐れ入りますぅ。
お使いいただいたご感想はいかがでしょうかぁー?
いかにもコールセンターとおぼしき背後のざわざわ感のなか、
甲高い声で切り込んでくる。

お忙しいと思ってるなら遠慮するのがスジだろう。
仕事中にかけられるのは迷惑なんので強く言う。
今勤務中なんですが?
なにか緊急のご連絡でもおありでしょうか?

これくらい言っておくと二度とかけてこない。
リピートするときはこちらから注文するのだし、
感想が欲しいのならDMをよこせばいい。
顧客管理の方法を心理面から考えてみたらどうなんだ。


一事が万事、相手のことをもっと思おう。
ザックジャパンを酷評する連中、
同じくらいの努力をしてから言ったらどうだ。

やっぱり今日は、どうにも腹の立つことばかりなり。
関連記事

| 未分類 | 17:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ふむふむ

大分前ですけれど電車の中で高校生がコンビニのスパゲティらしき物を食べているのを見た時には流石に驚愕しましたですな
あと、卒業式シーズンに和装袴の卒業式に行くんであろう女性が足を組んで座っているのを見た時も、いったい袴の中はどうなっているのか?考えてしまいました
この手の事はもう日常たくさんありすぎて、そんなに驚かなくなりました。

日本人はいつから人の目を気にしなくなったのだろう?
亡くなった母に言わせると進駐軍が来てからなんだそうな
それだけじゃない気がするな

| BLACK | 2014/06/29 18:19 | URL |

こんばんは

ポークカルパス、初めて見ました。お酒を飲まない人なので、そういうことに疎いです。ちなみにポークカルパスのHPを見ると、サラミのきんぴらとサラミちくわが紹介されておりますね。サラミのスープで検索してもサラミのおにぎりで検索してもヒットするところを見ると、けっこう皆さん取り組まれているようです。チゲ鍋にいいと誰かのHPに書いてありましたよ。
さて、足の間に鞄はアウトですか・・。普段車なもので、たまに電車に乗ると股鞄をよくしますが、痴漢をしない証に両手は高いところに揚げておくためだったりします。網棚を使いましょうということでしょうか。ちなみにデイパックを背負っていたり、ショルダーバッグを斜め掛けにするのもアウトですか。
どうしよう・・・。世間ではどう工夫されておりますか?

| ボヤッキー | 2014/06/29 21:26 | URL |

Re: ふむふむ

BLACKさん、オヒサですー。

> 電車の中で高校生がコンビニのスパゲティらしき物を食べているのを見た時には流石に驚愕しましたですな
上には上がいるんですねぇ。
私が遭遇したのはインスタントのスープパスタを食べてる女子でしたが。
…似たようなもんですね(笑)

> 日本人はいつから人の目を気にしなくなったのだろう?
> 亡くなった母に言わせると進駐軍が来てからなんだそうな
> それだけじゃない気がするな
ここ10年ほどで一気に悪化しているような気がします。
親が50〜60くらいというのも気になります。
私たち世代くらいまでは親に厳しく育てられてきたはずなのに、
なぜそれが子どもたちに引き継がれていないんでしょうねぇ。

| なおネィ | 2014/06/30 10:28 | URL |

Re: こんばんは

> ポークカルパス、初めて見ました。
えぇっ?ホントに?
ということはお酒のシーン以外では登場しないシロモノということなんですねぇ。
意外な発見!www

なるほど、HPをみるという手を忘れてました。
お粗末。TT

> さて、足の間に鞄はアウトですか・・。
股の間置くとどうしても後ろの突き出ますよね。
乗降時通路を通るときに躓く可能性があるし、
後ろに立つときにも邪魔になるんです。
足のサイズピッタリに収まる鞄なら問題ないんですけど、
そんなに小さなバッグ置いてる人いないですしね(苦笑)

>ちなみにデイパックを背負っていたり、
ショルダーバッグを斜め掛けにするのもアウトですか。
> どうしよう・・・。世間ではどう工夫されておりますか?
常識的な方はデイバックは邪魔にならないよう前に背負ってます。
斜め掛けの場合はバッグを前側にもっていけるので
一番よろしいかと。
いずれにしても大きなバッグは網棚が一番ですね。
女性は届きにくかったり腕の力が弱かったりで
難しいこともありますが。

| なおネィ | 2014/06/30 10:41 | URL |

網棚は

弊社情報セキュリティ規定(の運用細則)では、
持ち出し用PCを入れた鞄を網棚に置くことは禁止事項でございます。
情報機器は体から離してはいけない、と。
会社から離れてまで会社に縛り付けられる弊社社員を哀れんで下さいませ。

わたしは、
PCを持ち出すのが嫌いでございますので、
PCは入っていないのでございますが、
たすき掛けしたバッグを前に回しております。
手は、、、、
この怪しげな顔でございますので、
婦女子への犯罪行為誤認を避けるため
常に両手つり革でございます。

| 極悪営業マン | 2014/06/30 22:35 | URL | >> EDIT

Re: 網棚は

そのケースだと、足の間に置くのもNGですね。
哀れなことばかりで安月給の人の方が多い世の中だもの、一流企業の方は哀れとは言えないなー。

| なおネィ | 2014/06/30 23:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4182-812cfae5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>