なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

靭帯も傷むKさんのクラッチ

直接のきっかけはひと月ほど前に
片道20分ほどのバイクやさんへ行ったとき。

去年の秋口にも、幕張あたりまでお散歩にいっただけで、
あまりのクラッチの重さに途中で戻ったこともあったけど、
痛みが引かなくなったのはこの春のこと。

なにごとも、気になったらすぐに処置すべしと
またまた教えられるハメになっちゃった。


腱鞘炎だろうとタカを括っていた左手親指。

でもクラッチ操作よりもむしろ、
瓶のフタを開けるのも、
靴のファスナーを上げ下ろしするのも、
ジプロックのファスナーを閉じるのも、
ジーンズを引き上げるのも布団を干すのも、
挙げ句はiPhoneを取り上げるのすら辛くなってきて、
今朝整形外科へ行ったきた。

痛みが親指の付け根に限定されていることから、
腱ではなく関節及び靭帯にトラブルが起きているという見立て。

固定に加えて電気治療などを組み合わせれば、
多少痛みが残る場合があっても今よりは楽になると思われるというので、
ドクター曰くの“積極的な治療”を施していただくことに。

その結果、こんなアリサマに。
14051501.jpg

固定されるのは、船橋の交差点の真ん中で立ちゴケして
足の人差し指にヒビが入って以来。

あの時も病院へ行ったのは1週間後だったけれど、
結局コケてから2週間でヒビは治りドクター驚愕。
今回もそんなミラクルに期待大だ。


しかしまぁそれにしてもキーボードの打ちにくさといったら
涙モノだ。
家に帰ったら家事はもっと大変そう。

もっと早くにクラッチをチェックしておけば、
こんな目にあわずに済んだのにと思う反面、
あんな状態で頻繁に乗らずにいてよかったとも…。


差し当たってはこの状態でオベント箱をどうやって洗うかで
今はアタマが一杯。
関連記事

| バイク | 12:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

靭帯も傷むKさんのクラッチ

ことんばんわ。
写真だけを見ていると、とんでもない怪我をしたと思えますね。
親指の付け根だけの痛みですか? これはKのクラッチの重さだけが原因でしょうか? なおネィさまのお友達に黒のK乗りさんがいらっしゃいますね? 一度、そのKとクラッチの重さを比較してみたらどうでしょうか?
もうだいぶ昔ですが、知り合いでK75乗りの女性がいました。その方からクラッチが重いとか、関節が痛くなると言うような話は一度も聞いたことないです。

なおネィさま、もしかすると他に原因があるかもしれませんよ。
どちらにしても、しっかり治療してください。早く治ると良いですね。ツーリングシーズン到来ですから。i-179

| バンバン75 | 2014/05/15 22:26 | URL | >> EDIT

Re: 靭帯も傷むKさんのクラッチ

バンバンさん

>なおネィさま、もしかすると他に原因があるかもしれませんよ。
他の原因…。
歳のせいと言われたらなにもいえませんねー(笑)
そうだとしたら潔くバイクは下ります。

>知り合いでK75乗りの女性がいました。その方からクラッチが重いとか、関節が痛くなると言うような話は一度も聞いたことないです。
ワタシのだけが異常に重いわけではありませんが、
BMの旧車は国産に比べたら重いです。
納車してもらったときもあまりの重さに現場で調整してもらったほど。
でもだからといっていろんな人に重い重いと言っているわけではありませんから、
その女性も取り立てて言わなかっただけだと思いますよ。

このところ重かったのは事情があったのですが
それを差し引いても決して軽いもんじゃありません。
ダブロクのクラッチが幼児用に思えるくらい。
遠くて思い、もっといえばウインカースイッチも遠い(苦笑)
半クラでウインカー出すのは至難です。

> どちらにしても、しっかり治療してください。早く治ると良いですね。ツーリングシーズン到来ですから。i-179
ありがとうございまーす。でもそれは禁句。
あっというまに猛暑の季節になるので気が急くばかりです。

| なおネィ | 2014/05/15 23:46 | URL |

あーぁ、えらいことになっちゃいましたね
小指が深爪しても不便なのに、親指がつかえないとは日常生活支障だらけですよ
最大の懸念がお弁当箱洗いとのことですが、当分は使い捨てパックを使用しましょう
主義主張にそぐわないかもしれませんが、ここは現実をみつめて。。。
奇跡の回復を願っています

| ひとしRR | 2014/05/17 10:13 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

折れてる訳じゃないので
どうしてもなときは外してます。
炊事とかお風呂とかね。

リハビリも含め2ヶ月でしょかー…u_u

| なおネィ | 2014/05/17 16:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4162-82f41196

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>