なおねおなおん -naoneonaon-

いつか振り返る日のためのワタシメモ

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

国立競技場のおもひで

それはむーかしむかし、そのむかし、
まだカズやラモスがヴェルディにいたころ。

おそらく、今は亡きフリューゲルスとのゲームを観にいって
訳あって入れたバックヤードで、
カズとすれ違って鳥肌が立つほどの興奮を味わったのが
国立競技場だった。

それがもうじき取り壊され、
みょうちくりんな建造物に生まれ変わる。

なんだかひどく無念…。




生まれてこのかた、興奮して鳥肌が立ったのは、
マイケル・ジャクソンの初来日公演を
後楽園球場に観にいったときのオープニングと、
カズとすれ違ったときの2回のみ。
人生50年を過ぎて、回数と内容ともに
ミーハーにすぎやしないかと思わないでもないけれど、
鳥肌など、わざとに立てられるものじゃなし、
ワタシの人生経験と感受性がその程度なのだから仕方がない。

そんなわけで、国立競技場は日本のスポーツの聖地であるとともに、
個人的には鳥肌な記憶としてワタシの中に深く残っているのだ。

その思い出の地が、やけに近未来的なモノに
取って代わる…。


東京五輪にはそもそもが反対だったワタシ。
東日本大震災の復興もまだまだおぼつかない今、
五輪に向けた工事や整備が東京で始まれば、
彼の地の復興が手薄になるんじゃないかとか、
放射能の影響を懸念して各国の選手が棄権するんじゃないかとか、
膨大な経費を五輪にかけている場合かとかとか…、
懸念材料しか思い浮かばなかったんだもの。

決まってしまったのならば致し方ないと切り替えたものの、
今度は新国立競技場案が3000億円もの莫大な経費がかかる
素っ頓狂なデザインのものに決まってしまった。
東京五輪だというのになにゆえコンペの参加枠を
海外に広げたのかも腑に落ちない。
東京の歴史や環境を知る国内の建築家で充分じゃないのか。

そんな中、今週月曜、
伊東豊雄さんが現競技場を維持改修する代替案を出した。
スタンドの一部を改修して、2層または3層のスタンドを増設。
これにより収容人数を必要とされる8万人に拡大するというもの。
費用も半分程度に削減できるとも。

すでに決定した現行案をひっくり返すのは容易ではないだろうけれど、
費用以外にも諸処問題が上がっているみょうちくりんな新スタジアム案、
なんとか見直せないもんだろか。


予定では国立競技場でのイベントは今月限り。
7月には取り壊しが始まる。

ちなみに最後のスポーツ競技は25日のラグビー、
日本vs香港の代表戦。
その後はSAYONARA国立競技場と題していろいろなイベントが
行われる予定になっている。
関連記事

| どうなの? | 18:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

偶然にも

本日youtubeで国立競技場ネタの映像をみておりました。
ユーミンさんが、昨年末の現国立競技場での最後の早明ラグビー戦に登場し、正隆さんのピアノ伴奏でノーサイドを歌ったというもので、選手を目の前に歌声を披露していました。
今の若い人たちにとってはユーミンさんはどう映ったのでしょうね。
取り留めのない話になりましたが、一応国立競技場ネタということで(笑)

| ボヤッキー | 2014/05/15 01:50 | URL |

Re: 偶然にも

ボヤッキーさん

> 本日youtubeで国立競技場ネタの映像をみておりました。
なんと!シンクロしてたんですねぇ。

> 今の若い人たちにとってはユーミンさんはどう映ったのでしょうね。
年代からしたら、完全にお母さん世代よりも上ですからねぇ。
青春ってイメージがあるのやらないのやら…。

> 取り留めのない話になりましたが、一応国立競技場ネタということで(笑)
取りあえず最後に拝んでまいります♪

| なおネィ | 2014/05/15 11:10 | URL |

いや~まったく同感です!!
あ!カズとの鳥肌ではなくて・・・(笑)

東京五輪、反対でした
決まったからには成功してほしいと思いますが。
新国立競技場、微力ながら財政当局へ強く申し入れます

人生三回目の鳥肌があれば教えてください(^_-)-☆

| ひとしRR | 2014/05/17 10:08 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

ひとしさん

> 人生三回目の鳥肌があれば教えてください(^_-)-☆
ここ20年ばかりないわー。
そろそろ期待してよいかな?^^v

| なおネィ | 2014/05/17 16:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://naoneok.blog.fc2.com/tb.php/4160-c4d382db

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>