なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ジャッジにも注目

4年に一度のサッカーワールドカップ。
オリンピックと同じ周期だけれど、
サッカーのほうが俄然興奮するワタシ。

ザックジャパンの奮闘はもちろんだけれど、
主審、そしてふたりの副審に日本人が選ばれたという
明日の開幕戦も見逃せないわよ。

今夜はいつもより2時間早くアラームセットよ。


今朝のこと。

主審の西村さんのプロフィールを読んでいたら、
学校卒業後はサラリーマン生活を送りながら
アマチュアの試合で審判を続けて、
1999年に1級審判員として登録されたとある。

そのサラリーマン生活時代に働いていた会社の名前をみてびっくり。

ワタシがかつて働いていたたった4人ぽっちの会社で、
コピー機やMacのすべてのメンテを委託していたのが
まさに西村さんが務めていた会社だったのだ。

時期的に、きっとその当時その会社に西村さんはいたはずで、
もちろん逢ったこともないのに一気に親近感が沸いてきた。

この方のジャッジは武道には通じる精神のようなものを感じる。
澱みや迷いのない潔さがそう思わせるんだろか。
海外の選手と並んでも見劣りしない180cmを超える長身といい
まぁなにしろステキなので一度みてほしい。
nishimura.jpg

審判といえば、
ワールドカップで使用されるホイッスルは日本製だと知ったことを思い出した。
ググってみたら野田鶴声社というところのものらしい。
世界の舞台で、日本製のフエを日本のジャッジが吹くんだもの、
いつかは日本代表があの黄金に輝くトロフィーを掲げて欲しいもの。

取りあえず西村さんには最後までトラブルなく、
切れっ切れのジャッジで仕切ってっていただきたい。



そういえば、未だ本調子ではないと言われている本田が
あーのこーのと騒ぎ立てるマスコミに対して
なかなかいいことを言っている。

ー今からはね、叩くとしても大会が終わってからにして欲しい。
 大会中はメディアとしてではなく、日本人として日本代表を
 応援して欲しい。我々の一員として一緒に戦って欲しいー

開催前から、やれ勝てるのかとか、ジンクスがどうのとか
へ理屈で塗り固めた記事ばかりが飛び交っているんだもの。
なんだかすごくわかるよ、その気持ち。

優勝しか目にないブラジルとは違うのだ。
4年前よりも確実に強くなっているのだから
ジャパンスタイルの緻密なサッカーを死守しながら、
きっちり攻めてひとつでも多く勝ってきてね。
それで充分だし、それがなにより大事だ。


早朝や午前のゲームが多くて、
勝利の美酒で乾杯!というわけにいかないことだけが、
今回のネックといえばネックだけど、
どうか閉幕まで無事につつがなく進みますように。




関連記事

| 未分類 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

0500起してみましたよ!
エース ネイマール!すごいね!
真のエースは、本番で決めれるかどうかだ!
個人的に大久保代表入りに?だけど、決めてくれればm(__)m
日本製のホイッスルを吹く日本人審判!
日本のサッカーレベルもあがってきたということでしょうか
アルゼンチンのメッシにも頑張って欲しいが、
やはり日本代表の予選通過かを祈りたい!
ところでなおさんは無事に今朝起きたのかな?(笑)

| ひとしRR | 2014/06/13 12:37 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> ところでなおさんは無事に今朝起きたのかな?(笑)
キックオフ直後に起きました。^^;

なんだか安心して観られたせいか
途中で寝落ちしてしまって20分くらい夢の中…。

クロアチアにはもうちょっとがんばってほしかったなー。
でもさすがカナリヤ軍団!強い。
スタジアムの完成もスゴい。

| なおネィ | 2014/06/13 14:23 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4178-7ba1bd50

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>