なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

父プレに悶々

早いもので、5月も今週一杯で終了。
あと一ヵ月過ぎれば、今年は残り半年ということに。

なんたる時の速さ。
老化促進もやむを得ない。

あー、そしてあれもこれも気になっている。
さーさー、どうしよう。


などと大げさに書いてはみたが、
一番の懸案事項は父の日のプレゼント、略して父プレ。

「誕プレ」がすっかり市民権を得ているので、
父プレでもよかろう。



で、我が父。
ここ1、2年でめっきり肉が落ちて、
手持ちのズボンのウエストがまったく合わなくなったので、
折りを見つけては買い替えを進めているのだそう。

そんなことだから、去年送ったTシャツはブカブカ。
小泉サン張りのライオンヘアを、
何を思ったかある日突QBハウスで五分刈りにしてきて、
母を仰天させて以来ずっと短いままなので
Tシャツと一緒にわざわざ色まで合せて送った
フィッシングハット風の帽子もブカブカ。

つまり身につけるものすべてが以前よりもサイズダウン。
ー今後、プレゼントは食べ物にしてくれないかなぁ…。

それが去年の9月に帰省したときの
父の日の「感想」だった。

やれやれ。
食べ過ぎて太って着られないといわれたほうが
同じ残念でもマシだ。
歳とともに食が細り、筋肉も衰えたのだなと
否応無しに納得させられる。
切ない…。


ともあれ、今まで毎年送っていた衣類はパスだが、
新たなターゲットをひねり出すのはそう難しくなかった。
父は昭和初期の男にしては珍しいスイーツ男子。
昔はよくケーキの箱片手にほろ酔いで帰ってきたくらいだもの。

でもネットで検索してみても、いつかどこかで見たような
新鮮味に欠けるものばかり。
帰省のたびに何かしら買って帰っているので
スペシャル感も薄い。
それに最低でも3日の日持ちがするスイーツに絞ると
候補はさらに減っていく。

それじゃあ免許を返上して以来、めっきり出不精になっているので、
ウォーキングシューズを送って煽ってみるかとこれも検索したけれど、
ヒモ結びがめんどくさいという父に合うデザインは少なく、
ヒモ結びの脇にファスナーがついているものは
きっとかっこ悪いといいそうだ。
中途半端にオサレでワガママ。
母の苦労がこんなカタチで理解できるとは。

そんなこんなで悶々中。

みなさんはもう目星は付いた?



関連記事

| つぶやき | 18:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スイーツ。

秋なら、すやの栗きんとんを推したいとこですが、
この季節じゃ……まぁ、夏羊羹も美味しいでしょうけど。

新鮮味には欠けますが、ねんりん家のマウントバームとか。
生タイプは保たないですけど、しっかり芽なら9日はいけるはず。
あとは……ずんだ茶寮のずんだロールケーキとか。
もちろん、直球でずんだ餅も美味なりですが。

贈る相手がいるうちに、めーいっぱい悩んでください^^

| mani | 2014/05/27 20:32 | URL | >> EDIT

うらやまし

自慢じゃないけど父の日に何か貰った記憶なし

もっとも私も父には中学の頃に禁煙パイポを贈ったきりなのであまり言えない
母の日に比べると父の日はあまりにマイナー
おとうさんて可哀想なんだね   うんうん

| BLACK | 2014/05/27 20:52 | URL |

Re: スイーツ。

maniさん、情報サンキューですー。

> 秋なら、すやの栗きんとんを推したいとこですが、
> この季節じゃ……まぁ、夏羊羹も美味しいでしょうけど。
すやの栗きんとん…、ワタシが食べたい(笑)
うちは母は和菓子、父は洋菓子な感じなので
母の方が喜びそう。^^/

> 生タイプは保たないですけど、しっかり芽なら9日はいけるはず。
> あとは……ずんだ茶寮のずんだロールケーキとか。
ロールケーキ!アリだわ。
ずんだロールいいねぇ。

昨日、単二さんからウォーキングシューズを薦められて
近々現物チェックしてくる予定。^o^
セットで遅れるとナイスだわ♪

> 贈る相手がいるうちに、めーいっぱい悩んでください^^
ありがとねぇ。
助かりました!

| なおネィ | 2014/05/28 10:05 | URL |

Re: うらやまし

BLACKさん


> 自慢じゃないけど父の日に何か貰った記憶なし
え。BLACKさんほどの優しいお父さんなのに?

うちは誕生日とクリスマス以外はプレゼントがない家庭だったので(苦笑)
必然的にアニバーサリーやイベントは“重要”という意識が育ったんだと思います。

> 母の日に比べると父の日はあまりにマイナー
> おとうさんて可哀想なんだね   うんうん
最近の子どもは父親にもタメ口で友達感覚だし
もう父権なんてどこへやらですけど
本当の意味で大人になればわかってくるのだと思いますよー。
もう少し待っててね♪

| なおネィ | 2014/05/28 10:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4171-fc77d1be

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

