なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

しとぴっちゃんな週末

絵に描いたような梅雨の週末。

警報がでるほどの大雨だったので
ありがたく安息日に。

梅雨明けは8月になるかも?
夏が台無しな気分…。


動かないので食べないことにして
土曜はデトックス決行!

食欲をそそられそうなテレビ番組もネットも避けて
お針仕事に徹してみた。


古くなって押し入れの奥にしまっていたシーツ。
くったりと柔らかくくたびれているので
寝間着にしてしまえ。

ミシンは断捨離してしまったのでのんびり手縫い。
ストンとかぶるだけのアッパッパー完成。
14060802.jpg
刺繍もイキで。


そして今日は腰巻き式ミニスカも追加製作。へへ。
14060803.jpg


このヒモを買いに行ったついでに
船橋東武で開催中の鹿児島物産展を覗いたら、
店員さんのかごっま弁にどっぷり浸るうち
散財しちまった。

鹿児島だというのにメインの芋を買わずに、
麦と黒糖を買うへそ曲がり。
試飲で美味しかったから仕方ない。
14060804.jpg
久々に明石屋のかるかんもゲット。
やっぱりあんこが入ってない本場のかるかんは
もっちりしておいしいなぁ。

白くま発祥の店天文館むじゃきのイートインがあったので
懐かしさも手伝って入ってみた。

4年前の鹿児島旅行で行ったとき
幸か不幸かの手違いでレギュレーサイズにトライして
ギブアップしたので、
今日はベビーサイズの宇治金時をオーダー。
14060801.jpg

あれー?
宇治金時は顔がないの…?
確かにおまっちゃ色じゃあ白くまじゃあないけどさ、
どこにでもある宇治金時が出てきてちょっと
ガッカリしたのだった。


さて。
デトックス明けにはなんだけど、
今夜は買って来た麦焼酎を一献。

干し茄子と自家製らっきょうのマリネ、
自家製レモン塩鶏の酒蒸しと自家製ザワークラウト、
こんにゃくとゴボウと自家製干しえのきの味噌煮をアテに。
14060805.jpg

なんだか自家製もの率が上がってきてるわ。
関連記事

| 未分類 | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰しています(^_^;)

おはようございます^^

なおネィさん

シーツをリメイクして寝間着に・・
刺繍まで凄いです~ぅ
刺繍は最初からあったのかな?

お料理もみんな手作りで
これはお酒を飲んでもヘルシーだわ(^^)

| sarasara | 2014/06/09 07:31 | URL | >> EDIT

Re: ご無沙汰しています(^_^;)

sarasaraさん こんにちは。

> シーツをリメイクして寝間着に・・
> 刺繍まで凄いです~ぅ
> 刺繍は最初からあったのかな?
そうそう、最初からあったやつをイカしたの。
と、言うほどのものでもないんだけど(苦笑)

> お料理もみんな手作りで
> これはお酒を飲んでもヘルシーだわ(^^)
ちびちびと楽しみましたよ。
しばらくは焼酎の晩酌が続きそうですー。^^v

| なおネィ | 2014/06/09 13:40 | URL |

こんばんは
梅雨明けが8月!!(涙)

それはやだな
なんとか「アナタ」の力で週末だけでも晴れ間をお願いします

| ひとしRR | 2014/06/10 23:09 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> それはやだな
> なんとか「アナタ」の力で週末だけでも晴れ間をお願いします
ふふふっ、今週末はなんとか持ちそうな感じ?
明けたら猛暑かと思うと、梅雨明けそれほど
ありがたくないんだけど…。

| なおネィ | 2014/06/11 14:56 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4175-b0e28e89

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>