なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

多忙な土曜日

忙しくて更新がままならない一週間だった。

暑いのかと思いきや、夜になるとヒンヤリして
やっぱりまだ5月なんだと思う今日この頃。

体調を崩している人が多く
油断でいない季節でもあるよう…。
私が肺炎を患ったのも今頃だった。


土曜日はなんだかやたらと忙しかった。
休日出勤こそ免れたものの、
だったらやりたかったことを全部やってしまえとばかりに
このところハマっている断捨離に没頭。

この日は洗面所周りの収納ケースの中をひっくり返して、
長く使っていない電動歯ブラシやら
ホテルから持ち帰ったくせして使わず仕舞いのアメニティなどを
タッタと処分。
14052409.jpg

さっぱりしたところで、
最近無性に食べたくなるザワークラウト作り。
これ、ウインナーやアイスバインの添えとして出てくる、
つまりは酢キャベツなんだけど、
塩で揉んでお酢で和えてオシマイという即席ではなく、
ちゃんと発酵させてたっぷり作りたかったのだ。

キャベツを刻んで塩で揉んで水分がたっぷり出たところで
ヨーグルトを濾したホエイを加える。
後は唐辛子を一と、お好みでハーブや胡椒などを入れて、
常温で一週間ほどで食べごろに。
14052401.jpg
春キャベツのグリーンが、やがて黄色に変色してくるのだそう。
おいしくできなかったらキャベツ一個分がパー。
ちょっとドキドキ。


昼過ぎまでよく働いたので、
夜はイタリアンデート。
行きつけ新橋雑魚さんの女将とたらふく食べて、飲んできた。

お互いの住まいの中間地点である錦糸町で落ち合って、
駆けつけのビールをぐぃっと空けたのは
駅から5分とかからないクインテット

手頃なアンティパストがズラリと並ぶなか、
あれもこれもと7、8品オーダー。

まずは前菜盛り合わせのSサイズをシェア。
14052402.jpg
ホルモンのアンチョビクリーム和えなんて
自分のクリエイティブの範疇では想像できないなー。

画像を撮り忘れた生ハムの後は
イカとアスパラのソテー。
14052403.jpg
最低限の火しか入っていないと思われるイカは
それはそれは柔らかくて美味。
ソースはすべてパンで拭って完食。

14052404.jpg
ギアラを煮込んだランプレドット。
トッピングのバジルペーストが秀逸。

14052405.jpg
コーンと空豆のフリットは、
カリサクな揚がりっぷり。
マメもコーンも甘くてホントに美味。

14052406.jpg
禁断のボロネーゼも食べちゃった。

満腹!
が、飲み足りない。

スカイツリーが見下ろす界隈をそぞろ歩いて…、
14052407.jpg
以前もふたりで行ったバー、ebony barは、
まだ開店前だったのかクローズで。

それじゃあと熱唱…。
14052408.jpg
帰って来いよーっ、ASKA!と願いつつ…。
でも半分以上はガールズトークに花咲いたんだけど。


いろんなストレスがすっ飛んでった一日だった。
ありがと女将。
関連記事

| つぶやき | 16:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コーンと空豆のフリットが一番食べたーい!
つぎは、イカとアスパラのソテーがいい!

| ひとしRR | 2014/05/27 14:12 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> コーンと空豆のフリットが一番食べたーい!
> つぎは、イカとアスパラのソテーがいい!
うん、いいチョイスですっ!!^^/

| なおネィ | 2014/05/27 14:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4168-44ab0018

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>